沖縄のゆるキャラの5つの情報

沖縄のゆるキャラの5つの情報日本各地にあるゆるキャラですが、その土地ごとの特徴が出ている為に、とても楽しいキャラクターが沢山あります。ビーチの綺麗な沖縄は、観光地としても人気のスポットです。沖縄のゆるキャラには、どんなものがあるのでしょうか。

独特なデザインや、ちょっと変わった可愛いキャラクターが一杯です。沖縄らしさが沢山あふれている楽しいゆるキャラについて、5つの情報をご紹介したいと思います。今度沖縄に観光に行ったときには、ぜひゆるキャラを見つけてみませんか?旅の思い出にもなりそうですね。


スポンサーリンク


 

沖縄のゆるキャラの5つの情報

 

北のぺーちん/中ゆくりん/城まーい 

沖縄の北中城村地域活性化のキャラクターとして作られたこのゆるキャラ。3人トリオになって村の名産をアピールしています。北のぺーちんは、三線とエイサーが得意な10歳の男の子、中ゆくりんは、顔が北中城村をデザインしています。城まーいは、10歳の女の子で健康情報にとても詳しいという設定です。

3人は幼馴染でいつも一緒。地域を活性化するためにイベントなどでがんばっています。カラフルなキャラクターで3人そろうととても楽しいトリオです。小さい子供をはじめ。地元の人からも愛されているゆるキャラです。悪い事が嫌いな正義感のとても強い3人ですが、とても明るくみんなに元気を与えてくれます。人懐っこいところが人気です。

 

チャラ・チャリ

 沖縄のゆるキャラとしてとても人気のなるのがチャラ・チャリです。水色がお姉さのチャリで、青色が弟のチャラです。アクアパンダという伝説のパンダをモチーフにしてデザインされました。海の守り神になれるように願いを込めて、ゆるキャラとして誕生しました。

沖縄といえば綺麗な海、観光を促進してさらに色々な情報を発信する為に活動しています。可愛い耳がついたパンダのような顔が、ブルーと水色でデザインされています。透き通る青い海を思わせる可愛いゆるキャラですね。日本全国のゆるきゃらグランプリでは、総合1580のキャラの中でもご当地部門で88位になるほど、とても人気があることも特徴ですね。一度見たら忘れない可愛い二人組みです。

 

マハエちゃん

 琉球の衣装をきたマハエちゃん。沖縄のPRの為に、色々なイベントに登場しています。沖縄観光コンベンションビューロのキャラクターとしてメディアに登場する事もよくありますので、沖縄県民の方には特に馴染みのあるゆるきキャラです。4人目のミス沖縄とも呼ばれ、とても可愛い衣装をまとったマハエちゃん。気になるプロフィールですが、好奇心旺盛でおてんば女の子。くいしんぼうで色々な食べ物をついつい食べ過ぎてしまうことも。

誕生してから11周年の2千円札のキャンペーンも沖縄で行っています。情報を発信する為に自ら色々な体験取材も行うマハエちゃん。ヘリコプタークルージングや、ダイビング、スノーケリングなども体験していますよ。

スポンサーリンク

いとちゃん

 沖縄県内でも観光地として有名な糸満市。この糸満市のPRキャラクターとして活躍しているゆるキャラがいとちゃんです。糸満市の特産品の数々を竹かごに入れて、多くの人にしってもうら為にアピールをしています。2013年に誕生したとても新しいゆるキャラです。いとちゃんのアンマー、お母さんのような存在で愛されています。

糸満市内にあるファーマースマーケットでは、季節の野菜をアピールする為に色々なイベントが行われます。いとちゃんもそこで宣伝の為にがんばっています。来場者の方に、無料でかまぼこや海ぶどうを配布するなど、地元の方をはじめ、観光客の方にも糸満市のアピールがされていますね。いとちゃんの綺麗な藍染めの着物が印象に残ります。

 

りゅうちゃん

 琉球のまマスコットキャラクターのりゅうちゃんは、ニュースの島からやってきました。ブログやツイッターなどを使い、活字でアピールをする事も特徴のゆるキャラです。紙面のたすきがその意気込みを感じますね。色々なイベントに参加したり、ブログの運営などあちこちで忙しく飛び回っているようです。

沖縄はそれぞれの街でのゆるキャラが沢山ありますので、行く場所によって楽しいキャラクターに会えることも嬉しいですよね。観光地を回りながら、どんなキャラクターに会えるのがワクワクします。宮古島には「みーや」と呼ばれるゆるキャラ、宜野湾市には「ぎーのくん」、石垣島には「ゆんたくん」などがいます。綺麗な観光地のPRの活動をしています。

 

いかがでしたか?

青い海の広がる沖縄。名産物や観光地など、沢山の見所も一杯です。地元にしかない名物料理などもぜひ楽しみたいですね。ゆるキャラはその土地の特徴が表現されています。観光地としても有名な沖縄にはまだまだ知られていないことが沢山あります。

ゆるキャラを通して、これからももっといろんな情報をゲットしたいですね。可愛いデザインで、カラフルなゆるキャラは沖縄の象徴です。次回沖縄に行く事があったら、気になるゆるキャラをチェックしてみましょう。今後もどんどん新しいキャラが登場すると思いますよ。

 

まとめ

 沖縄のゆるキャラの5つの情報

・北のぺーちん/中ゆくりん/城まーい
・チャラ・チャリ
・マハエちゃん
・いとちゃん
・りゅうちゃん

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!