ジャガイモの育て方の5つのポイントを教えます!

ジャガイモの育て方の5つのポイントを教えます!

ジャガイモの育て方を知っていたら、自分で美味しい料理のレパートリーも増えそうですね。色々なメニューで使うジャガイモは、使う量もとても多い野菜です。

自分で育てる機会があったら、ぜひ挑戦してみたい野菜の一つです。新鮮なジャガイモで作るカレーや肉じゃがなど、食べるものばかりが気になってしまいますが、自分で育てるにはどのようなポイントを抑えておくと良いのでしょうか。

家庭菜園やガーデニングなどに興味がない人も、実際に収穫が出来るものなら、興味も沸いてしまいますよね?早速、気になるジャガイモを育てる5つのポイントについてご紹介しましょう。


スポンサーリンク


 

 ジャガイモの育て方の5つのポイントを教えます!

 

その1:育てる前に注意をする点について

 ジャガイモの育て方は、意外と難しそうで簡単に栽培が出来る野菜です。家庭菜園が始めての人でも出来る比較的難易度の低いものです。まず始めに注意をしておく点がいくつかありますので、憶えておきましょう。

一つ目は栽培するときの温度です。どんな野菜でも温度管理はとても重要になります。ジャガイモは、発芽する温度が18℃から20℃の間です。あまり暑い時期ではいもの形成がされなくなります。30度以上になってしまうと注意が必要です。そして使う種芋にはウイルスがついている場合もありますので、必ず検査に合格した種芋を使うほうが、特に初心者にはポイントです。

 

その2:植え付けの時期と用意するものについて

 ジャガイモの育て方には、まず植え付けの時期を選ぶ事から始まります。春と秋の年に2回、そして収穫は植え付けから3ヶ月ほどで行う事が出来ます。種芋はメークイン、男爵などが初心者でも育てやすい事で人気があります。ジャガイモはまし土を頻繁に行うために、大きくて深いタイプのプランターが適しています。

土の表面から芋が見えてしまうと、緑色に変色してしまいます。ジャガイモは酸性土が苦手なために、土のペーハーを計る事も忘れずに行いましょう。赤玉土5、砂2、バーミキュライト3の割合で土を用意します。用土は栽培の途中で何度も足していく事になります。

 

その3:種芋の準備をする

 ジャガイモの育て方は、種芋を使う事でとても簡単に始めることが出来ます。ウイルス検査済みの市販の種芋を用意してます。ここでポイントになるのが、植える1ヶ月ほど前に種芋を直射日光を当てて、新芽を伸ばしておく事です。植えつけた後に発芽がしやすくなります。種芋の準備が出来たら、半分に切りましょう。プランターに30cm間隔で、切った種芋の面を下にして植えつけていきます。

大きな種芋は植え付ける前に3日ほど日光で乾燥させておくと発育がよくなります。秋植えの場合には小さい種芋を使ったほうが簡単に栽培をすることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

その4:芽かきをする

 ジャガイモの育て方には、芽かきをすることが重要になります。植え付けをしてから30日程で草丈が10cmほどに成長します。そのとき、元気な芽を1、2本だけを残してほかの芽は抜いておきます。茎の数が多すぎると、じゃがいも自体の数は多く実をつけても、一つ一つのサイズが小さくなってしまいますのでご注意くださいね。

ジャガイモは発芽してから、20日ほどで実がどんどん大きくなります。その頃に必要になるのがまし土です。成長出来るスペースを作る為にも、根元付近に肥料を混ぜた用土を足して行きましょう。追肥は、芽かきをしたタイミングに1回目を行います。まし土はジャガイモが育つための重要なポイントです。

 

 その5:収穫のタイミング

 ジャガイモの育て方も、いよいよ花をつけた頃になると収穫のタイミングを掴む時期です。収穫に適した時期は、花や茎が色が変色して黄色くなった事がベストです。収穫をするときは、まず天候に注意が必要です。雨が続いたときは、ジャガイモが腐敗をしやすいために、天気がよく3日ほど雨が振らずに、土壌も乾燥している頃が収穫には適していますね。

そして収穫をしたジャガイモは、そのまま日光にあてて表面の湿りを乾燥させることが重要です。それ以降は、直射日光のあたらない所で保存をするとよいでしょう。ジャガイモは土壌の排水と通気性がとても大切になります。

 

いかがでしたか?

料理でも使う事が多いジャガイモですが、自分で栽培したものを一度食べてみたくなりませんか?種芋を正しく選ぶ事で、初心者でもそれほど難しいものではありません。栽培中にはジャガイモの病気や害虫などにも注意をしながら、大切に育てて行きましょう。

ジャガイモは炭水化物としても健康的な食物です。ご飯よりもカロリーが低いために、ダイエットにも適している食材ですね。バリエーションが多く調理で使える野菜なので、ぜひ自分で栽培をしてみませんか?思っているほど難しいものではないので、楽しみながらジャガイモを育てみましょう。

 

まとめ

 ジャガイモの育て方の5つのポイントを教えます!

その1:育てる前に注意をする点について
その2:植え付けの時期と用意するものについて
その3:種芋の準備をする
その4:芽かきをする
その5:収穫のタイミング 

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!