ホワイトセージが人気がある!5つの理由

ホワイトセージが人気がある!5つの理由料理に使うハーブとして人気の高いセージはガーデニング用の植物としても人気ですが、今話題となっているセージの一種「ホワイトセージ」をご存知ですか?

同じセージの種類でありながら料理用のセージとは全く違う使い方をする「ホワイトセージ」は、非常にパワーを秘めている植物なんでが、今回はそんなホワイトセージの魅力についてご紹介したいと思います。


 

スポンサーリンク


 

ホワイトセージが人気がある!5つの理由

 

ホワイトセージについて 

ホワイトセージはアメリカ・カリフォルニア州からメキシコの西海岸にかけての乾燥が激しい地域にのみ自生しているので、「カリフォルニア産」または「メキシコ(バハカリフォルニア)産」以外の種類はありません。

シソ科のアキギリ属の植物で、成長すると高さは60㎝~1mにも及び、可愛らしい薄いブルーの花が咲きます。

セージといえば料理用のハーブやアロマオイルに使われるハーブとして有名ですが、ホワイトセージは同じ種類であっても別モノなんですね。

原産地では「神聖な賢人」という名前で呼ばれているように、古くからネイティブアメリカンの儀式で浄化や抗菌の作用がある植物として重宝されていたことから、現在でも浄化作用の強い植物として使われるようになりました。

 

浄化作用

 昔からホワイトセージの煙によって行われてきた浄化方法は「スマッシング」と呼ばれています。神聖な植物であるホワイトセージで火を焚くことで、邪気を焼き尽くす効果があるとされているので、人や空間はもちろん、煙に触れるすべてのモノが浄化される作用があるでしょう。

例えばお香代わりに焚いて部屋全体のよどんだ空気を浄化して運気を上げたり、瞑想する時の集中力をアップさせたり、体調不良の時は自然治癒効果も期待できます。また悲しみや苦しみといったネガティブな感情を取り除いてくれるので、落ち込んだ時などにホワイトセージを焚いて気分を変えるのも良いですね。またパワーストーンの浄化にも使えるので、定期的に行うことで様々なパワーを与えてくれますよ。

 

浄化の方法

 耐熱性の受け皿を用意して、十分に乾燥させたホワイトセージの葉先に火をつけて、炎が出てきたら手で仰いで消してお皿に置きます。飛んでってしまわないようにあらかじめ窓を閉めておくようにしましょう。ちなみにネイティブアメリカンが受け皿として使っていたのは「アバロンシェル」と言われるアワビの貝殻です。

ホワイトセージの葉っぱ1枚で2~5分煙が出るので、浄化したいモノを煙の中に何回かくぐらせてください。もちろん部屋全体を浄化したい場合もこの方法で効果があります。

煙が止まったら火が消えていることを確認して窓を開けます。邪気を吸い取ってくれた空気が外に出て、新しい空気を部屋の中に入れるためにも十分に換気をしましょう。

 

スポンサーリンク

浄化に適したホワイトセージとは

 エネルギーとなって様々なモノを浄化する煙の元となるホワイトセージは、新鮮であることと十分に乾燥していることが条件になります。

ホワイトセージは、始めは薄い緑色ですが、古くなってくるにつれて黄色がかってきて、最終的には湿気を吸収して茶色くなって枯れていきますが、新鮮なホワイトセージとは、初期段階の薄い緑色のモノです。

日本は湿度が高いので、乾燥した状態を保つのは難しいですが、浄化するためには火が付かないと意味がないので、乾燥材を使ったり湿気の少ない場所で保管するなどして乾燥した状態を維持しましょう。

販売されているホワイトセージは、葉の部分ばかりを集めた「クラスタータイプ」と、茎から切り取った「ルーズリーフタイプ」がありますが、どちらかといえば後者の方が品質的には信用できます。葉っぱだけの場合は、ホワイトセージではない葉っぱが混ざっている場合があるので、浄化の効果も薄まってしまう可能性があるでしょう。

 

パワーストーンを浄化する時のポイント

 パワーストーンは、身に着けることでマイナスエネルギーを吸収するので、定期的に浄化しないと効果が薄れてしまうと言われています。そうすることによってエネルギーが引き出されて、効果が持続するでしょう。

浄化の方法はご紹介した方法と一緒ですが、定期的に行っている場合は30秒ほどサッとくぐらせて、しっかりと浄化したい場合は数分は煙にあてておいてください。

煙が出なくなってもまだなんとなくパワーストーンが浄化しきれていないと感じた場合は、もう1枚の葉っぱに同じように火をつけて浄化を続けます。逆に煙が出なくなる前に十分に浄化されたと感じたら、その時点で終了しても良いです。パワーストーンは持ち主の気持ちに同調するので、浄化する場合も持ち主が良いと感じたら、それがパワーストーンにとってもベストタイミングなので安心してください。

 

 いかがでしたか?

ホワイトセージは古くから神聖なパワーを持つ植物として、人々のエネルギーを浄化してきたという不思議な力を持つ植物です。

その香りは少々クセがありますが、不思議とリラックスできるので、好んで焚く人も多いですね。

日々のストレスが溜まっていたり、何をやってもうまくいかないとネガティブな気を感じている時は、ぜひホワイトセージの効果を試してみてはいかがでしょうか?

  

まとめ

ホワイトセージが人気がある!5つの理由

・ホワイトセージについて
・浄化作用
・浄化の方法
・浄化に適したホワイトセージとは
・パワーストーンを浄化する時のポイント

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!