前腕を筋トレで鍛える5つの方法

前腕を筋トレで鍛える5つの方法運動をすることは健康の為にも、ダイエットとしても重要なことです。気分転換にもなるために、ストレス解消としてぜひ行いたいですね。体を引き締める為には筋トレをする事が効果的です。男女ともに筋トレをすることは、シェイプした体型にする為にとても重要です。

辛い筋トレの中でも今とても注目されているのが、前腕の筋トレです。自分の体のなかにはコンプレックスになる部分があります。腕をすっきりとさせたいときには、前腕の筋トレをぜひやって見ましょう。初めてのかたでもできるように、基本となる前腕筋トレ、5つの方法をご紹介したいと思います。


スポンサーリンク


 

前腕を筋トレで鍛える5つの方法

 

前腕の筋肉二ついて

 前腕の筋トレを始めるまえに、この筋肉についての特徴をご紹介します。前腕とは肩からヒジの部分をよびます。前腕筋と呼ばれる筋肉は前腕にある全体を総称しています。前腕筋を使うのは、手の平を開いたり閉じたりする動きや、手首を上下させるような運動の時にこの筋肉部分を使います。

毎日の生活の中では、頻繁に使う筋肉でありますから、日頃から鍛えておくと細かい動きも楽になります。前腕筋は、さらに細かく分けることもできますが、筋肉は体の動きに合わせてそれぞれに特徴があります。腕も前腕筋のように、とても大切な動きをしますので筋トレをすることで、腕の余分な脂肪を取る事も出来ます。たった1本のゆびを動かす為にも必要なほど、前腕筋には大切な役割があります。

 

リストカール

 前腕を鍛える為には、リストカールがオススメの運動方法です。リストカールにはウエイトが必要になりますが、初心者の方や女性には500mlのペットボトルに水を入れたものでも十分です。徐々に慣れてきたら、どんどん付加を増やして行きましょう。まずイスに座り、肩幅ほどに足を開きます。両手を膝に置き、手首部分を膝から先に出します。両手にはそれぞれウエイトを持ってください。

その位置から手首だけをカールするように持ち上げます。その位置で数秒間止めましょう。そしてゆっくりと手首を膝の位置まで戻してください。20回を1セットとして1日3セットを目標にがんばりましょう。前腕筋を鍛える事で、半袖シャツを着たときに筋肉をアピールする事ができますよ。

 

握力を付ける方法

 握力を付ける運動をすることで、前腕の筋トレ効果があります。女性の方でもできる簡単な方法は、道具も使わない簡単に手のひらを開閉する運動がオススメです。1セットに100回続けて手のひらをぎゅっと握って開く、を繰り返してください。簡単な運動ですが回数を繰り返していくうちに、とても前腕に効いてきます。

もっと筋力をつけたい時にはハンドグリッパーと呼ばれる運動器具がオススメです。手のひらで握る握力トレーニングの器具です。付加を変えられることが出来ますので、始めは軽めにしてから行いましょう。握力を付けることは、同時に前腕の筋トレ効果があります。手のひらの細かい動きは、前腕の筋肉をフル活用させているのです。

スポンサーリンク

器具を使う方法

 前腕の筋トレをする為には、部分的に付加を付ける為に道具を使うこともとても効果的です。まずは一般的なダンベルですが、始めは軽いものから始めましょう。徐々に重さを増やしたほうが筋肉を痛めずに安心です。Tシャツの腕がピチピチになりたい人には前腕のトレーニングがオススメです。

ダンベル以外にもリストカール専用の道具もあります。下からウエイトを巻き上げ、筋トレの効果があります。しかしウエイトがなくても十分に筋トレをすることは可能です。健康器具などは、始めの数回は楽しくて使っているのですが、そのうちに使わなくなってしまうことが良くありますよね。やる気を出した時には、まずはウエイトなしでどこまで本気でできるか、自分を試す事も大切です。

 

懸垂をする

 公園にある鉄棒を使って懸垂をしましょう。体重をすべて腕にかけることができる為に、とても前腕には付加となる効果的な運動です。しかし鉄棒がある場所は意外と少ないですよね。家の中でぶら下がれる場所があったら、ぜひ懸垂をやってみましょう。腕全体の筋トレ効果もありますが、手の向きを変えることで、腕の使う筋肉も異なります。同じ方法で懸垂をするのではなく、毎回手の握り方を変えるなど、筋肉全体を使えるように工夫してください。

腕は特に同じ筋トレだけをしてしまうと、1箇所だけに筋肉が目立ってしまいます。全体的にシェイプする為にも、筋トレの内容を変えることが大切です。前腕は腕の中でもとても印象となる筋肉です。綺麗にシェイプできるように注意しましょう。

 

いかがでしたか?

前腕の筋トレをはじめ、いよいよ肌を出す季節が近づくとエクササイズを始める人が増えてきます。筋トレは家の中でできる運動ですから、時間のあるときには積極的に行いたいです。筋トレ運動は脂肪の燃焼にもとても効果的です。ダイエット効果や体の引き締めなど、すっきりする効果がありますから、女性の方にもぜひおすすめしたい運動です。

特に前腕はタンクトップを着たときにも目立ちますよね。夏はスタイルの良さが勝負です。今から早速前腕の筋トレ初めて見ませんか?

 

まとめ

 前腕を筋トレで鍛える5つの方法

・前腕の筋肉二ついて
・リストカール
・握力を付ける方法
・器具を使う方法
・懸垂をする

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!