長崎☆ゆるキャラについての5つの情報

長崎☆ゆるキャラについての5つの情報ご当地名物になっているゆるキャラは、各地でそれぞれ特徴のある人気キャラが沢山あります。九州といえば長崎ですが、こちらのゆるキャラはどのような特徴があるかご存知ですか?実際に長崎に行ったことがなくても、ぜひチェックをしておきたいのがゆるキャラです。

色々なイベントでお目にかかることがありますが、ちょっと気になる長崎のゆるキャラについて、5つの情報をご紹介したいと思います。思わず可愛くて抱きしめたくなるほど、癒しのオーラたっぷりのキャラクターです。


スポンサーリンク


 

 長崎☆ゆるキャラについての5つの情報

 

さるくちゃん

長崎弁で「さるく」という言葉がありますが、これは「町をぶらぶら歩く」という意味で、そこから命名されたのが、長崎のゆるキャラの一つ「さるくちゃん」です。赤と青のキャラがペアになっていますが、始まりは長崎のさるく博をきっかけに登場したことです。愛らしい顔にはさるくと大きく書かれていますが、その文字が表情にうまく溶け込んでいる事もポイントになっています。

長崎県内の名所5箇所にさるくちゃんの立体ゆるキャラが置かれていますので、もし観光に行く機会があったらぜひチェックしてみましょう。さるくちゃんは、うさぎのように、長い耳が特徴です。白い大きな顔にくりっとした瞳、そして丸い緑色の花がとてもキュートなキャラクターです。

 

ながさき竜馬くん

長崎の歴史の中でまず思い浮かぶのが坂本竜馬。NHKの大河ドラマ「竜馬伝」が2010年に放送されたときに登場したのが、このながさき竜馬くんです。それまで竜馬をテーマにしたキャラがなかったことが驚きですが、やっとこれで竜馬ファンにも大喜びされていますね。長崎には有名な温泉地や観光地が沢山あり、特徴となるものはいくつもあります。

県内のゆるキャラにもそれぞれテーマがありますが、坂本竜馬をデザインしたこのゆるキャラは、名物にもなっていますね、歴史の人物をヒーローとしてイメージしたこのゆるキャラは、長崎を宣伝するために何度もメディアに登場しています。見たことがある方も沢山いるかもしれませんが、長崎をしっかり応援してくれているキャラクターです。

 

ちかまるくん

ちかまるくんは長崎のゆるキャラのなかでも、とても子供に人気がある癒し系です。長崎の小値賀町のゆるキャラとして誕生しましたが、地名の「おぢか」からちかまるくんと命名されました。ちかまるくんは、長崎の無人島「野崎島」に生息する九州鹿をイメージしてデザインされています。大きなくりっとした目がとても愛らしく、鹿の角部分も印象に残りますね。

ちかまるくんは、現在彼女の「はなちゃん」と一緒に小値賀町の応援として色々なイベントに登場しています。彼女のはなちゃんはくりっとした大きな目と、可愛いピンクのリボンが両耳についています。ちかまるくんには大きな名札がついていますから、どちらかはすぐに分かると思いますよ。

スポンサーリンク

佐世保バーガーボーイ

水兵さんの洋服を着た長崎のゆるキャラといえば、佐世保バーガーボーイです。人気のある佐世保バーガーは、2003年にアンパンマンの作者やなせたかし先生がデザインしていることでも話題になりました。白い制服に青のスカーフ、色のコントラストが綺麗ですよね。顔が大きなハンバーガーになっていて。水兵さんの帽子がハンバーガーの顔の上にちょこっと乗っています。

佐世保バーガーボーイが登場した数年後に、女の子のキャラクターも登場しました。「させぼのボコちゃん」というゆるキャラは、佐世保バーガーボーイと二人で、色々なイベントなどでペアになって活躍をしています。佐世保のハンバーガーを広める為に、長崎の応援をしています。

 

豊富なゆるキャラの種類

長崎は他の都道府県に比べても、ゆるキャラの数がとても多いことが特徴です。トルコライスとトルコ春巻きをイメージした「トル君、ハルちゃん」は全国の応募者のなかから、大阪在住のデザイナーさんがグランプリを獲得したキャラクターです。そしてナンナン、バンバン、ジンジンの3人組のユニットとして人気のあるのが、「南蛮くん」というゆるキャラ。

壱岐市のケーブルテレビ局の応援として誕生したのが、「ライトくん、ビットちゃん」という二人組み。光をイメージしたデザインで、二人の名前をあわせると「ラビット」となることも特徴ですね。そして「もりの木、ごろう、まめた親子」は、NCC開局で誕生したゆるキャラ。毎日更新されるブログもあるようです。

 

いかがでしたか?

長崎は、美味しい食べ物や観光名所、温泉などが沢山ある、ぜひ一度は行ってみたい場所の一つですよね。日本各地にいるご当地のゆるキャラは、今では旅の一部として楽しむ事ができるようになりました。長崎に行くことがあったら、ご紹介したこれらのゆるキャラをぜひ探してみてくださいね。

長崎の名物や自然などをアピールをするためにも、このゆるキャラ達が一生懸命に応援をしています。可愛い癒し系のデザインで、沢山のファンがいるゆるキャラですが、その土地ならではの特徴がありますので、色々調べてみると楽しいですよ。

 

まとめ

長崎☆ゆるキャラについての5つの情報

・さるくちゃん 
・ながさき竜馬くん
・ちかまるくん
・佐世保バーガーボーイ
・豊富なゆるキャラの種類

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!