ローマンカモミールが与えてくれる5つの効能

ローマンカモミールが与えてくれる5つの効能ハーブはアロマや紅茶など様々な方法で楽しむことができますよね。リラックス効果や疲れがとれるなど、様々な効能があるということで人気が高く、ハーブが好きでハマっているという人も多いのではないでしょうか。

しかしハーブはたくさんの種類があって難しいもの。そんな中でも人気の高いローマンカモミールを知っておくと、ハーブをより楽しむことができるかもしれません。今回はローマンカモミールが与えてくれる5つの効能について紹介していきます。



 

ローマンカモミールが与えてくれる5つの効能

 

鎮静作用

 ハーブといえば鎮静作用があるとイメージする人も多いですよね。ローマンカモミールの場合は、より鎮静作用に優れているとされる人気のハーブ。

ローマンミールの香りは青りんごのように甘く爽やかな香りなので、匂いを嗅いでいるだけでも十分に心を安らげることができますが、寝付きが悪い時やイライラしているときなどには大きく効果を発揮するもの。また香りも青りんごのようなものということもあり、小さい子どもにも効果的だということはご存知でしたか?

まだまだ小さい子どもだと、なかなかアロマやハーブティは効果がないように思えてきますよね。しかしローマンカモミールならば子どもも大好きな甘い匂いなので、感情が大きくなっている時にもこの匂いをかぐと意識が集中し、落ち着くことができるので、小さい子どもがいる家庭には人気のもののようですね。

 

ストレスからの体調不良に効く

 鎮静作用があるローマンカモミールですが、実はこの鎮静作用というのは中枢神経を刺激し、麻痺させる効果があるのです。気持ちを落ち着けるだけ、というのはハーブにはよくあるリラックス効果ではありますが、ローマンカモミールは神経に直接効いてくるので効果は絶大。

例えばショッキングなことがあったり、衝撃的なことがあってストレスが溜まりますよね。そうすると次第に気持ちは体へと表れていき、体調不良となる場合も多いでしょう。頭痛になってしまったり、摂食障害になってしまったり。気持ちから体を壊すということは結構あること。

しかしそんな時には中枢神経を刺激し、感覚を麻痺させる働きをしてくれるので、そんな大きな気持ちへの衝撃も一度シャットアウトしてくれます。そうなれば冷静にものを考えられるようになったり、落ち着いて気持ちを和らげることになるので、結果的に気持ちやストレスからくる体調不良にも効果的に。

 

鎮痛作用

 ローマンカモミールの効果は、実際に体の体調不良である頭痛、歯痛、腹痛などの痛みなどにも効く鎮痛作用もあります。どの痛み…というよりかは痛みの全般を和らげる効果を期待することができるので、具合が悪い時や怪我をしてしまったときなどは、一時的に鎮静作用を期待することができ、落ちついて治療に専念をすることができたり、痛みで寝不足だった場合にもぐっすりと眠れることもできるでしょう。

様々な痛みに対応することができるローマンカモミールは、香りが強い花だけではなくハーブ全体を使うことができるため、アロマにしたりハーブティーにしたりと汎用性があります。痛みに応じた方法でローマンカモミールを使えばより効果的に鎮痛作用を期待できるので、是非試してみましょう。

月経不順の改善

 強い効果を発揮するというわけではありませんが、ローマンカモミールには月経不順の改善効果もあるというのはご存知でしたか?女性にとって月経不順は体の調子を一気に悪くするものであり、月経が来ないことによって肌荒れやホルモンバランスの低下で情緒不安定に陥ったりするなど、月経1つで日常が落ち着かないものになってしまうものです。

しかしローマンカモミールの効果には月経を促すものがあるために、ハーブティーやアロマとしてローマンカモミールを使うことで乱れていた月経不順も改善される可能性がかなり高くなるようです。

また、月経不順だけではなく、これもまた女性には辛い更年期障害にも効果があるとされているので、ローマンカモミールはまさに女性の味方といっても過言ではないでしょう。

 

肌荒れの改善

 美容にまで効果を発揮するのがローマンカモミール。ローマンカモミールは肌荒れの改善や皮膚の代謝を高める作用を持つために、肌への悩みを大きくカバーすることができます。

シミやそばかすは、年齢を追うごとに大きな悩みになっていきますがこちらにも効果的であり、さらにはじんましん、アトピー性皮膚炎など幅広く効果を発揮していきます。肌荒れやアレルギーには弱いという敏感肌の場合にはローマンカモミールのアロマやハーブティーを摂ることによって改善されていくことになり、症状の悪化を防ぐことができます。

アトピー性皮膚炎や肌荒れに悩む男性も多くいるので、必ずしも女性だけの味方ではないというのも男性にとっては嬉しいですよね。

 

いかがでしたか?

ローマンカモミールは様々な悩みに対応できる効能を持ち合わせたまさに万能のハーブだと言えるでしょう。悩みに応じてハーブを使いたいけどどれがいいのかわからない。そんな時にローマンカモミールを選んでおけば、だいたいの悩みなどは解消できますし、甘く爽やかな香りはやみつきになってしまいます。

アロマやハーブティーなど色々な方法で楽しむことができるので、是非試してみてくださいね。

 

まとめ

ローマンカモミールが与えてくれる5つの効能

・鎮静作用
・ストレスからの体調不良に効く
・鎮痛作用
・月経不順の改善
・肌荒れの改善

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!