チューリップの上手な5つの育て方

チューリップの上手な5つの育て方春に歩道を彩ってくれる代表のお花といえば「チューリップ」。小さい頃に誰でも歌ったことのあるチューリップの歌から馴染みのあるお花ではないでしょうか。

チューリップは地中海沿岸から中央アジアでおよそ150種類が分布する球根植物になります。色々な色があり、見目楽しませてくれるお花でしょう。

 今年からチャレンジしようかなと考えている人は是非これからご紹介するチューリップの上手な育て方を参考にしてチューリップを楽しんで頂ければ幸いです。


スポンサーリンク


 

 チューリップの上手な5つの育て方

 

日当たりの良い場所

 チューリップは太陽が大好き。日当たりのよい場所で育てる事で太陽からたっぷりの栄養を受け取り綺麗に咲いてくれる事でしょう。室内でチューリップを楽しむ人は窓際の日があたる所で管理するようにしましょう。

また、冬のベランダはよく乾きますのでその点には注意することでより長い期間チューリップを楽しむ事ができます。寒さには強いチューリップなので特に防寒対策は必要ないでしょう。

 そのため初心者の方でも育てやすく枯らしにくいと言えます。種類も沢山あるので毎年色々なアレンジをして楽しむこともできます。

 

水をたっぷりあげること

 チューリップの上手な育て方のひとつに「お水をたっぷりあげる」こと。なぜならば先ほどの理由と一緒でチューリップは乾燥に弱いからです。土が流れるくらい水をあげてしまうと逆に根腐れを起こしてしまいますので、表面の土が乾いていたらたっぷりあげるという感覚がいいかもしれません。

 冬でも寒さに強いのでチューリップを楽しむ事ができますが、冬だからこそ水やりに気を使ってあげる事で長く咲いてくれる上手な育て方の一つだと思いますので是非参考下さい。

 

乾燥が苦手なので 植え付けは詰めて植える

 植え付けの際のチューリップの上手な育て方の一つに球根と球根の間に隙間がないくらいにして植えておくのがいいでしょう。丸いプランターなどにチューリップを植えて楽しむ時は詰めて植える事によって一斉に咲いた時に見栄えもよくおうちの雰囲気を一気に明るくして楽しませてくれます。

 また、植え付けの時に鉢植えをする時は球根一個分ほど掘り下げて植えるようにしましょう。花壇上の場合は球根二個分くらいがいいでしょう。そうする事で植えた球根の根が下へ伸びる時に球根自体が土から顔を出すのを防ぐ事ができます。

スポンサーリンク

球根の皮ははがしておく

 チューリップの上手な育て方一つに球根を植える時に茶色い皮について、はがせる時は球根の皮をはがして植えるようにしましょう。そうする事によって病気になっているかどうかが分かる様になっています。

 病気にならないようにするためにはなるべく植える時にしっかりと専用の消毒剤で15分ほどしっかりと消毒してから植える事や、特定防除資材の「酢」が原料の製品を散布したりするのがおすすめです。病気にかかると葉っぱに異変が起きたり、球根に寄生して吸汁などをして球根が乾きやすくなりますので日頃からそういった事がないか注意して見てあげることもチューリップを育てる上で必要な作業と言えるでしょう。

 

花びらが散ったら花の部分を折りとる

 チューリップの上手な育て方の一つに「花びらが散ったら花の部分を折りとる」とい作業をすること。こうすることによって余分な栄養をとられずに済みます。逆に葉と花茎は球根に栄養を蓄えるためにとても大切な部分ですから自然に枯れるまでは切り落とさないようにしましょう。

 そして葉が黄色くなって枯れてきたら堀あげてしまって表面をきれいにし球根が分かれているものを株分けするようにしましょう。そしてネットに入れて風通しの良いところで保存します。

 

いかがでしたか?

最初から最後まで丁寧に愛情を持ってお世話をする事がチューリップを上手に育てるのに一番大切な事ですね。お花は毎日の生活の中で部屋の空気を良くしてくれたり風水的に見てみれば運気を上げてくれる開運アイテムとも言えます。

 風に乗って素敵な縁を運んできてくれるかもしれませんし、綺麗な花が咲いていれば運も寄って来たくなるでしょう。チューリップにはヒーリング効果もあり、黄色のチューリップであれば代謝を高める効果を与えてくれ、ピンクや白は精神を安定させてくれます。めまいや低血圧、冷え性の方は赤色のチューリップを楽しむ事で血行がよくなり改善が見られるようになるでしょう。

 特に女性で感情の起伏が激しくなりがちで落ち込み安い時やイライラが続きやすい時などがあれば至る所に生花を飾る事で改善も見られますので是非試してみてください。

 美容面を良くしたい人はお化粧する時に使う鏡の前に生花が見えるように飾ったりする事で効果が現れますので是非試してみてください。

 

まとめ

チューリップの上手な5つの育て方

・日当たりの良い場所
・水をたっぷりあげること
・植え付けの際は消毒剤につける
・球根の皮ははがしておく
・花びらが散ったら花の部分を折りとる

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!