正月の画像といえば思い浮かぶのはこの5つ

正月の画像といえば思い浮かぶのはこの5つ

お正月になると思わずゆっくり、のんびりしたくなるのではないでしょうか。寝正月を毎年過ごしている人や、実家に帰省して久しぶりに家族に会う人、お正月のお休みを使って海外で休暇を取る人もいるでしょう。一年の始まりであるお正月ですから楽しく過ごしたいものです。

毎年餅つきをして出来たてのお餅を食べる人、お母さんが作ったお雑煮を食べてこたつに入ってテレビを見てぬくぬくしたり。子供だったら「お年玉」を楽しみにして福袋を買いに行ってニコニコしている様子が伺えます。そこで正月の画像といえば思い浮かぶこの5つについてご紹介します。


スポンサーリンク


 

 正月の画像といえば思い浮かぶのはこの5つ

 

その1 神社

 お正月といえばお参りですね。思い浮かぶ画像の一つと言えば有名どころの神社の画像が思い浮かぶのではないでしょうか。帰りに甘酒を飲んで帰ったり、恋人と待ち合わせて着物と袴を来て朝からデートをするカップルも見受けられるでしょう。一年の始まりは元旦にありと言われるくらい大切な年初め。毎年そういった行事に参加していない人は今年こそは行ってみるとご利益があるかもしれません。

 神社に行ってお参りをする時は昨年ずっと見守ってもらったお礼を言うといいでしょう。普段の生活の中で良い事が多かったと感じるとき、守られていると感じている事が多かった人は具体的な事を思い浮かべて感謝するとより効果的です。逆に「あまり良い事がなく災難続きだった」という人は厄を落とせた年だったと感謝したり、災難ばかりだったのに今こうして生きていられる事に感謝する事で新たないいスタートを切ることが出来るでしょう。

 

 その2 ダルマ

 げんを担ぐとはよく言いますが、正月の画像と言えばやっぱり「ダルマ」は欠かせませんね。何か目標を立てたいときなどにダルマに願掛けする人もいるのではないでしょうか。ダルマは七転び八起きという意味もあり、倒れてもまた立ち上がって目標を絶対に達成すると決めるような出来事があれば願いを掛けることで追い風がふくようになるでしょう。

 企業に勤めている人や経営者の方もそうですがこういった事を大切にする人は毎年何かしらの恩恵を受けている人が多いようです。待受画面にダルマの画像にして、一年間成し遂げたいことを願掛けして毎日その画像を見ることで目標を忘れないようにすると、なかった所に扉が開いてあなたをまた一歩グレードアップした場所へ連れて行ってくれる事でしょう。色んな夢を持っていて叶えていきたいと思っている人はいつも持ち歩けるよう小さなノートや手帳に夢を全部書き出してみると効果的です。

 

 その3 謹賀新年

 お正月の画像と言えば思い浮かぶものの一つに「謹賀新年」の画像が挙げられるでしょう。年賀状をプリントする時に必ず必要になるものですね。昨年もお世話になった人へ感謝の気持ちと今年も良い縁を紡げますようにとの思いで年賀状を送り合うことで良い一年をスタートさせる事が出来るでしょう。

 スーパーや百貨店などでも一年の始まりに謹賀新年の画像を使いますが、お客様にいつもありがとうございますとの感謝の気持ちと今年も一年よろしくお願いしますとの気持ちが詰まっているでしょう。どこにいってもお正月にみる文字かつ画像であることは間違いないでしょう。

スポンサーリンク

 その4 鏡餅

 お正月の画像と言えば思い浮かぶのは「鏡餅」の画像ではないでしょうか。正月だからこその画像であり、この画像をみると「あぁ、お正月が来たなぁ」という風に思う人も多いのではないでしょうか。日本の伝統でもある鏡餅は餅を神仏に備える正月飾りです。飾る期間としては早くても問題はなく、「八」が末広がりで縁起がいいとされているため12月28日が最適とされている事が多いようです。

 お正月にお持ちを食べる習慣が出来るようになったのは平安時代に宮中で健康や長寿を祈願してとの事です。是非処分する際には今年一年の健康や長寿を祈りながら食べるようにしましょう。

 

 その5 お年玉

 お正月が近づくとそわそわしてきたり、何を買おうかと目をキラキラしている子供をよく見るのではないでしょうか。そんな子供にとっての大事なイベントである「お年玉」はよくお正月に使われる画像と言えるでしょう。特に商売をしている人にとっては子供にとって大好きなものを買ってもらおうとお正月限定で福袋を作ったりして街全体もお正月一色になりますね。

 大人になってからも先輩やおじいちゃん、おばあちゃんから「頑張りなさい」という気持ちも込めてお年玉をもらったりする人もいるかもしれません。

 

いかがでしたか?

お正月は一年の始まりになりますのでとても大事な行事が沢山ありますし、お正月ならではの楽しみ方も沢山ありますね。お正月の画像を連想させるものが実は沢山あったことに気づけたのではないでしょうか。

一年の疲れを癒すのにゆっくりする人もいるかと思いますので是非新しいスタートが切れるように大事にしましょう。

 

まとめ

正月の画像といえば思い浮かぶのはこの5つ

 その1 神社
その2 ダルマ
その3 謹賀新年
その4 鏡餅
その5 お年玉

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!