かいわれ大根の育て方で気を付ける5つのこと

かいわれ大根の育て方で気を付ける5つのこと料理でよく使うことがあるかいわれ大根ですが、スーパーでもとても安く購入ができる野菜の一つです。かいわれ大根は育て方がとても簡単な為に、自分で栽培を始める方がとても増えています。いつもの食卓もさらに楽しくなりますよ。

手軽に栽培ができる為に、初心者の方でも失敗が少なく、美味しいかいわれ大根の育て方に挑戦することが出来ます。スプラウトと呼ばれる発芽の新野菜はとても注目をされていますが、一般的に食卓に並ぶかいわれ大根の育て方について、早速ご紹介したいと思います。ちょっとした点を注意するだけで簡単に栽培をする事が出来ます。


スポンサーリンク


 

かいわれ大根の育て方で気を付ける5つのこと

 

始めにそろえる材料について

かいわれ大根の育て方はとても簡単な為に、学校の授業でも実験として行う事もあります。特殊な用具も必要ありませんので、家にあるものでも十分に栽培を始める事が出来ます。まず必要なものは、プラスチックの容器です。スーパーで購入する惣菜などが入ってる空き容器です。そして脱脂綿、かいわれ大根の種です。

プランターや培養土を使う必要がない為に、とても手軽にかいわれ大根の栽培を始めることが出来ます。種をまいてから1週間ほどで収穫ができるために、小さな子供も楽しみながら栽培をする事が出来ます。かわいれ大根はビタミンやミネラルが豊富なスプラウトで、サラダや炒め物など調理方法も色々です。市販のものを購入する必要はもうありませんよ。

 

種を準備する

かいわれ大根の育て方で注意が必要なのは、まず種をまく前に水につけておくことが必要になります。市販の種は休眠中ですぐに発芽をしません。休眠から覚ますために水に6時間程度つけて置きましょう。ホームセンターなどでかわいれ大根の種を購入するときには、パッケージに印字されている日付をチェックして、新しいものを選んでください。古いものだと種が永眠している場合もあり発芽しないこともあります。新しいものほど失敗が少ないのです。

かいわれの種は、水を含むことで覚醒する効果があります。その段階から成長が始まる為に、かわいれ大根の育て方でまず必要なのが、種を水に付ける作業です。しかし長く水につけてしまうと、そのまま種が死んでしまう場合もありますので注意しましょう。

 

種をまく

種を水につけた後、続いてプラスチック容器に脱脂綿を入れます。脱脂綿をそのまま入れてしまうと、通気性があまりよくないために、多少ほぐすように広げると、発芽もしやすくなります。次は脱脂綿に水をかけます。しかしびしょびしょになるほどの水の量は必要ありませんので、軽く湿らせる程度に水で濡らしておきましょう。

濡れた脱脂綿の上にかいわれ大根の種を一定間隔で並べます。種同士がくっついたり、近すぎると均等に発芽できない場合もありますので注意をしてください。使用するプラスチックの容器は、あまり深くないものがよいでしょう。食材の入っているトレーなどを使いくつも使って、たくさんかいわれ大根を栽培することも可能です。

スポンサーリンク

発芽までの注意点

種をまいてから発芽するまでですが、トレイにアルミホイルで蓋をして、まずは3日ほど待ちましょう。光の当たらない暗い場所においてください。野菜などの栽培には太陽の光が必要になりますが、かいわれ大根の場合は、暗発芽種子とも呼ばれ、暗い場所に一定期間おかないと発芽しない事が特徴です。

種をまいた後は、蓋をしてそのまま暗い場所に放置します。成長の様子が気になり、なんども蓋を開けて中の様子を見てしまうと生育が遅れてしまいます。始めの3日間は暗い場所で、そのままの状態で放置をする事がポイントになります。3日ほど経過したら、アルミホイルの蓋を取って中を見てください。種から発芽していると思いますが、収穫にはまだ早すぎます。

 

食べるタイミングについて

とても早いスピードで発芽をするかいわれ大根ですが、収穫をするまでは約1週間ほど待ちましょう。収穫するまでは、脱脂綿が常に湿っているように乾燥には注意してください。かいわれ大根の育て方のコツですが、発芽をして子葉が出てきたら、明るいところに移動をしましょう。光合成をして勢いよく発育を始めます。しかし光の方向に生育していく為に、曲がって成長する事が特徴です。入れ物の位置や向きを変えながら、かいわれ大根が真っ直ぐに発育できるように工夫をしてください。

種をまいてから4日後には徐々に葉の色がつき始め、緑色のかいわれ大根の状態になってきます。成長がとても早く、収穫までもあっという間です。短時間で栽培ができることもメリットですね。

 

いかがでしたか?

いつもスーパーで購入していたかいわれ大根も、実は育て方がとても簡単な為、一度は栽培に挑戦してみましょう。たったの1週間で収穫が出来ますので、待ちきれない人にも安心です。

収穫をするときは、根っこの近くをハサミで切ってください。そのままサラダや料理のトッピングなどにもとても合いますよね。栄養価も高いかいわれ大根ですが、市販のものを購入して使いきれずに捨ててしまった事はありませんか?自分で栽培をすれば、必要なときに必要な分を収穫する事が出来ます。しかも新鮮で安心して食べられるメリットもありますよ。

 

まとめ

かいわれ大根の育て方で気を付ける5つのこと

・始めにそろえる材料について
・種を準備する
・種をまく
・発芽までの注意点
・食べるタイミングについて

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!