ハーブティーの効果で知っておくと良い5つのもの

ハーブティーの効果で知っておくと良い5つのもの人気のハーブティは色々な味や香りがありますが、それぞれに特徴がある為に、自分の目的にあったものを飲むと健康的にも効果があります。ハーブは精神的にリラックスできる効果のあるものが沢山ありますので、温かいハーブティには体の血行を改善したり、ストレス解消などの効果もあります。

独特な味や香りがありますので、ハーブの種類によっては好き嫌いもありますが、飲み方にも工夫をする事が出来る点が特徴です。健康の為にも毎日飲むとよいハーブティですが、ぜひ知っておきたい5つの効果についてご紹介いたします。参考にしてくださいね。


スポンサーリンク


 

ハーブティーの効果で知っておくと良い5つのもの

 

頭をリフレッシュする効果

 なんとなく、頭がすっきりしない、集中力が足りないという時にはハーブティで気分を切り替えてみましょう。ゴタコーラやイチョウには脳の働きを活性化して、興奮、覚醒する作用がありますので、テスト勉強など集中したい時にもとても効果があります。ペーパーミントは、鎮静作用がありますので、落ち着いて思考力を高めたい時にはお薦めです。

ハーブティは全体的に体の血行を改善する効果がありますので、女性の冷え症にも効果があります。朝起きた時に、頭がすっきりしない場合には温かいハーブティで目を覚ましましょう。一日の始まりにもお薦めです。冷たい飲み物ばかりでは、体に負担になりますので、体温を上げるためにもハーブティはとても効果的です。

 

落ち込んだ時に飲む効果

 ハーブにはリラックス効果がある為に、ストレス解消にとても効果的です。ハーブの香りは精神を安定させる働きがとても強く、気分が落ち込んだ時にはぜひ飲んで欲しいものです。ハーブの中でもラベンダーは、癒し効果がとても高い事で有名です。自然な香りに包まれるととても癒されますよね。

そしてローズペタルには、不安や悩み事を抱えている時にストレスを解消する働きがあります。ローズには美肌効果もありますので、特に肌の老化を予防したい時にもお薦めのハーブティです。ハーブは熱を加える事で、香りも更に引き立たせる事が出来ます。ハーブティは冷たいものではなく、ホットで香りを楽しむ事も忘れないでくださいね。

 

デトックス効果

 体の中に老廃物ガ溜まってしまうと、病気の原因になるほか、女性には肌のトラブルも増える原因となります。ハーブには、この体内の老廃物を排出しやすくする効果がある為に、むくみがある場合にもとても効果があります。ローズマリーには、血液の循環を活発にする働きがある為に、同時にリンパの流れも活性化され老廃物が流れやすくなります。血圧が低い人にもお薦めです。

ローズマリーは肉料理でよく使われるハーブですが、ハーブティとしては独特の香りが特徴になります。ダンディライオンには、利尿効果があるためにむくみの原因となる体内の余分な水分を出す効果が抜群です。塩分を取りすぎる方には、ぜひお薦めのハーブティです。

スポンサーリンク

質の良い睡眠をとる効果

睡眠障害のあるかたが最近とても増えています。ストレスや疲労などは、質の良い睡眠をとるためには改善する事が必要です。ハーブティは全般的にリラックスする効果がありますので、寝る前に飲むとぐっすり眠れる効果があります。そして脳の興奮状態を抑えるために、快眠をする為にはぜひ飲んでおくと良いでしょう。

特に効果があるのがカモミールです。昔からヨーロッパでは不眠症の薬としても使われていました。香りにも癒しの効果がありますし、刺激の少ない味も特徴になっています。他のハーブとの相性も良い為に、色々な効果を同時に得ることも出来ます。睡眠をしっかりとることは、健康の基本ですからハーブティでぜひ体調を整えておきましょう。

 

胃腸の改善効果

 ハーブティには、胃腸の働きを活発にする効果のあるものが沢山あります。薬を飲むのはちょっと抵抗がある、という時にはハーブティでまず体調を整えましょう。カルダモンには消化機能を活発にする働きがあり、同時に鎮静作用があることも特徴です。フェンネルには鎮痛効果がありますので、胃痛の時にはぜひ飲んでおくと良いでしょう。

そして独特な香りのシナモンにも、胃腸環境を整える働きがありますので、腹痛や下痢をしているときにはシナモンパウダーを紅茶に入れ飲んでも効果があります。同時に殺菌作用もある為に、風邪の予防としてもとても効果を期待する事が出来ます。ホットのハーブティは、体を温める効果がとてもよい為に、胃腸の働きには必要になりますね。

 

いかがでしたか?

ハーブティには色々な魅力がありますが、好きな香りで癒される事は、私たちの生活にはとても重要です。毎日飲み続けることで、体にもよいメリットが沢山あります。ハーブティは種類も豊富に販売されていますので、色々と飲む比べてみはいかかでしょうか?その日の気分で香りを変えても楽しいですよね。

私達の体には十分な水分を与える事が必要です。ハーブティを習慣にすることで、必要な水分もしっかり取る事ができますよね。それぞれの特徴を理解しながら、毎日の生活にぜハーブティをぜひ取り入れてみましょう。

 

まとめ

 ハーブティーの効果で知っておくと良い5つのもの

・頭をリフレッシュする効果
・落ち込んだ時に飲む効果
・デトックス効果
・質の良い睡眠をとる効果
・胃腸の改善効果

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!