ワカサギ釣りの5つのコツを教えます!

ワカサギ釣りの5つのコツを教えます!

ワカサギは日本の内湾や湖などに生息するキュウリウオ目キュウリウオ科の魚です。いまでは全国で釣ることができるワカサギですが、もともとは、太平洋側では千葉県より北の地域、日本海側では、島根県より北の地域に生息していましたが、食用魚として、全国に放流され現在に至ります。

最大20センチといわれていますが、釣れるものは10センチから15センチくらいまで、天ぷらにするとおいしいです。

わりと汚れた水でも住めるのでこんなところにと驚くようなところに住んでいることもあります。有名なのは凍結した湖で穴をあけて釣る穴釣りやドーム型のワカサギ用釣り船などがあります。


スポンサーリンク


 

ワカサギ釣りの5つのコツを教えます!

 

その1.ワカサギを釣る場所を見つけて楽しもう

ワカサギを始めて釣る方は、まずはワカサギの釣り場として有名な場所から始めましょう。船が出ていたり、貸しボートや貸し竿など設備なども整っている場所は初心者の方にはとっても便利です。

穴釣りをしたい場合は湖が凍結する必要があり、中部地方では暖冬の影響でここ最近は穴釣りを楽しめることが減ってきていますが、全面凍結する湖では穴釣りも楽しめておすすめです。穴釣りの場合は穴をあけるドリルや、穴釣りテントなども必要になるため、初めての方は貸し出しがある場所から始めることがおすすめです。

 

 その2.ワカサギを釣るのに適している時期はいつなのか

 もともと北の方に住んでいる魚でもあり、釣りのシーズン秋ごろから冬、春が来るまでです。場所によっては、育ち具合などで禁漁期間を設けたりしている釣り場もあります。管理されている場所は必ず問い合わせてから釣りにお出かけください。

 

 その3.ワカサギを釣る仕掛けは??専用の竿とは?

 ワカサギ釣りの仕掛けは穴釣りやドーム船のイメージで短い竿に小さなリールのワカサギ専用竿を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。もちろん穴釣りや、ドーム船では短いワカサギ専用竿を使うことが良いでしょう。ワカサギ釣りは陸から釣る場所や釣り人で貸しボートで釣る場所もあり、場所により、道具立ても違ってきます。

始めていかれる場合は、前述した貸し竿のあるところも良いでしょう。また毎年行く釣り場が決まっている方や、道具をぜひ自分で持ちたい、自分の道具で釣りたい方は、道具をそろえるのも良いでしょう。陸からワカサギ釣りをする場合は、ヘラブナや鯉釣りなどにつかう延べ竿がおすすめです。場所にもよりますが、短めよりも長めのほうが良いかもしれません。

場所により遠投する必要がある場合は、スピニングリールのついた海釣りでハゼやキスなどの小物を狙う竿ややルアーフィッシング用の竿も良いでしょう。

仕掛けはおもにカゴなしのサビキ釣り仕掛けが多いです。ハリに飾りがあってもよいでしょう。ハリにエサを刺して使います。初めての場合は欲張らず仕掛けのハリの数が多い長い仕掛けは絡まりやすいので短めのものを選びましょう。

釣具屋さんにはワカサギ釣り用の仕掛けがおもり付きで売っているものもあります。付属のおもりも重さが合わない場合はクリップ式で交換できるので重さを変えることもできます。

スポンサーリンク

その4.ワカサギのエサとは、よいエサの見分け方

 ワカサギのエサは、紅サシという名前で売られています。サシというのは、ハエの幼虫で、ウジのことです。衛生管理されて養殖され、食紅で色をつけたものが釣具店で売られています。

魚へのアピールを期待できる色がついたサシで、ハリにさす時には潰さないように気をつけましょう。期限が近くて安売りのエサを買ったことがありますが、さなぎになりかけているものがあり、固くなってしまっており、針が刺さりにくく使いにくかったため、なるべく新しいものを使用しましょう。

脱走しないようにサシ専用のエサ入れもありますので、あわせて使用することをおすすめします。エサが残った場合処分を忘れると大参事となりますのでご注意ください。

 

 その5.ワカサギを持ち帰る注意点

 デリケートな魚です、釣ってから持ち帰る前に弱ってしまわないようバケツや生簀網などを持参するのもおすすめです、群れが当たると釣れるので並んで釣っていると順番に当たりが来るような瞬間もあります。

陸から狙う場合は回遊している魚ですので湖の形状にもよりますが浅場すぎないような場所であれば、同じ場所で竿を出して回遊を待って釣るという方法もあります。持ち帰ったワカサギは、天ぷらや唐揚げなど骨ごと楽しめてお酒のおつまみにもおすすめです。

 

いかがでしたか?

釣り船などではその場で天ぷらにしてくれる船宿さんもあるそうなので興味のある方は調べて体験してみるのもおすすめです。安全に、ワカサギ釣りを楽しんでみてください。

 

 まとめ

ワカサギ釣りの5つのコツを教えます!

その1.ワカサギを釣る場所を見つけて楽しもう
その2.ワカサギを釣るのに適している時期はいつなのか
その3.ワカサギを釣る仕掛けは??専用の竿とは?
その4.ワカサギのエサとは、よいエサの見分け方
その5.ワカサギを持ち帰る注意点

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!