知っておきたい!ローズマリーの5つの効能

知っておきたい!ローズマリーの5つの効能

皆さんは「ローズマリー」を聞いた事はあるでしょうか。アロマやハーブ自体が好きな人は聞いた事があるかもしれません。独特の匂いで苦手な人もいればすごく好きな人もいるでしょう。匂いを嗅いで「これ好き!」というものがあれば身体が欲している匂いであり、そのものが持っている効能やメンタル面で良い影響を与えてくれる部分を欲していると言われています。

ローズマリーは地中海沿岸の原産です。南ヨーロッパをはじめとしていたるところで生育されています。ローズマリーの学名はラテン語で「海のしずく」を意味しており、これは青紫色の鼻がしずくのように見えた事が由来されています。花言葉は「思い出」です。この匂いが好きな人は水に縁がある人で感受性が豊かな人が多いでしょう。

そこで今回はローズマリーの5つの効能についてご紹介します。近くのお店に行ってこのローズマリーの匂いが好きだった人は是非効能を見てみて自分に必要な時に使ってみてください。


スポンサーリンク


 

知っておきたい!ローズマリーの5つの効能

 

その1 記憶力

 ローズマリーの効能の一つに「記憶力」があげられます。膨大な仕事をあれこれと忙しくこなせる人は少し疲れた時にローズマリーの香りを嗅ぐだけで頭がスッキリする事でしょう。仕事が大好きな人、2つ、3つ以上仕事を抱えている人の強い味方です。

また、あれも覚えなきゃいけない、これも覚えなきゃいけない、といった次々に新しい事を覚えて行かなきゃ行けない人の味方でもあります。頭をすっきりさせてくれたり、心が落ち着くため忙しいスケジュールの時も頭も心も落ち着かせてくれるでしょう。

 

 その2 集中力

 何かに集中したい時ほど違う事が頭をめぐって全然集中出来ないと感じる事がある人はローズマリーを活用する事で「集中力」を高める事が出来るでしょう。ローズマリーの集中力を高める力は古代より高い評価を受けてきているため「ここぞ」という時に集中したい人は小瓶やハンカチにローズマリーの匂いを染みこませて嗅いでみるといいでしょう。その時「力になってくれてありがとう」と予め集中してやりたい事がきちんと出来たことをイメージ出来るといいでしょう。

 特に勝負事などで集中力を必要とする人にとっては強い味方です。忙しさから食事が乱れがちになったり、睡眠が疎かになるとどうしても集中力は落ちてしまいますし、持久力も短くなってしまいます。少し睡眠が足りていないなと感じたり、身体に負荷がかかっているかもと感じている人はサポートにローズマリーを頼ってみましょう。

 

その3 血行を良くする

 ローズマリーの効能の一つに血行を良くする効果があります。血管を強くしてくれます。消化機能も高めてくれますので新陳代謝を促進してくれます。便秘がちだけれどもご飯は食べてしまう人などは消化機能が上手く働かずできものが出来やすかったりするでしょう。特に女性は月のものがあったり、筋肉が未発達の人が多いのでこういった悩みを抱えている人が多くいるかもしれません。そういった悩みを持っている人はローズマリーが入ったハーブティーなどを飲んでみて改善を図ってみてください。

 ローズマリーの独特の匂いが苦手という人はローズマリーが入っているブレンドのハーブティーなどでも効果が得られるでしょう。一回ではなく常日頃から飲めるようにしていくと改善されていくでしょう。湯気は粒子が小さいので鼻から吸った時にローズマリーが体内に入りやすくなっていると言えるでしょう。

スポンサーリンク

その4 抗菌作用や抗ウイルス作用

 ローズマリーの効能の一つに「抗菌作用」「抗ウイルス作用」があります。ロスマリン酸というシソ科の植物に含まれているポリフェノールが入っているためです。よくフランスに住んでいる人はガンになりにくいという話もありますが、それはワインにポリフェノールが沢山含まれているからです。

 ポリフェノールは酸化も防いでくれるので若返りも期待出来ます。ローズマリーは別名「若返りハーブ」とも言われているので是非女性の方におすすめしたいハーブです。

 

 その5 防虫効果

 ローズマリーの効能の一つに「防虫効果」があります。お庭でローズマリーを育てていたり、ローズマリーが気づけば育っていたという人はリースやサシェ(匂い袋)にして衣類や玄関、トイレなどに飾るだけで防虫効果になります。

特に夏場に自然の中に家があって虫が寄ってしまって大変という人は是非活用してみたい方法です。

 

いかがでしたか?

ローズマリーをティーにして飲んでみたくなったりした人もいるのではないでしょうか。特に女性でシワやシミが気になってしまう人は酸化されている細胞を若返らせるためにローズマリーを活用してみるといいかもしれません。

アロマなどをお風呂に垂らして蒸気を顔いっぱいに浴びながらお風呂のお湯から身体全身にローズマリーを取り入れるのもいいでしょう。

 

まとめ

知っておきたい!ローズマリーの5つの効能

その1 記憶力
その2 集中力
その3 血行を良くする
その4 抗菌作用抗ウイルス作用
その5 防虫効果

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!