生姜の栽培をうまく行う5つのコツとは

生姜の栽培をうまく行う5つのコツ生姜の栽培が出来たら便利なのにと、考えたことがある人は多いでしょう。生姜は料理にも使いますし、ちょっとしたドリンクに入れることによって冷え性予防改善にも繋がるため、かなり便利ですよね。

そこで今回は生姜の栽培について5つのコツを紹介していきます。生姜栽培をやってみたい、そんな人には栽培するためのヒントになるはずですから、生姜栽培に興味がある人はぜひ参考にしてみてくださいね。


スポンサーリンク


 

生姜の栽培をうまく行う5つのコツ

 

生姜は暖かいところで栽培する

生姜の栽培で必要な、環境は暖かい場所です。生姜は寒いところや低い気温の中では成長が止まってしまうため、気温が15度以下にならないように気を付けなければなりません。

生姜の栽培で効果的だと言われている気温というのが、だいたい25度から28度の間です。そのため栽培するにあたって、気温が下がらない場所、適度に日光によって気温が上昇する場所で栽培をしたほうが良いでしょう。

生姜は植え付けがだいたい3月下旬から5月上旬まで、収穫が10月上旬から11月の上旬までのため、丁度冬の最も寒い時期は避けて栽培することになると、覚えておくと良いでしょう。

 

直射日光は避ける

生姜の栽培で注意が必要なのが、直射日光を避けなければならないということです。生姜は暖かい場所で栽培したほうが良いと言われていますが、直射日光には弱い植物。

そのため暖かい場所で栽培しようと思って直射日光の当たる場所で栽培してしまうと、せっかくの生姜が駄目になってしまうため、直射日光が当たらない場所で栽培するようにしましょう。

そこでオススメなのが、生姜の栽培は他の植物の栽培の影でやるということです。特に栽培している中で丈が高くなる植物の影で栽培をしていけば、程よい気温の中で生姜を栽培することが出来るようになります。

生姜の栽培は家庭菜園の合間に出来るほど気軽なものなので、他のものと合わせて栽培してみると、より家庭菜園を楽しむことが出来るでしょう。

 

鮮やかで色艶の良い種ショウガを選ぶ

生姜の栽培は、他の植物とは違って種ではなく、種生姜というものを植える必要があります。種生姜は丁度植え付け時期でもある4月頃から店頭に並ぶようになってくるので、生姜を栽培したいと思っている人は、種生姜の準備をしていきましょう。

この時種生姜の選び方を間違ってしまうと、上手く生姜の栽培が出来ずに失敗してしまう恐れが出てきてしまうので、注意が必要です。

種生姜を選ぶにあたって注目をしたいのが、色の鮮やかさと色艶です。種生姜は色鮮やかでいて色艶の良いものが、生姜の栽培には向いていると言われているので、生姜の栽培をしたい人は条件に合った種生姜を選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

土やプランターは標準のものでOK

生姜の栽培の下準備として、土とプランターを用意していきましょう。生姜の栽培では特別なプランターや土は必要ないので、栽培難易度はそこまで高くなく、家庭菜園初心者さんも手が出しやすいものだと言えますね。

まず土はホームセンターなどにも売っている培養土を用意しましょう。プランターは標準サイズのものを用意して、培養土を植えてみましょう。

もし生姜を一つだけ栽培したいのであれば、小型のプランターでも十分に栽培出来るのでオススメです。

栽培の準備をするにあたって、プランターのだいたい7分目くらいまで土を入れるようにするのがポイントに。

プランターいっぱいに土を入れてしまうと、苗が大きくなった時に土を追加しづらくなってしまいます。だいたい7分目を目安にプランターに土を入れ、生姜の栽培準備を終わらせるようにしましょう。

 

乾燥には気をつける

生姜の栽培で気をつけるべきなのは乾燥です。生姜は高温多湿の場所で栽培しやすい植物なので、乾燥してしまうと生姜の栽培は失敗に終わってしまいます。

生姜の水やりのポイントは、生姜の芽が土から出るまでは水をたっぷり与えるようにすること。土の表面が乾かないように意識をして、1日2回、朝と夜で水やりをすると良いでしょう。

芽が出てからも土の表面が乾かないように意識をする必要があるので、乾燥しやすい日などは生姜の様子をこまめにチェックしてみると良いでしょう。

生姜は乾燥してしまうと成長がストップしてしまい、栽培失敗の恐れが出てきてしまいます。乾燥にはかなり弱いものだということを意識して、栽培をしていきましょう。

 

いかがでしたか。

生姜の栽培は家庭菜園の経験がない人でも気軽に出来るものなので、生姜の栽培に興味がある人はぜひ育ててみてください。

生姜は気温と乾燥にさえ気をつければ、比較的に簡単に栽培出来るものでもあります。今回紹介したことを参考にして、生姜の栽培をやってみたいという人は、気温が温かくなってきたらチャレンジしてみてくださいね。

 

まとめ

生姜の栽培をうまく行う5つのコツとは

・生姜は暖かいところで栽培する
・直射日光は避ける
・鮮やかで色艶の良い種ショウガを選ぶ
・土やプランターは標準のものでOK
・乾燥には気をつける

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!