桜の名前で知っておきたい5つの種類

桜の名前で知っておきたい5つの種類春になると日本の代表的な植物と言えば「桜」ですね。海外の方からも「桜」の美しさを高く評価されており、わざわざ季節に会わせて桜を見に来る人も多くいます。その桜には実はいくつもの種類があります。一重咲きのものもあれば八重咲きのものもあり、二度咲きのものもあります。色も桜の種類によって色々とあるのをご存知でしょうか。

今まで当たり前のように見ていた桜ですが、今年は桜の種類に意識してお花見をしてみると今までと違った景色が見えてくるかもしれません。そこでこれは覚えておきたい桜の名前について5つご紹介します。


スポンサーリンク


 

桜の名前で知っておきたい5つの種類

 

シダレザクラ

 桜の名前で知っておきたい種類のひとつは「シダレザクラ」ではないでしょうか。普通の桜と違い枝が長くしなだっている様子からシダレザクラと呼ばれていますがとても風情のある桜でとても人気があります。

 色々な名所でもシダレザクラは見受けられ、シダレザクラだからこそすぐに手に取って桜の匂いを嗅ぐことが出来ます。他の桜とは形態が違うのですぐに見分ける事が出来るでしょう。色は若干ピンクよりで普通の桜よりも色濃いと言えるかもしれません。古くからあるシダレザクラの魅力について改めて魅入ってみてはいかがでしょうか。

 

ソメイヨシノ

 桜の名前で知っておきたい種類と言えば「ソメイヨシノ」です。桜の代表と言えばこの種類と言われる程メジャーな種類と言ってもいいでしょう。桜の名所として知られる桜の木はソメイヨシノが多いのではないでしょうか。

 昔から親しまれている種類の桜で色は白と少しピンクが混じった色。沢山の花をつけると白っぽかった桜が一気に木をピンク色に染める様子はなんとも言えません。桜が咲き始め満開になった頃の経過を見るのも桜を楽しむひとつの方法と言えるでしょう。

 

ヤエザクラ

 桜の名前で知っておきたい種類のひとつは「ヤエザクラ」です。花びらの枚数が多く大輪の花びらをつけるその桜は別名「里桜」「牡丹桜」とも呼ばれています。とても多くの花びらがひとつの花となるためとても豪華でどこか可愛らしさがある品種です。開花時期は代表的なソメイヨシノなどよりも例年1~2週間ほど遅いでしょう。

 ヤエザクラを見たい人は大阪の造幣局の「桜の通り抜け」に行ってみるとヤエザクラが多く植わっているので是非訪れてみるといい場所のひとつでしょう。

スポンサーリンク

マメザクラ

 桜の名前で知っておきたい種類のひとつは「マメザクラ」です。漢字では「豆桜」と書きその名のとおり花は小さく、低木状の木にいっぱい花を咲かせていきます。主に富士や伊豆、房総を中心とする場所で自生し多く見られます。とても可愛くて思わず「これも桜なの?」とおもってしまう事でしょう。

 是非桜の種類に興味があり、毎年色々な桜を見に出かけている人はマメザクラを今年は見てみてはいかがでしょうか。また、別名フジザクラ、ハコネザクラとも呼ばれているようです。世界遺産となった富士山に登ったり箱根を観光しながらマメザクラを楽しんでみるといいかもしれません。

 お友達や家族、恋人と出かける際は事前に下調べをして観光地だけでなく周りの景色に一体化してしまっている桜についても詳しくなっておくと喜ばれるかもしれませんよ。春はどこの観光地にいっても桜が絶景です。その季節しか味わえない風景を是非写真などに収めて素敵な思い出作りをしましょう。

 

その5 ミヤマザクラ

 花の名前で知っておきたい種類の一つは「ミヤマザクラ」です。漢字で「深山桜」と書きます。この桜は北海道から九州まで見ることができる桜です。特に北海道で見られる事が多くあります。温かい地方へ南下すればするほど亜高山帯に多くなりますので関西から九州地方に住んでいる人は深山桜を見たい時は亜高山帯に訪れてみるといいでしょう。

 深山桜は開花時期が遅い桜です。いつも見ている定番の桜を見に行った後、花のつき方が他の桜とは違う総状花序である深山桜を堪能してみてはいかがでしょうか。桜の命は短いものです。けれど桜の中にも色々な種類があり、それぞれに意味があり一生懸命に咲いています。一年に一度しかやってこない春。

 一生かけても全ての品種を見ることが出来ないかもしれませんので、是非一年に一度の「春」を堪能すべく桜の種類について詳しくなってみてはいかがでしょうか。きっと桜の種類の意味などを調べていくともっと桜に親しみを感じるようになる事でしょう。

 

いかがでしたか?

「知ってる知ってる!」という桜もあれば、「へぇ、こんな桜もあるんだ」と初めて知った桜の種類があったかもしれません。特に紹介した5つの桜は昔から大事にされてきている種類で各観光地名所でよく見る桜の種類でもあります。

 今年はどこの観光地の桜を見に行きますか?自宅の周りにある公園の桜並木の種類はなんでしょうか。是非調べてみてください。

 

まとめ

桜の名前で知っておきたい5つの種類

・シダレザクラ
・ソメイヨシノ
・ヤエザクラ
・マメザクラ
・ミヤマザクラ

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!