lineでブロックをされた時の5つの対処法

lineでブロックをされた時の5つの対処法

lineでのコミュニケーションが日常的になってきますが、相手からもしブロックされたらあなたはどうしますか?

今まで問題なく利用していたのに、突然相手からフロックの表示がされてしまったら、どうしたらよいか一瞬困ってしまいます。そんなときにはまず慌てずに、ブロックされたときの対処を良く覚えておきましょう。

まったく自分に心当たりがないのに、ブロックされることもあるはずです。便利なlineを更にうまく活用するには、トラブルが起きたときの対処法も良く知っておくと安心ですよ。では、ブロックされたらどうしたらよいのか、その方法をご紹介しましょう。


スポンサーリンク


 

  lineでブロックをされた時の5つの対処法

 

その1:機能ごとにこんな状態になります

 lineでブロックをされると、された側には機能によって色々な変化が現れます。まずトーク機能ですが、メッセージを送っても、相手のメッセージに既読マークがつかなくなります。何度送っても、いつまでたっても「既読」されない場合、相手からブロックされた可能性がありますね。

トーク機能では、相手の番号を呼び出してても、何度呼び出し音が鳴っていても相手が出ない状態になります。忙しくて電話に出れない?と誤解をすることもありますが、いつもこの状態が続くようだと、ブロックされているかもしれません。グループトークでは、ブロックされた相手のメッセージを読むことが出来るために、あまり機能的に違いはないですね。

 

その2:こんな方法でメッセージを送ることができます

 lineでブロックされたかもしれない、という不安がある場合、何度もメッセージを送っても既読にならない、そんな時にはちょっとした裏技でメッセージを送ることが出来ます。まず友達追加から、グループ作成をクリックして、グループ名に送りたいメッセージを入れます。文字数は20文字までですのでご注意ください。後は送りたいブロックされた相手をメンバーに入れればこれで完了です。

メッセージを送ることは出来ても、それで返事がもらえるかどうかは分かりません。ブロックした相手には、たぶん理由があってのことでしょう。緊急のメッセージなど、どうしても連絡を取りたいときには、この裏技で相手にメッセージを送ってみてください。

 

その3:返事を求めないメッセージを送りましょう

 lineでもしかしたら、相手にブロックされたかも知れない、と思ったら、グループ名にメッセージを入れて送る方法があります。別れた彼氏や彼女など、どうしても連絡を取りたくないときに、ブロックをされることが良くあります。理由はどうであれ、裏技を使ってのメッセージ送信はブロックした相手からすると、ちょっと強引なイメージとして取られがちです。

そのために、メッセージ内容は、あなたの言いたいことだけをシンプルにつづり、相手から返信をもらうことは要求しないことがポイントです。誤りたいときなど、自分の気持ちを伝える手段として効率よく使いましょう。

スポンサーリンク

その4:ブロックされているか確認をしましょう

 lineで自分が相手からブロックをされたかどうか、まず確認をして見ましょう。メッセージやトークの機能では、相手が確実に自分をブロックしたかどうかの確証がないために、単に忙しくて相手にされていない、と解釈することも出来ます。

しかし相手のホーム、タイムラインが見られなくなることは、ブロックされた可能性がとても高いことです。相手のホームで、これまで閲覧できた投稿がまるごとなくなって「まだ投稿がありません。」と表示されていたら、ブロックされた可能性は濃厚と考えるとよいでしょう。

そして他にはスタンプを送ってみることも方法のひとつですが、「プレゼントできません」という表示になってしまうと、ブロックされている状態です。

 

その5:相手からブロック解除されるまで待ちましょう

 lineでブロックをされてしまったら、なぜ自分が相手からブロックをされているのか、その理由について考えて見ましょう。相手とは少し時間を置いたほうが良いのかもしれません。そのために、無理にメッセージを送ったりすることよりも、しばらく冷却期間を置くことも必要ですね。もし共通の友達がいる場合には、緊急な連絡は友達にお願いすることも可能です。

仮に相手がブロックを解除すると、ブロック中にタイムラインに投稿した内容は、ブロックされていた側のタイムラインには解除後も復活はしません。ブロックされていた側がブロックした側の「ホーム」へブロック解除後にアクセスすると、ブロック中になされた投稿を遡って読めるようになり、ブロック以前の投稿も再表示されています。

 

いかがでしたか?

lineでの人間関係はとても重要なものになってきました。直接顔が見えない分、気を使ってコミュニケーションをとらないといけません。そのため、トラブルが起きることもあります。ブロック機能は、するほうもされたほうも気分が良いものではありませんが、それには理由があるものなのです。

最悪の場合は、友達リストから削除される場合もありますから、まだブロック状態ならいつか解除される見込みがあると思いますよ。

 

まとめ

 lineでブロックをされた時の5つの対処法

その1:機能ごとにこんな状態になります
その2:こんな方法でメッセージを送ることができます
その3:返事を求めないメッセージを送りましょう
その4:ブロックされているか確認をしましょう
その5:相手からブロック解除されるまで待ちましょう

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!