知って驚く!心身に効く整体の6つの効果

知って驚く!心身に効く整体の6つの効果

日々の仕事やプライベートに追われる現代では、疲れがなかなかとれないということも多いでしょう。それだけ、現代はストレスの多い社会になっています。少しでも疲れを取りたい・・・と整体に通われる方は多いです。なぜ人は疲れがとれないと、整体に行くのでしょう。意外と説明できる人は少ないものです。

整体は治療できる範囲が広いです。様々な症状を緩和してくれます。また身体の調子を整え、リラックス効果もあります。今回は、心身に効く整体の6つの効果をご紹介します。様々な効果を知って、驚かれるのではないでしょうか。


スポンサーリンク


  

知って驚く!心身に効く整体の6つの効果

 

効果その1 不眠症の改善

 疲れはその日のうちに取ってしまいたいところですが、忙しい生活の中では疲れを取りきれないこともしばしばあるのではないでしょうか。やがて疲労が蓄積し、慢性疲労となり、身体のあちこちに不調を引き起こすようになります。疲労の代表的な症状が不眠症です。身体がだるく、重いと、体力が低下し眠りづらくなってしまいます。

また、不眠症になると気分も沈みやすくなり、更に眠ることが難しくなってしまいます。その悪循環を取り除くためには、質の良い眠りが必要です。身体の筋肉が緊張している状態だと眠りが浅くなってしまい、脳も身体もどちらも充分に休むことができません。整体は、血行促進、リンパの流れの改善、身体の緊張をとるなどの効果があります。不眠症治療に整体は大きな効果を発揮します。

治療してもらった日の夜は寝つきが良くなるという方も多いです。気づかないうちに眠りに落ちて、朝はスッキリと目が覚めることができます。質の良い睡眠を充分とれた日は体が重いという不調もなく、頭が冴えています。不眠に悩む人に、ぜひ一度試していただきたい治療法です。

 

 効果その2 頭痛の緩和

 パソコンやスマートフォンなど、目を使う作業の多い現代では頭痛になる方も多いのではないでしょうか。日本人の4人に1人は頭痛に悩まされているともいわれています。

慢性の頭痛がやまないという方は、筋肉の凝りが原因かもしれません。筋肉の凝りが原因であれば、整体はかなり大きな効果を発揮します。特に目の疲労によって、筋肉が凝り、肩・首がこわばってしまうと頭痛がおこります。肩・首まわりの筋肉が凝っていると感じたら注意しましょう。頭痛は凝りだけが原因ではなく、さらには背骨や腰のゆがみ、姿勢の悪さが主な要因であることも多いです。身体全体を整体で整え、治療していきましょう。

また不眠も頭痛の原因となります。「効果その1」のとおり、不眠が改善されると、頭痛も緩和される可能性が高いです。

 

効果その3 ストレスの緩和

 心の疲れが大きいと、ストレスによって気分だけではなく、身体にも様々な影響が出てきます。最近は世の中が便利になっている反面、ストレスも増加しています。SNSなどの顔の見えない相手との人間関係で疲れてしまうということもあるのではないでしょうか。毎日、体を動かす機会は減ったのに、脳だけ疲れるというアンバランスな状態が続いてしまいます。その結果、心身ともに悪影響が出てしまうのです。

まずは心と体の疲れを解消しましょう。ぐっすり眠れるように整体で体調を整えれば、ストレスは緩和されます。また、そのように自分の健康にプラスになることを続けていることが達成感を与えます。あなたは「自分をコントロールしている」という前向きな気分でいることができます。整体の力をかりて心と体のバランスを保ち、心身ともに健やかでいられるようにしましょう。

スポンサーリンク

効果その4 免疫力の向上

 よく風邪をひいてしまう、風邪がなかなか治らないという方はいませんか。風邪をひきやすいのは免疫力が低下している証拠です。原因としてはストレス、生活のリズム、食生活など、いろんな理由があります。ですが、これらを変えることは難しいものです。

普段の生活を続けながら、整体によって体質の改善を促すという方法があります。整体で骨の位置を変える事によって、自律神経の流れが良くなるということが分かっています。自律神経の働きが向上すると、身体の免疫機能が自然と上がります。また、骨格の位置を調整することで血流が良くなります。血流が良くなると体温が上がり、新陳代謝が上がります。新陳代謝が上がると、免疫力が増しますし、痩せやすい体質になるともいわれています。

風邪をひきにくくなり、ダイエットにもなるなんて一石二鳥です。是非お試し下さい。

 

効果その5 肩こりの緩和

 肩こりで悩んでいる人、とても多いのではないでしょうか。現代はパソコンで作業する方も多く、目や手首を多く使っていると、疲れがたまり、肩にも負担がかかってしまいます。肩こりは、疲れによる筋肉の硬直や血行不良で、肩まわりに炎症が起きている状態です。

腰から痛みがくる肩こりもあります。腰の重心が左右でアンバランスな状態になっていると、肩こりになりやすいといわれています。腰がアンバランスな状態のとき、身体は自動的に「全体のバランス」をとろうとします。やがて、肩にも負担がかかり肩こりになってしまうのです。

整骨で肩や腰の重心のバランスを整えることで、肩こりが緩和できます。また手首を揉みほぐすことでも、肩こりが緩和されます。

 

 効果その6 腰痛の緩和

 年を重ねるごとにリスクが高まるものが腰痛ではないでしょうか。若い頃はならなかったということも多いでしょう。腰痛は座り仕事の人に多いです。同じ姿勢をずっと保っていることで、腰回りの筋肉が緊張し、こわばってきます。こわばった状態でいると血流が悪くなり、やがて痛みを引き起こします。

運動不足、ストレス、疲労の蓄積も原因になるといわれています。整骨で腰を揉みほぐし、重心を整えることでかなり痛みは緩和されます。デスクワークの方にとって、腰痛は本当に辛いものです。これを機会に一度、身体を整えてみてはどうでしょうか。

 

 いかがでしたか?

なかなか身体の疲れがとれないけれど、まあこんなものかと諦めてしまっていませんか?そのように思うことにより、どうしても身体に気を使わなくなってしまい、身体が悲鳴をあげるまで気付けなくなってしまいます。

そうならないためには、身体の不調を感じ、対策を講じることが大事です。整体は身体を整える素晴らしい技術です。身体の不調を感じるとき、一度その効果を試してみてはどうでしょうか。整体を受けることで、より自分自身の身体のことを知り、驚かれることでしょう。身体をいたわることで、元気に過ごせるようになり、より生活も充実させることができます。心身とも健やかな生活を送りましょう。

 

まとめ

 知って驚く!心身に効く整体の6つの効果

その1 不眠症の改善
その2 頭痛の緩和
その3 ストレスの緩和
その4 免疫力の向上
その5 肩こりの緩和
その6 腰痛の緩和

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!