山崎シゲルが大流行!その5つの魅力とは!

山崎シゲルが大流行!その5つの魅力とは!

サラリーマン山崎シゲルを読んだことがある人は、結構多いのではないでしょうか。今までこういうマンガを待っていた!という人はたくさんいるようです。このマンガは今とても人気があるのです。

このマンガにおいて、どういうところに魅力があるのか、ということについて少し一緒に考えていきましょう。


スポンサーリンク


 

山崎シゲルが大流行!その5つの魅力とは!

 

その1 部長が癒し系

部長がとても良い人というところが、このマンガを和ませてくれています。どのようなことをされても、部長は山崎くんと真面目にしかも穏やかに向き合っているのです。本来このような上司が存在するでしょうか。

そう考えた時に「うちの上司にもこの部長のような面が少しでもあればいいのに」と思う人が出てくるのです。そして逆になんだか可哀相になってくるというような声もあります。部長につい同情してしまいそうになるのです。上司というのは同情される存在ではないことが多いです。

でもこのマンガに出てくる上司は、読者から見てつい同情してしまいそうになるくらいにいい人で優しいのです。この心の広い上司が出ていることにより、このマンガはとても素敵なものになっているように思います。

上司が何をされても怒らない…というようなことは、理想的なことです。でもそれがこのマンガの世界ではあるのです。そして、それがシュールな笑いへとつながります。

 

その2 山崎くんが不思議くん

山崎くんが一体何を考えているのか、どういう人なのかということを読んでいてとても気になるという人は多いでしょう。例えば猫が好きというようなことは分かったとしても、他のことでは、謎めいています。

この謎めいているところが魅力なのです。もっと山崎シゲルのことを知りたい!と思う読者が増えていくのです。えっ!というようなことを笑顔でやってのける山崎くんは、不思議くんを通りこして、ある意味別の世界の生き物のような存在です。

そういう存在が次はどういうことをしてくれるんだろう、ということについてワクワクした気持ちになるのです。オフィスという本来は固い場所においてここまで砕けたことが出来る社員は、おそらく他を探しても見つかないでしょう。そこにこのマンガの面白さがあります。

 

その3 一コマで全てを伝える

一コマだけで、シュールな笑いを与えてくれるというのが、この山崎シゲルのマンガの良いところです。現代人は時間がありません。長いマンガを読むというよりも一コマで笑いを得たいという思いがあるのです。

そしてそれを見事にやっているのが、このサラリーマン山崎シゲルなのです。一コマで笑いを取るということは、今の世の中では理想的とされています。一コマの中でいかに読み手を引き込むことが出来るか、それが重要です。

山崎シゲルを読んだ人は、実際に引き込まれることが多いのです。そして次の一コマも読みたくなります。気がつけばどんどん山崎シゲルの世界に引き込まれているのです。途中で引き返したくても、どんどん読んでいく自分がいることでしょう。

これは一コマだからこそ、こうなるとも言えるのです。一コマだからこそ安心感を持って読み進めていけるということがあります。いつでも戻れる、止まれるという安心感があるからです。

スポンサーリンク

その4 仕事に頑張り過ぎていた自分に一呼吸

なんだか毎日必死で仕事をしていたな…と山崎シゲルを読んだ人は、自分のことを見つめ直すことが出来るのではないでしょうか。当然のように必死で働いてきたけれど、こういう世界もあったんだ…。とマンガなのにマンガではないような気持ちになるのです。

例えば駅前でカニを配る山崎くん、コピー機とたわむれる山崎くん、色々な山崎くんは実際は真剣なのですが、読者から見るとつい笑ってしまうような姿です。大笑いをしてしまうという場面もたまにありますが、ほとんどはシュールさに「ぷっ」と笑うようなマンガです。

でもこういうマンガを読むことで、仕事に対しての考え方が少し楽になったという人は多いのではないでしょうか。自分にとっての休憩所のように出来るのが、このマンガだと思います。

 

その5 昔なつかしい気も…

こういう感じのマンガってどこかでありませんでしたか?色々な意見が交わされています。例えば以前流行った吉田戦車の伝染るんです、というのも少し似たところがあります。えっそっちにいくの?というようなマンガなのです。

こういうマンガは以前流行り、でも最近ではあまり見ていなかった人も多いでしょう。つまりは懐かしさもその中に入っているのです。でも山崎シゲルの違うところは登場人物のほとんどが部長と山崎くんというところです。

二人のやりとりだけで、こんなにもストーリーが作れると思うと、それはすごいことですね。逆に言うと二人だからこそ馴染み深く、すぐに人の心に浸透するマンガなのかもしれません。

 

いかがでしたか?

山崎シゲルの魅力について少し考えてみました。これからも、もっと山崎シゲルが読みたい!と思っている人はたくさんいることでしょう。山崎シゲルが私たちに与えてくれるシュールな笑いや、部長の心の広さからくる癒しを、これからももっと堪能したいですね。

 

 まとめ

山崎シゲルが大流行!その5つの魅力とは!

その1 部長が癒し系
その2 山崎くんが不思議くん
その3 一コマで全てを伝える
その4 仕事に頑張り過ぎていた自分に一呼吸
その5 昔なつかしい気も…

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!