ブルーベリーの栽培をする時の5つのチェックポイント

ブルーベリーの栽培をする時の5つのチェックポイント健康の為や美容の効果にもとても人気のあるブルーベリーですが、自分で栽培をする人がとても増えています。とても難しいように思われていますが、ブルーベリーの栽培はポイントを抑えておけば、誰にでも栽培は可能です。新鮮な自分で栽培したブルーベリーを使って色々なレシピも想像できますよね。スイーツにはぜひ使いたいブルーベリーですが、観賞用としてもとても人気があります。

では注目のブルーベリー、栽培する時のチェックポイントはどこにあるのか、注意する点を5つご紹介したいと思います。なかなかスーパーで見つからないブルーベリー、自分で栽培できたら一番手軽ですね。


スポンサーリンク


 

ブルーベリーの栽培をする時の5つのチェックポイント

 

正しい土を選ぶこと

 ブルーベリーは、果物の中でも比較的に簡単に栽培をできる種類です。果物はほとんどの種類が消毒をしないと食べられませんが、ブルーベリーはそのまますぐに食べる事ができる点も特徴です。初めて栽培する場合、良く失敗をしてしまうのが、土の選び方です。土は酸性用土を必ず使ってください。園芸ショップで売っていますので参考にしてください。

鉢植えで始める場合には、ピートモスと鹿沼土を同量程度に混ぜたものがオススメです。直接土に植えることも出来ますが、その場合も土の酸性度を用チェックしておきましょう。土の種類が異なるだけでも、成長には大きく影響してしまいます。途中で育たなくなる場合もありますので、必ず土の種類には注意してください。

 

植え付けのポイント

 鉢植えをする場合には、その土地にあった種類を見つけることが必要ですね。ラビットアイ系及びサザンハイブッシュ系の品種は南部東北以南が適しています。ノーザンハイブッシュ系品種栽培には北関東以北が適しています。ラビット系の場合は。一年中日当たりが良い場所がとてもオススメです。西日が強いところはなるべく避けたほうが良いのですが、それほど神経質になることはありません。

ノーザン系のものは、午前中からも日が十分に当たる場所が適していますので、参考にしてください。ブルーベリーは浅いところにしか根を張らない為に、鉢植えをする場合には深佐さのある蜂を使う必要はありません。浅くて広いプランターなどが良いでしょう。

 

水やりについて

 ブルーベリーの水やりは栽培の中でもとても重要なポイントになります。乾燥をとても嫌う為に、ピートモスのようなもので一度乾燥させてしまうと、水を吸収しなくなる恐れもあります。毎日必ず土が乾いていないかチェックしましょう。そして鉢植えをする場合には、蜂を持ち上げて軽くなった頃が水やりのタイミングです。春から秋は2日に1度、夏は毎日水やりをしてください。特に暑さのピーク時には朝と夕方水やりをすると安心です。

水が足りなくなると、首をたらしたようになりますので、その場合は乾燥している証拠です。すぐに水をあげましょう。植える地域によっても異なりますが、乾燥には十分に気をつけてください。比較的に手入れが簡単な為に初心者でもできますよ。

スポンサーリンク

収穫のポイント

 いよいよ楽しみな収穫時期ですが、種類にもよって異なり1本の樹で3週間から4週間は収穫をできる期間があります。ブルーベリーは収穫する時は、低音の方が味が良くなるといわれていますので、なるべく朝の早い時間に収穫すると良いでしょう。収穫するタイミングのポイントは、実の色が完全について8日ぐらいはそのまま実をつけた状態にしておきます。

時間を置いたほうが甘みが増す事から、色が付いてすぐに収穫をしないほうが良いでしょう。早く収穫をしてしまうと甘みよりも酸味が強い味になります。しばらく樹につけたままが良いでしょう。収穫量は成木の場合、1本から3キロ前後の実を取ることが出来ます。種類によっても多少量は異なります。

 

栽培中の注意点について

 ブルーベリーの栽培中には病気、害虫、そして鳥などにも注意をする事が必要ですね。せっかく実ったブルーベリーを鳥に食べられてしまう事もありますので、ネットを張って鳥よけをすることも効果的です。ブルーベリーは病気もそれほど心配はありませんが、湿度の多い時期に根が腐ってしまう事などもあります。

そして葉の色が悪くなる斑点病などがありますが、成長や収穫にそれほど影響のない症状もあります。害虫は予防できるスプレーが市販されていますので、心配な場合は使ってください。ブルーベリーを収穫するまでは、色々な点に注意をしないといけませんが、他の果物に比べると栽培はとても簡単です。美味しいブルーベリーが取れるまで楽しみに育てましょう。

 

いかがでしたか?

ブルーベリーはとても豊富なビタミンとポリフェノールが含まれた健康的な果物です。自分で収穫できたら美味しく食べる事ができますね。初めての方は、ご紹介した点に注意をしながら栽培にトライしてください。ブルーベリーの苗は、ホームセンターでも一般的に売られるようになりました。とても身近な園芸として人気がありますが、簡単であることも特徴です。

お花を栽培するのとは異なり、実際に収穫できるものは、とても楽しみで毎日の成長もわくわくしますよね。そんなブルーベリーの栽培、早速始めてみませんか?

 

まとめ

 ブルーベリーの栽培をする時の5つのチェックポイント

・正しい土を選ぶこと
・植え付けのポイント
・水やりについて
・収穫のポイント
・栽培中の注意点について

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!