カモミールの花言葉にまつわる5つの情報

カモミールの花言葉にまつわる5つの情報カモミール、別名カツミレと呼ばれ、ハーブとしてとても人気があります。甘い香りがとても癒しになるために、カモミールティーはリラックスしたい時に効果的です。お花にはそれぞれ花言葉がありますが、実用的に使われることも多いこのカモミールには、どのような花言葉あるのが、気になる5つの情報についてご紹介したいと思います。

なんとなく飲んでいたカモミールティーもこれからちょっと意味のあるものになるかもしれませんね。素敵な香りとヒーリング効果の高い、ハーブの中でとても人気のあるカモミールのご紹介です。



 

カモミールの花言葉にまつわる5つの情報

 

カモミールの歴史について

 カモミールの花言葉には苦難に耐える、と言う意味があります。清純な花をさ咲かせながらも、芯の強さのあるところが特徴です。カモミールは古代エジプトではとても神聖なものとして扱われていました。願い事をする時に、神へのささげものとして使う風習がありました。ハーブとして実用化したのは2000年前のバビロニアだったいわれています。

以降、欧米を初め万能薬として使われ、心身ともに癒しの効果もとても人気があります。カモミールのハーブとしての効能はとても多く、昔からその効果にはとても評価があります。香りや味をはじめ、血行を改善すること健康維持の為にも昔からよく使われていたようですね。現在もカモミールはハーブの代表としてとても一般的です。

 

あなたを癒す

 花言葉に「あなたを癒す」というものがあります。ヨーロッパでは民間薬として使われていた歴史もありますが、ハーブとしての効能がとてもよいことが、実際に癒しの代表ともなっています。日本には19世紀の初めにオランダからやってきましたが、国内でも栽培をされはじめ、今では海外と同様にカモミールは生活のなかでもよく使われるようになりました。

「あなたを癒す」と言う花言葉とおりに、ヒーリングの力は絶大でアロマオイルや、ハーブティとして大活躍をしています。精神のリラックス効果はとても高く、疲れた体と心を癒す効果にはとても人気がありますよね。辛い時なども、温かいカモミールティを飲むとなぜかホットしませんか?

 

苦難に耐える

 リンゴのような甘い香りのあるカモミールですが、清楚な花を咲かせる事が特徴です。デイジーのような純粋さも持ちながら、花言葉には「苦難に耐える」というとても強い意志があります。ヨーロッパや欧米では、万能薬として使われていますが、イライラした時や心が不安定な時、そんな辛い時にも心を落ち着かせる効果があります。

カモミールは香りを楽しめるハーブティとして使うことが、とても人気があります。「苦難に耐える」、困難に遭遇した時には、ホッとするカモミールの香りが役に立つのかもしれませんね。継続して飲むことで、体にも良い効果が沢山あります。女性に多い冷え性の改善や、睡眠障害の時にも安心できる不思議な力があるのです。

親交

 気になる人と親交を深めたい、そんなときに効果があるのがカモミールです。カモミールは白い清純な花が咲き、香りもほんのり甘いリンゴのような香りがあります。癒し効果がとても高く、ハーブとしては代表格の人気の品種です。花言葉の「親交」は、相手にアピールをするのが恥ずかしい、そんな時にとても効果的にカモミールを使うことが出来ます。

清楚でありながら心の中に秘めた強さ、そんな特徴のあるお花です。よい人間関係を築きたい時や、交流を深めたい人にカモミールをプレゼントすると良いでしょう。ハーブとしてはアロマオイルやキャンドル、そして人気のハーブティなどもあります。カモミールを生活の中に取り入れる事で人間関係がスムーズになるかもしれませんね。

 

カモミールを実際に使ってみよう

 花言葉の通りにカモミールには、見た目とは異なる強いメッセージが込められています。ハーブとしての効能や効果は昔からとても評価の高いものです。そんなカモミールを実際に使ってみましょう。花言葉の意味を理解する為にも、万能薬としての効果を体験してみましょう。ハーブとして香りを楽しむハーブティがとても人気があります。温くすることで香りもさらに引き立ちます。リラックス効果もありますので、精神を落ち着かせたい時にぜひ飲んでください。血行の改善効果もあります。

アロマオイルも同様に、癒し効果がありますので、お風呂に数的たらしてみましょう。その日の疲れもすっきり取る事が出来ますし、気分的にも楽になります。綺麗な可憐な白い花を頭に浮かべながらカモミールを楽しんでくださいね。

 

いかがでしたか?

カモミールの花言葉を理解すると、今までのハーブだけの効果だけでなく、さらに有効的に使うことができそうですね。キク科のお花でとてもバランスの取れた形が印象に残ります。名前は「大地のリンゴ」が由来となっているようですが、特徴のある甘い香りには誰もがホッと癒されることでしょう。

入浴剤やボディケアグッズでもカモミールはとても人気がありますが、昔から使われてきた万能薬としてその存在はいまでも大切にされています。

 

まとめ

 カモミールの花言葉にまつわる5つの情報

・カモミールの歴史について
・あなたを癒す 
・苦難に耐える
・親交
・カモミールを実際に使ってみよう

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!