ルイボスティーをおすすめしたい5つの理由

ルイボスティーをおすすめしたい5つの理由種類が豊富にあるお茶はそれぞれ特徴となる色や香り、そして味など人それぞれの好みがあります。最近では、ダイエットや美容の為にもお茶を飲む方が増えています。ルイボスティーはとても体に良さそうなことは分かるのですが、実はあまり知られていない秘密がたくさんあります。ルイボスティーは、ペットボトル入りの市販のものから、茶葉まで色々な物が販売されています。

体にどのような効果があるのか、気になるルイボスティーの秘密についてご紹介したいと思います。お茶のなかでも特にオススメされているのは、どんな理由があるからでしょうか?


スポンサーリンク


 

ルイボスティーをおすすめしたい5つの理由

 

不妊治療に効果

 なかなか赤ちゃんが授からない、そんな悩みを持っている女性が沢山増えています。ルイボスティーがおすすめな理由の一つには、不妊治療に効果があるという点です。ルイボスティーにはポリフェノールが多く含まれていることが特徴ですが、活性酸素を抑えるために卵子の老化を防ぐ事ができます。妊娠しやすい体質に改善する効果があり、不妊治療中の方にはとてもおすすめです。

そしてルイボスティーはノンカフェインであるために、体のめぐりを整えホルモンのバランスも安定しやすくなります。これから妊娠計画中の人や、不妊治療中の方など、毎日ルイボスティーを続けて見ましょう。温かいお茶は血行を改善する為に、女性の冷え症改善にもなります。

 

不眠症におすすめ 

 毎日の睡眠は、健康維持の為にもとても大切です。しかしストレスなどが原因で、質の良い睡眠を取れない人が沢山増えています。ルイボスティーはこのような睡眠障害のある方にもとてもおすすめです。ストレスを解消する作用やリラックス効果がとても高く、そしてカフェインが入っていないことから、就寝前に飲むことで眠りに付きやすい点が特徴です。

そして夜中に何度もめが覚めてしまうような時にも、ルイボスティーを飲むと快眠できる効果があります。ルイボスティーには、脳の興奮を抑える効果があるために、リラックスしたい時にはおすすめですね。お茶にはカフェインを含んだ種類が沢山あります。寝る前に飲むときには、配合成分をよくチェックをしましょう。

 

ダイエットの効果 

 ダイエット用のお茶などがとても流行っていますが、ルイボスティーもその中の一つ、とてもダイエット効果があることで人気があります。腸内環境を整え、胃腸の活動を活発にする作用があります。脂質や糖質の吸収も抑えることができるために、ダイエット中の方にはとてもおすすめです。そしてお茶を飲むことで水分不足の解消になりますし、体内の老廃物を排出しやすくするデトックス効果もあります。

ルイボスティーは効果的に飲むためには、茶葉を長く煮出す事がポイントになります。ナトリウムやカルシウムなどの成分は時間をかけて煮出すほど、効果的にでてきます。冷たいままでも美味しいのですが、女性には温かいお茶で飲んだほうが、血行の改善になります。

スポンサーリンク

アンチエジング効果

 アンチエジング効果 ルイボスティーにはポリフェノールが多く含まれています。そして老化を防ぐ効果のある酵素が含まれている為に、体内で発生する活性酸素を抑えることが出来ます。アンチエジングは、体の中からケアをすることがとても効果的です。加齢とともに体のめぐりも悪くなりますので、美容効果や健康の為にも水分を多くとることが必要です。

ポリフェノールは肌の老化防止にも効果がありますので、シミやシワなど気になる年齢肌の改善にも効果的です。そしてルイボスティーに含まれている酵素の働きにより、胃腸活動が活発化される為に、栄養素が効率よく体内で吸収されることもメリットです。

 

夏バテ防止

 暑くて体のだるさが取れない夏バテ。エアコンで体を冷やしすぎると夏風邪の原因にもなります。スタミナが必要になる夏は、熱中症や夏バテ防止にルイボスティーがおすすめです。汗をかく夏には水分を補給する事が必要ですが、失われるナトリウムや塩分補給にはルイボスティーがとても効果的です。

スポーツドリンクの味が苦手な方にもとても飲みやすい為に、夏の水分補給としてもとても人気があります。暑い季節には煮出したルイボスティーを冷蔵庫で冷やしておきましょう。ティーバックをそのまま入れておけば、フラボノイドも多くでますので、夏バテしやすい体をスッキリ保つ事が出来ます。疲れやすい夏の体には、ルイボスティーのイオンやナトリウムは効果的です。

 

いかがでしたか?

ルイボスティーにはこのような驚きの効能が沢山あります。飲む目安は一日コップ2杯程度が理想ですね。続けて飲むことでこれらの効果がありますが、早い人で飲み始めて1週間ぐらいで効果を得る場合もあります。体の為には毎日続けることが必要です。ルイボスティー茶葉にはグレードがありますので、値段の高いものは更に栄養バランスも整っています。

興味のある方は、お茶で健康つくりをする習慣を早速始めてみましょう。ミルクやレモンを入れたり、色々とアレンジもしやすい為に、ルイボスティーは食生活にも取り入れやすいことが特徴です。

 

まとめ

 ルイボスティーをおすすめしたい5つの理由

・不妊治療に効果
・不眠症におすすめ
・ダイエットの効果
・アンチエジング効果
・夏バテ防止効果

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!