大掃除がリストを作ることで、はかどる5つの理由

大掃除がリストを作ることで、はかどる5つの理由

大掃除は年末近くになると、ほとんどの家庭で行っていますよね。とても面倒で大変な大掃除ですが、気分も新たに新年を迎えるためにはとても重要です。

日頃手が回らないところも、この機会に綺麗にすることが大切です。しかし家の中には、掃除が必要な箇所はたくさんあるものです。大掃除はどうやったらはかどるのか、そのためにはリストを作ることが、とても効果的になります。

時間の無駄を省き、効率よくするためにも、大掃除を始める前にはまずリスト作りから始めましょう。家の中すべてを綺麗にするチャンスです。見落とす箇所がないように、しっかり計画を立てることがコツです。


スポンサーリンク


 

 大掃除がリストを作ることで、はかどる5つの理由

 

その1:掃除道具の準備に効果的

 大掃除のリストを作るとき、まず始めにどんな掃除道具や洗剤などが必要になるか、書き出しておきましょう。行きなり思いついて大掃除を始めても、必要な道具やクリーナーなどの掃除洗剤がないと、スムーズに始めることが出来ません。まずは必要になるアイテムを準備するためにも、リスト化しておくと良いでしょう。

せっかくヤル気を出しても、必要なものがなくて買出しに行くようでは、時間も無駄になってしまいます。すでに持っている掃除道具、そして洗剤関係を確認して、足りないものを準備してください。忘れがちになるのが、マスクや新聞紙など、あると便利なものがたくさんありますよ。

 

その2:時間の配分ができる

 大掃除のリストがあると、それぞれの掃除箇所にどれほど時間をかけるのか、大体の目安を作ることが出来ます。日頃掃除が行き届かない箇所は、特に時間もかかります。しかし年末は大掃除だけをしているわけにはいきません。特に忙しい時期ですから、時間を有効的に使うためにも、掃除箇所にそれぞれ時間を振り分けて置と便利です。

時間をかけたらきりがありませんが、大変な大掃除は、無理に一日で終わらせる必要はありません。しかし一箇所に時間をとりすぎて、ほかに手が回らないこともあります。すべての掃除箇所をこなすには、時間の割り振りはとても効果的に掃除をするコツになります。そのためにもリストを作ると便利ですね。

 

その3:掃除をする順番を決める

 大掃除のリストのメリットは、掃除の順番を作ることが出来る点です。二度手間にならないように、そして綺麗に汚れを落とせるようにすることができます。特に油汚れが気になるキッチンの換気扇などは、前日から洗剤につけて置くなど、当日では出来ない作業もあります。そのためにリストを作っておくことで、掃除の段取りもしやすくなるのです。

掃除の基本は高い位置から始めることです。せっかく磨いた床に天井のホコリが落ちてしまって大変です。このようなことを防ぐためにも、リストがあると手順よく掃除を進めることが出来るのです。大変な大掃除ですが、はかどらせるために、計画的に行うことが大切です。

スポンサーリンク

その4:掃除忘れの箇所を無くす

 大掃除のリストを作ることで、掃除をする箇所を確認することが出来ます。一度に家中の掃除をするときには、どうしても後で思い出す場所がいくつもでてきますよね。そんな二度手間にならないためにも、家の中の掃除箇所を書き出して起きましょう。各部屋の掃除をするところ、見えにくい場所など、忘れがちなエアコンの掃除などもこの機会に行うといいですね。

日頃の掃除ではあまりやらないテレビや箪笥の後ろ、そしてサッシのレールなど、一年に一度しか掃除をしない場所は家の中にもいくつかあります。そのような箇所は必ず忘れずに掃除をしたいですね。そのためにも家の中をあらかじめ確認してリストにしておくと便利です。

 

その5:作業の分担ができる

 大掃除のリストにより、掃除箇所やその順番などの大体の段取りが分かってきます。次は家族で掃除箇所の分担を決めることが大切です。一人で家の中をすべて掃除するのは、とても大変な作業になります。家族でそれぞれの分担を決めて、効率よく時間を大切に掃除をしましょう。年末の大掃除には、時間がある場合には要らなくなった不用品の処分をするにもよい機会です。

それぞれの部屋の整頓をして、いらなくなった洋服や、雑貨類などの不用品を処分することも必要です。掃除は日頃から行っていても、どうしても汚れている場所がたくさんあります。家族で協力し合って掃除を楽しみながら行うと良いですね。

 

いかがでしたか?

念に一度の大掃除は、年末のイベントとして手順良く段取りを作ることがコツです。この機会を逃してしまうと、しばらく掃除が出来ない箇所が、家の中にはたくさんあります。普段面倒で掃除が出来ないところは、特にこの機会がチャンスです。

12月に入ると何かと忙しくなりますが、大掃除をしないと一年の区切りになりません。新年を気持ちよく迎えるためにも、家中隅々まで綺麗に大掃除したいですね。

 

まとめ

 大掃除がリストを作ることで、はかどる5つの理由

その1:掃除道具の準備に効果的
その2:時間の配分ができる
その3:掃除をする順番を決める
その4:掃除忘れの箇所を無くす
その5:作業の分担ができる

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!