感動…泣けるボカロ曲といえば、この5曲

感動…泣けるボカロ曲といえば、この5曲

サブカルチャー的な存在となったボカーロイド、通称ボカロですが、若い年齢層の人を始めとても人気があります。バーチャルでありながらも、とても存在感があり、リアルな感じがとても受けています。ネット上では大変人気がありますが、ボカロには色々なヒット曲があり、中にはまじめに泣けてしまう曲もあります。数多い人気の曲のなかから、ボカロの泣ける歌を選んでみました。

それぞれの好みはあるでしょうが、泣けるボカロの歌ぜひチェックしてみてください。そのときの気分によってノリのいい曲や、泣ける曲みたいに一人でジーンとしながら聞いてみるのもよいですよ。色々なジャンルの曲がありますので、あなたの気にいる曲も必ず見つかると思います。


スポンサーリンク


 

感動…泣けるボカロ曲といえば、この5曲

 

その1.死にたがり/初音ミク

 ボカロの数覆いキャラの中でも特に人気のある初音ミクの歌です。死にたがり 死んでもいーよ  誰も気付いちゃくれやしないよ 死にたがり 死んでもいーよ  どーせみじめだ 死んでもいーよ の部分が妙に心に刺さります。つらいときにこれを聞くとやる気が沸いてきますよね。生きる、ことの大切さや命の大切さを実感する曲です。

悩み事があったときや困ったときに聞くと、応援されるような気になります。とてもよい曲なので、ボカロの中でもとても人気がありますよね。PVも話題になりましたが、初音ミクの歌唱力にはいつも驚かされます。ストレートなメッセージとして受けとめるといい曲です。

 

その2.きみにごめんね/初音ミク

 神曲!という声もよく聞かれるこのきみにごめんねですが、切ない恋愛の歌で実に感動してしまいます。実際に自分と恋愛体験と重ねて聞けることも、とてもリアルな歌として話題になりました。フェイPによる記念すべき初GUMI曲で、ファンがとても待ち遠しかった曲ですよね。コーラスが巡音ルカの完璧な仕上がりになっています。

メロディ自体もすばらしいですが、何より歌詞に泣いてしまった人が続出しましたよね。ごめんね、それでもきみのこと大好きだよ、というフレーズはとても切ないのですが、恋愛では誰でも体験しそうなところが、聞いている人の心をつかんだのかもしれません。

 

その3.FROM Y TO Y/初音ミク

 2010念12月にミリオンを達成した曲です。大ヒットした曲の中の一つですが、コーラスが巡音ルカ。涙が止まらなかった人はたくさんいますよね。君の隣でそっと生きようとした、なんて毎回必ず泣いてしまう部分です。シンプルなメロディがとてもきれいで、素敵な歌詞がさらにこの曲を感動作として人気になった理由でしょう。

何度聞いても聞き飽きない、どことなく頭の中にフレーズが残ってしまう曲ですが、会いたくてもあえない人のこと考えて、目頭が熱くなってしまう曲ですね。誰にでもありそうなことが、さらにこの曲に親近感を沸かせる理由かもしれませんね。

スポンサーリンク

その4.弾けないギターを片手に/初音ミク

 もっと評価されてもいいのに、と思う曲の一つです。なんとなく泣けてしまう、というじんわりくるところが特徴ですね。バラードのスローなテンポが、ストレートなメッセージを伝えるのにとても効果的です。人生についても考えさせられましたが、一生懸命になることの大切さ見たいな事を実感した曲です。

聞いている人それぞれに受け止め方は違うでしょうが、ボカロの曲はとても親しみやすいシチュエーションのものが多いので、感動しやすいですね。そして歌唱力のクオリティの高さは、やはりボカロならではですね。何度聞いても涙が出てしまいます。

 

その5.VOICE/初音ミク

 『VOiCE・PV』に収録され商品化もされています。とてもヒットした曲のうちの一つですが、なんども頭の中でフレーズが繰り替えされますね。そのたびにジーンとしてしまう泣ける曲です。PVを見てさらに泣けてしまったというファンも多いですが、曲の歌詞を見るとさらにじっくり聴くことができますので、再び感動できます。

マジに泣いた、なんて人が続出しましたが、ついつい口ずさんでしまうこの曲、さびの部分が一度聞いたら忘れられません。一人になりたいときにこの曲を聴いて、意味もな大泣きしたくなる曲です。一度聞いたら必ず好きになる曲ですよ。

 

いかがでしたか?

 ボカロのキャラには赤い服のmeiko、kaito、初音ミク、鏡音リンレン、巡音ルカがいます。それぞれのキャラには特徴があり、人気の初音ミクは年齢16歳の設定になっています。ネット上だけでなく、CD発売がされたり、音楽業界でもとても話題になっているボカロの曲の数々ですが、若い世代を中心に人気となっています。

曲自体もとてもよい曲があるためにミリオンヒットするものあるほどです。ボカロを楽しむにはニコニコ動画で見ることができますが、これからもどんな活躍をするのか楽しみなボカロです。自分の好きなジャンルで気に入る曲を探してみましょう。特に泣ける歌は感動間違いなしです。

 

まとめ

 感動…泣けるボカロ曲といえば、この5曲

その1.死にたがり/初音ミク
その2.きみにごめんね/初音ミク
その3.FROM Y TO Y/初音ミク
その4.弾けないギターを片手に/初音ミク
その5.VOICE/初音ミク

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!