パンジーの育て方で理解しておきたい5つのポイント

パンジーの育て方で理解しておきたい5つのポイントパンジーの育て方ってご存知ですか?パンジーってとても可愛らしくて、見ていると元気が出てきたり、癒やされたり…そんな可愛らしく素敵な花ですよね。パンジーは大きな花ではないものの、カラフルな花々が特徴的なものなので、たくさんの色の花のパンジーを一緒に植えてみると、よりパンジーの魅力が引き出されますよね!

さて、そこで今回はパンジーの育て方について注目!パンジーが可愛い、たくさんの色のパンジーを植えて癒やされたい…!そんなあなたのために、パンジーの育て方をこれから紹介していくので、パンジーを育てたことがない、育て方がわからない、ガーデニング初心者である…そんな人は早速注目してみてくださいね!


 

スポンサーリンク


  

パンジーの育て方で理解しておきたい5つのポイント

  

パンジーとビオラの違い

 まずパンジーの育て方を調べてみると、パンジーとビオラの二種類の花が出て来ると思います。パンジーもビオラもだいたい一緒だろう、呼び方が違うだろう、と思っている人も多いですよね。確かにパンジーもビオラも似たような花ですし、育て方も同じであり、一緒に育てられることも多いので一緒だと思うのも当然だと思います。

ただ、パンジーとビオラの違いを知っておいたほうが育て方は一緒だとしても、育てて花を咲かせた瞬間感動すること間違い無し!実はパンジーとビオラは大きさが違うのです。パンジーは花びらが5㎝以上のもの、ビオラは4㎝以下のものになります。つまり大きさを考えて育てていったほうが、いざ花が咲いた時の見栄えがかなり良くなる、と言えるわけですね。

  

秋頃に苗を購入するのがポイント◎

 パンジーやビオラは一年中苗が売っているイメージがありますよね。一年草なので年中花屋で売られているのですが、それでもパンジーには購入したほうが良い時期というものがあります。その時期というのが、夏の暑さが少しずつ涼しさに変わってきた秋頃。だいたい10月~11月に苗を買ったほうが良いと言われています。

何故かと言うと、パンジーは暑さに弱い花でもあるので、夏頃に植え替えをするとパンジーがバテてしまい、冬だと寒さで乾燥し、枯れてしまう恐れがあるから。適切な時期がだいたい秋頃なので、この時期に苗を購入し植え替えていったほうが、その後の育て方も育てやすく、美しい花を咲かせる可能性が高くなっていくのです。

  

パンジーに合った土を使おう

 パンジーの育て方で重要なポイントなのが、パンジーに合った土を使うということです。植物と土の相性はかなり重要なので、土との相性が悪いだけで上手く花が咲かなかったり、育ちが悪かったりと様々な弊害が出てしまうのです。

パンジーに合った土は花屋や園芸用品展などでよく販売されている、草花用培養土。もしくは赤玉土5:腐葉土3:パーライトorパーミュライト2の割合で土を配合して作ると良いでしょう。

配合をする場合には上記の土を混ぜ合わせていき、だいたい5日~7日間の間土をしっかりと寝かせると◎。もし草花用培養土とパンジーとの相性が悪そうだったら、自分で土を配合してよりパンジーと相性の良い土を作ったほうが良いでしょう。

 

スポンサーリンク

 水やりは適量な量を

 パンジーの育て方の重要なポイントの中には水やりの量があります。よくは植物を枯らしてしまう人のほとんどは水の量を間違えているから。あげすぎてもだめですし、あげなさすぎてもだめ、かなりシビアな分量となっているので、育て方を学ぶにあたってパンジーに必要な適切な水分量を覚えておきましょう。

鉢植えで育てている場合には、土の表面が乾いたと感じたら、鉢から溢れるくらいの水やりをしてみましょう。この時、水をやる前の鉢植えの重さと水をあげた後の鉢植えの重さを予め手に持って感じておくと◎。だいたい重さが半分くらいになった時が水やりの適切なタイミングなので、しっかりと水分量を図って綺麗な花を咲かせたい場合には重さに注目をしてみてくださいね。

  

出来るだけ日光に当たるような場所で育てよう

 パンジーは出来るだけ日光に当たるような場所で育てるようにしましょう。日当たりの悪い場所で育ててしまうと、上手く育ってくれなかったり、花が咲かなかったりと育ちの悪さが目立ってきてしまいます。

パンジーの育て方の基本としては、日当たりの良い場所で育てるということが推奨されているので、出来るだけ一年中日が当たるようなそんな場所でパンジーを育ててみてください。

  

いかがでしたか?

パンジーの育て方のポイントを5つ紹介していきました。パンジーはガーデニング初心者でも手を出しやすい花であり、ポイントさえ抑えてしまえばとても美しく可愛らしい花を咲かせる魅力的な花です。

パンジーと似た品種であるビオラもパンジーと一緒に育てることが出来るので、一緒に育ててみると、まったく一緒だと思っていたパンジーとビオラの違いもきっとわかってくるかと思います。

パンジーはしっかりと育てれば一年を通して楽しむことが出来る素敵な花です。パンジーが可愛い、好きだという人や、何か花を育ててみたいと思った人、そんな人は是非今回紹介した5つの育て方のポイントを参考にして、可愛らしいパンジーを自分の手で咲かせてみてくださいね。

  

まとめ

パンジーの育て方で理解しておきたい5つのポイント

・パンジーとビオラの違い
・秋頃に苗を購入するのがポイント◎
・パンジーに合った土を使おう
・水やりは適量な量を
・出来るだけ日光に当たるような場所で育てよう

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!