ジャスミンの花言葉から知る6つのこと

ジャスミンの花言葉から知る6つのことジャスミンといえば、お茶やアロマオイル、香水など様々なものに利用されています。その香りは妖艶でありながら、花は可憐で可愛らしさも感じる、独特で魅力的なものでもあります。

多くの花には花言葉があり、古くは言葉や文字ではなく花を相手に送ることで、思いを伝える習わしがあったともいわれています。

各国々で花のイメージや出来事、神話や伝説から誰かれともなく花言葉がつけられ言い伝えられていますが、ジャスミンもいくつかの意味を持っています。その花言葉を知ると、よりジャスミンに魅力を感じるはずです。また、見習いたい部分もあるでしょう。



 

ジャスミンの花言葉から知る6つのこと

 

ジャスミンはの花言葉は「愛想の良さ」

西洋では「愛想の良い」という意味を持つといわれています。朗らかで気品があるといった意味も含まれるでしょう。この意味は、ジャスミン全般に与えられた花言葉です。良い香りを惜しげもなく周囲に振りまき、誰でも手に取ることができそうなジャスミンだからこそ、つけられた花言葉ともいえるでしょう。

ジャスミンと言う名前には「神からの贈り物」という意味があり、香りの王とも言われています。1つの花にいくつもの花言葉があり、ジャスミンは花の色でも意味に違いがあります。その特徴的な香りも花言葉に含まれているといえるでしょう。

 

白いジャスミンは「温順・柔軟」

白いジャスミンに与えられた花言葉は、その清楚な雰囲気を漂わせる花とエキゾチックともいえる香りのとのギャップからか、対象的な意味も持っています。温順や柔軟という言葉は、白く可愛らしい花から感じられる言葉でしょう。

温順とは、おとなしく人に逆らわない、また素直さといった意味があり、優しい花の見た目そのものとも言える花言葉です。派手さや高姿勢ではない白いジャスミンの素朴さが、選り好みせずに誰にでも受け入れられる花だからともいえるでしょう。

花だけでなく、素直で柔軟な人は誰からも愛されるとも考えられますね。

 

黄色のジャスミンは「優美・しとやか」

黄色のジャスミンは、しとやかさの他にも上品、優雅と言った意味を持ちます。このような花言葉を持っている花を送られたら、喜ぶ女性も多いのではないでしょうか。

白い花の可愛とは少し違い、美しさや華やかさが感じられるところからきているのでしょう。

バラやユリのような鋭い美しさも素敵ですが、ジャスミンの気品あふれる控えめな美しさにも憧れるものです。年を重ねれば重ねるほど、必要な部分でもあるといえるでしょう。

官能的とは香りからくるもの

ジャスミンの香りはとても妖艶で魅惑的でもあります。愛らしい見た目との違いから、より官能的と感じるとも考えられます。様々な意味の持つジャスミンの、裏花言葉とも言われるこの花言葉は、知っている人がプレゼントされれば、いろいろな意味を勘ぐってしまうかも知れませんね。これ以外にも、「好色」や「肉欲」などの花言葉もあるといわれているため、プレゼントする人もされる人もその意味を踏まえておいたほうが良さそうです。

ジャスミンだけでなく、女性にもこのようなギャップをお持ちの方はいらっしゃるのではないでしょうか。そのようなタイプの人は魅力的とも考えられるでしょう。

 

無邪気・愛らしさ

ジャスミンの白く可愛らしい花を感じさせる花言葉です。ジャスミンの花言葉は女性的なものが多く、無邪気さや素直さは可愛らしさを感じさせる女性にはなくてはならないものでもあるでしょう。

ジャスミンの様々な花言葉は、男性が思う女性の理想像に近いものがあるとも感じられます。

大人の雰囲気を持っていながらも、無邪気な人はいくつになっても可愛らしくいられ、その場を和ますこともあるでしょう。大人になったからこそ無邪気さや愛らしさが必要とも言えます。

 

あなたは私のもの

ジャスミンは、インドでは送られた相手への愛の象徴して、自分の髪に編み込むことがあり、また、結婚式ではジャスミンを身に付けます。結婚式にふさわしい花言葉なのはこのためでもあるでしょう。

香りが強く周囲に残ることや、官能的で麻酔性を持つ香りが含まれるためか、「私はあなたについて行く」という花言葉も加えられました。香りに誘われ、花の咲く場所を探したことのある人もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、インドにある神話の中でも、好きになっ相手をジャスミンを塗った矢で射るという話もあるといわれ、愛の花とも呼ばれています。

 

いかがでしたか?

花言葉を知ると、その花を眺め香りを感じるだけで、ロマンチックな思いが湧いてきませんか?

ジャスミンの他にはないほどの魅力あふれる香りと、その可憐な姿は、憧れるほどのかわいらしさと気品、色気を感じさせ、女性としては手に入れたいものでもあるでしょう。

ジャスミンを国花とする国もあるほど誰もが愛する花であり、ジャスミン(茉莉花)という意味を持っている「莉」という漢字を名前に使用している人がいらっしゃるのもうなずけます。

また、ジャスミンのアロマオイルではリラックス効果が得られるといわれ精神安定効果が、ジャスミンティーには女性ホルモンを調整する作用があるため美肌作用も期待でき、女性の強い味方でもあるでしょう。

 

まとめ

ジャスミンの花言葉から知る6つのこと

・ジャスミンはの花言葉は「愛想の良さ」
・白いジャスミンは「温順・柔軟」
・黄色のジャスミンは「優美・しとやか」
・官能的とは香りからくるもの
・無邪気・愛らしさ
・あなたは私のもの

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!