ナウシカの都市伝説を5つお伝えします

ナウシカの都市伝説を5つお伝えします

ナウシカにも都市伝説があることをご存知ですか?人気のジブリ作品には、不思議な話や意外と知らない裏話があるものです。

ファンタジーな作品が多い中、SF的な展開もあるストーリーのナウシカ。知らなかった都市伝説がたくさんあるのです。それぞれの好みが分かれるジブリ作品ですが、ナウシカのファンもとても多いですよね。

評価もとても高いこの作品には、どのような都市伝説が隠されているのでしょうか。中でもちょっと気になる5つをピックアップしてしました。この都市伝説を知ってしまうと、絶対にまたナウシカが見たくなる事間違いなしですよ!


スポンサーリンク


 

 ナウシカの都市伝説を5つお伝えします

 

その1:火星が舞台になっているという話

 ナウシカの都市伝説でとても有名なものは、ストーリーの舞台になっているのは、地球ではなく火星である、という都市伝説です。火星にはかつて、生物が生息していたと思われる証拠なども実際に残っています。風が強く常に吹き続け、竜巻も頻繁に起こる状態の火星。そして重力が地球の3分の1であることは、移動をするときや高いところから落ちてもダメージが少ないのです。

そんなことを頭に置いてから、ナウシカを再び見ると、あらゆるシーンでの謎が解明できると思います。ナウシカは、高度な文明が進化した後の、崩壊してしまった火星が舞台になっているのです。SFアニメのように見えるのはその為なのかもしれません。

 

その2:メーヴェの不思議について

 ナウシカの都市伝説は、火星が舞台であることはとても有名です。それを立証するのが、作品の中に出てくる、メーヴェという乗り物です。ナウシカが移動をするために使っていたこの乗り物、グライダーのように風にのってスイスイと簡単に移動が出来るのは、地球とは異なり火星には重力が小さい事が影響していたのです。

メーヴェのエンジンはとても小さい割には、長距離を簡単に移動する事が出来ます。地球上では絶対にありえないあの乗り物も、火星だからこそ許されるのです。そして火星は実際に風が強くふていることから、更にメーヴェのような乗り物は、大活躍するのでしょうね。

 

その3:錆とセラミックに覆われた土地とは?

 ナウシカの都市伝説、舞台になっているのが錆とセラミックに覆われた土地です。どんなところに行けば、そんな場所があるのか、実は地球上ではなく火星にあるのです。火星は実際に赤い色をしています。それは土に含まれている鉄分のために、赤い色になっているのです。火星は錆で覆われた星とも言えるでしょう。その火星を舞台に、錆とセラミックで覆われた、という場所が作り出されたのです。

壮大な宇宙を舞台にしたナウシカは、実際にありそうでない空想世界ですが、文明の進歩を考えるとそんな生活もいつかは可能になるかも知れませんね。そんな夢を抱いてしまうと更に楽しく見ることが出来ます。

スポンサーリンク

その4:ナウシカゲームの存在について

 ナウシカの都市伝説には、かつて存在したナウシカゲームについてもよく話題になります。宮崎駿監督が、このゲームに関しては大変憤りを感じている、という噂もあります。そのゲームとは、「忘れじのナウシカゲーム」と呼ばれるものです。

ナウシカがメーヴェに乗って、王蟲や蟲を虐殺するという内容。しかしこのゲームのアイデアには監督がとても激怒したために、それ以降はジブリ作品がゲームになることはないようです。1984年にMSX版として販売もされましたが、原作とはあまり関係がなかったためか、いつの間にか姿を消してしまった幻のゲームです。

 

その5:ナウシカは人造人間?

 ナウシカの都市伝説では、ナウシカが人造人間であったといわれています。この作品の背景となるのか、「火の7日間」という戦争です。しかしこの戦争は実は核戦争の事を表し、人間は絶滅してしる設定なのです。しかしわずかながらシェルターで生き延びたものは、地上に放射能を洗浄する蟲を作りますす。その際に作り出されたのが、人造人間、ナウシカたちだったといわれています。

人間が自然界を支配していたにもかかわらず、自分たちの星が滅んでいく原因も作りだしているのです。そんな世界観がとても強く描かれたナウシカは、地球上に暮らす私たちに、何か大切なメッセージを送っているのかも知れません。

 

いかがでしたか?

ナウシカの都市伝説いかがでしたか?なるほど、と思うシーンがたくさん出てきたのではないでしょうか。再び作品を見ると、今までとは違った見方をすることができますよね。ナウシカはジブリ作品の大きな転機となった作品ですが、メッセージの強さ、そしてストーリーの斬新なアイデアは何度見ても感動しますよね。

未来の文化の進歩を考えると、ナウシカの世界は存在するのかもしれません。そんなことを考えながら作品を見ると、SF的でありながらも、現実的でもありますね。ジブリ作品の中でも、特に強いメッセージ力のあるものの一つといえるでしょう。

 

まとめ

 ナウシカの都市伝説を5つお伝えします

その1:火星が舞台になっているという話
その2:メーヴェの不思議について
その3:錆とセラミックに覆われた土地とは?
その4:ナウシカゲームの存在について
その5:ナウシカは人造人間?

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!