唐辛子の栽培で知っておきたい5つのポイント

唐辛子の栽培で知っておきたい5つのポイント料理でよく使う唐辛子の栽培。一見難しそうですがポイントをおさえれば、誰にでも簡単にできます。唐辛子は美肌効果や脂肪燃焼のダイエット効果があることでも有名ですが、お料理のアクセントには絶対欠かせない食材ですね。いざ使おうと思うと家にはない唐辛子。それなら自分で栽培してみませんか。

いつでも手作りの唐辛子が手に入れば、お料理もさらに楽しく幅が広がりますよ。辛党の方もぜひ挑戦してみましょう。そこで早速ですが、唐辛子の栽培の大切な5つのポイントについてご紹介したいと思います。ガーデニングに新しく追加してみましょう。


 


 

唐辛子の栽培で知っておきたい5つのポイント

 

準備するもの

 唐辛子の栽培に必要になるものをまず準備しましょう。唐辛子は比較的簡単に初心者でも栽培ができる点が魅力になっています。マンションのベランダでプランターで栽培ができるので、自宅で料理に使う分は十分に収穫が期待できます。必要なものはまずプランター。サイズは深めのタイプで標準サイズ以上を選んでください。

唐辛子を上手に育てるためには水はけがよい環境が必要です。根は浅く張っていきますので、プランターは深型がよいでしょう。土は市販の野菜の用を使ってください。プランターに土を入れる際のコツですが、水はけをよくするために、底分に網に入れた発砲スチロールの切ったものを敷きつめるといいですよ。

 

栽培のスケジュール 

 続いて唐辛子の栽培をするスケジュールを確認しましょう。唐辛子の栽培を種から行う時は3月上旬から4月上旬までが一番良いタイミングです。植え付けのシーズンは㋃上旬から6月初旬。収穫は地域によって異なりますが、暖かい地域では7月のはじめごろが収穫が可能になり、10月初旬まで収穫ができる場合もあります。

寒冷地の収穫時期は7月後半から9月のはじめになっています。収穫した唐辛子は風通しのよい場所でよく乾燥させておけば、市販の商品のように長期保存が可能になります。また葉唐辛子として使いたい場合は、果実が赤くなる前、青い段階で葉っぱを収穫しましょう。

 

種から植える 

 唐辛子の栽培を種から行う場合ですが、ホームセンターなどで種が販売されているものを使いましょう。ポットに種を植える場合は2㎝間隔で土に種を押し込むように埋めてください。本葉が2枚程度まで成長したらよい苗だけと残して間引きします。唐辛子が発芽するには28度以上の温度が必要になりますので、気温や地温の管理もこまめに行いましょう。

種から栽培するのは育つプロセスを見られる魅力がありますが、唐辛子栽培の場合は定植できるサイズになるまで80日前後かかります。初心者の方は簡単に始められる苗を使ったほうがやりやすいかもしれませんね。どちらにせよ、植え付けのシーズンを守ってくださいね。

 

苗から植える 

 唐辛子の栽培を苗から始める時ですが、丈夫で健康そうな苗を選ばないといけません。ホームセンターなどで販売されていますので、苗を選ぶ時は葉の色に艶があり綺麗であること、そして本葉が10枚前後ついているものを選んでください。そして茎をチェックして細いものではなく、太くてしっかり育っている苗がオススメです。

花が咲いている状態で販売されていることもありますが、一番植え付けにベストな状態は花が咲く直前の苗です。プランターに植え付ける際は25㎝間隔で、十分なスペースを取りましょう。ポットから取り出すときは根鉢を崩さずそのまま堀った穴に埋め込んでください。あとはたっぷり水やりをしましょう。

 

収穫までの注意 

 唐辛子の栽培で注意したい点が茎が細く為に支柱を建てることです。風で転倒したり茎が折れてしまうので予防のため1本ごとに支柱をたててください。追肥は一番初めに果実がついた時に行います。果実がつき始めたら2週間ごとに追肥をしましょう。唐辛子は収穫の時期が長いためこまめに肥料を上げる点がポイントです。

また水やりですが、唐辛子は根を浅く張るため、乾燥しやすい性質があります。朝と夕方1日2回の水やりを行いましょう。土の表面を乾燥させない為に、新聞紙を使って株本に敷くとなお効果的ですよ。唐辛子は開花してから2週間~3週間程度で収穫ができるようになります。枝が折れやすいためハサミを使って一つひとつ切り落としてくださいね。

 

いかがでしたか?。

唐辛子の栽培は狭いスペースでもできますので、ちょっとしたガーデンニングでも十分楽しく栽培ができます。収穫した唐辛子は保存ができる為、料理にはぜひ欲しいアイテムですね。

唐辛子を畑で栽培する場合は水はけがよい土壌を選んでください。また畑の土は崩れやすい乾いた土がオススメです。初めての方はプランターのほうが管理もしやすく、お手入れも簡単です。唐辛子はお料理のアクセントの定番の香辛料です。自分で作ったものほど美味しいものはありませんよね。収穫したての唐辛子を使って色々なお料理のアレンジをしてみましょう。

 

まとめ

 唐辛子の栽培で知っておきたい5つのポイント

・準備するもの
・栽培のスケジュール
・種から植える
・苗から植える 
・収穫までの注意

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!