筋トレの効果を感じる5つの時

筋トレの効果を感じる5つの時体の健康の為や、ダイエットに筋トレを始める人がとても増えています。家で簡単にできる運動の為に、時間のある時にできることもメリットですよね。しかし筋トレは辛い運動が多い為に、途中で諦めてしまう人も沢山います。しかし筋トレの効果を感じ始めると、楽しくになりさらにやる気がわいてくるのです。

モチベーションがさらに上がる瞬間、筋トレの効果を感じるのはいったいどんなときなのでしょうか。筋トレは男性だけでなく、沢山の女性も行っています。体の引き締め効果がありますので、ぜひ続けて行いたいですよね。


スポンサーリンク


 

筋トレの効果を感じる5つの時

 

お腹のたるみが減った時

肉体改造には筋トレをする事が一番効果的です。辛い運動を繰り返し、途中で何度も挫折したくなる事もありますよね。そんな辛い時に、お腹のたるみがいつもより減っていることに気がつくと、それは筋トレの効果が出ている証拠です。すぐに効果は無くても、少しでも体に変化がでてくると、手ごたえを感じる時です。

筋トレは体の部分痩せにもとても効果がありますので、気になる部位を集中的に鍛える事が出来ます。お腹のたるみはとても気になります。辛い腹筋を繰り返して、やっとお腹が割れるようになると、さらに仕上げに力も入りますよね。女性もお腹の周りについた脂肪をとる為には、筋トレが効果的です。辛いけれど、継続すれば必ず効果があるのです。

 

体脂肪が減った時

筋トレをすることで体には色々な効果があります。健康を維持する為にも、定期的な運動はとても大切なのです。特に女性に気になるのが体重ですが、最近では体脂肪も家庭用の体重計で測定する事が出来ます。筋トレを始めると、脂肪を燃焼することができる為に、体脂肪率を下げる事が出来ます。体脂肪がありすぎると、メタボも心配になりますし、深刻な病気のリスクも高まってしまいます。定期的に計測する事が大切ですね。

筋トレで効果を感じるのは、この体脂肪率が減った時です。食事制限を同時に行うと更に、体脂肪にも効果があります。筋トレで体に筋肉を付けるためには、豆類などの良質なたんぱく質をとることがとても効果的ですよ。

 

筋トレの回数を増やした時

きつい筋トレも、継続しているうちに徐々に体が慣れてきます。筋トレの方法は色々ありますが、ダンベルやウエイトを使って運動をする方も沢山います。自分で決めた回数をこなすのが始めはとても辛いのですが、筋肉量がアップすることで、付加も更に増やす事が出来ます。そんなときに筋トレの効果を感じる事ができますよね。

腹筋や腕立てが、いつもの回数が楽に感じるようになったとき、徐々に体が改造されている証拠です。時間はかかっても必ず効果が出てくるのです。筋トレは、モチベーションをあげながら続けることが必要です。そのためには少しの効果も見逃さないで、自信を持って筋トレを続けることが必要ですね。自分に厳しくする事が必要なのです。

スポンサーリンク

体重が減った時

筋トレをすることで、体のシェイプ効果がありますのでダイエットにはとても最適な方法です。しかし女性にはとても辛い為に、あまり体に負担の無い筋トレ方法が人気があります。筋トレを始めて体内の脂肪を減らす事で、体重にも変化が出てきます。体重が減った時に、筋トレの効果が出ていることがわかりますね。

体の脂肪はエネルギーとして燃焼されると、筋肉へと変わります。筋肉量が増加する事で、体重が一時増加する場合もあります。筋肉量が増加して、体脂肪が減ってきたら確実に筋トレの効果が出ている証拠です。さらに体を引き締めて、スタイルを改善するには継続して続けることが大切です。少しの効果に満足せずに、更にゴールを設定しましょう。

 

体型が変わってくる

体のそれぞれの筋肉を鍛える為には、同じ筋トレを繰り返していては全身を引き締める効果はありません。色々と工夫して気になるところから筋トレを始めてみましょう。体には脂肪が余計についている部位が沢山あります。筋トレを続けることで、気になるウエストはまず効果が分かりやすいですよね。

そして腕の筋肉やヒップなど、以前よりもすっきりして体型が変わってきたら、それは筋トレの効果が出ている証拠です。真剣に始めるためには、毎日体重などの記録を付けることも必要ですね。自分の体型のサイズも記録しておきましょう。洋服のサイズが合わなくなってきたら、効果がばっちりでているということなのです。そのまま体型を維持する為に筋トレを継続しましょう。

 

いかがでしたか?

ご紹介した点を意識しながら筋トレを行ってください。効果がなかなか無いからといって、すぐに諦めてしまってはいけません。

毎日の積み重ねが必要なのです。筋トレはとても辛い運動ですが、まずは無理をしないで楽しみながら始めましょう。すぐに効果を出す方法はありません。継続する為にも、自分に合った筋トレ方法を見つけましょう。

効果的に行う為には食生活もとても重要になります。余分な脂肪をつけないためには、脂質や糖質の多い食べ物を避けて、野菜やたんぱく質を十分にとり、体の代謝を高める事が重要になります。

 

まとめ

筋トレの効果を感じる5つの時

・お腹のたるみが減った時
・体脂肪が減った時
・筋トレの回数を増やした時
・体重が減った時
・体型が変わってくる

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!