モンストが大流行!その5つの魅力とは?

モンストが大流行!その5つの魅力とは?

『モンスターストライク』はリリース後すぐにブレイクしてからいまだ人気の衰えを知らないアプリです。本作の遊びかたはクリア条件、操作方法ともに実にシンプルです。

メインモードであるクエストでは各ステージに敵モンスターが配置されており、これらを味方のモンスターたちを使って一掃するとそのステージはクリアになります。今では『モンスト』と呼ばれ、大流行しているのです。


スポンサーリンク


 

モンストが大流行!その5つの魅力とは?

 

魅力その1 「ひっぱってはじくだけ!簡単操作でだれでも楽しめる!!」

『モンスト』には難しい操作はいっさい必要ありません。指一本でサクサク手軽に、爽快なアクションが楽しめます。ゲームを普段あまりやらない方でもサクッと気軽に遊べます。

・引っ張ると出現する矢印の方向にモンスターを飛ばすことができます。・進み方はモンスターごとに決められている「スピード」が関係しています。・敵モンスターに狙いを定めて飛ばして、ぶつけることによりダメージを与えることが出来ます。

・飛ばしたモンスターは壁や敵モンスターに当たると跳ね返るりますので、それを利用して複数の敵モンスターを攻撃することができます。(この概念としてはビリヤードのような感じです)

 ……ベースはたったこれだけです!

敵モンスターに味方モンスターをぶつけても反射せず貫通していくタイプなどの特性や、自分のモンスター同士が触れて発動する特殊な攻撃である「友情コンボ」や、複数のターンが経過することによりプレイヤーが任意に発動することが出来るという必殺技の「ストライクショット」など、使いどころをみつければより有利にプレイできるさまざまな要素があって、充実感もあります。

特に「友情コンボ」が人気です。複数発動すると画面が大爆発! バトル演出の派手さも楽しみのひとつです。

 

魅力その2 「自分のモンスターを育成!」

モンスターは一般的なスマートフォン用ゲームに見られる経験値とレベルによる成長、強力なモンスターに変身できる「進化」があり、ステージをクリアする時に得られるモンスターや進化アイテムを合成させることにより、更に強くすることができます。

強いモンスターはレアガチャでゲットしましょう。しかしただモンスターを成長させるだけではいずれステージがクリアできなくなってしまうので注意が必要!各ステージには「ギミック」という罠が用意されていて、それにモンスターにが触れるとダメージを受けたり、移動スピードが落ちたりします。

でもモンスターには「ギミック」を無効化できる特殊な能力を持っているものがいるから大丈夫です。ステージクリアを目指すには、「ギミック」に対応できるモンスターも何匹が揃えましょう!こういった戦略性の高さも楽しみのひとつです。

 

魅力その3 「マルチプレイでモンスターやアイテムを大量ゲット!」

ゲームを進めるうえでぜひ有効に活用してほしいのが「マルチプレイ」です。これはすごくオススメです!「マルチプレイ」は通信機能を使い最大4人で遊べるモードで、家族や友達と一緒に遊べます!

「iPhone」の場合、BluetoothをONにすれば対戦可能になります。「iOS/Android」モードを選択するとGPSを使ったデータ通信で、一緒にいる友だちと遊べます。このマルチプレイではひとりで遊ぶ「ソロプレイ」と違い、クリア後の「ラック枠」でのアイテムやモンスターのゲット率が高くなります!。

4人でプレイすれば単純に4倍ゲット率が上がっちゃいます!さらにゲーム内通貨「コイン」や、それぞれがステージ上でゲットしたアイテムやモンスターは、すべて加算され全員がもらえます!全員がお得で楽しいです。

他にも

・レアモンスターのドロップ率上昇

・進化素材のドロップ率も上昇

・コイン大量獲得可能

・1人分のスタミナで4人プレイ可能!

・1人がコンティニューすれば全員復活!

 ……などなど、おいしい要素が満載となっています。

スポンサーリンク

魅力その4 「仲間とわいわいやるのが楽しい!」

ひとりで遊ぶより複数人で遊んだほうがあらゆる面でプラスになるというシステムは、ほかのゲームにはあまりないものですよね。家族と、友達とみんなで遊べることが『モンスターストライク』がここまで人気タイトルになった大きな要因だと思います。

楽しいし、しかもみんなゲームするとアイテムやコインがいっぱいもらえちゃう。良いことづくめですよね。CMで放送中の飲み屋でわいわいやっているシーンなどのように、メンバーが揃えば場所を選ばずどこでもプレイできるのも、スマートフォンの良さを出していますよね。

友達とわいわい戦略を練りながらゲームをするって子供の頃以来という人も多いかも。とにかく面白いです。マルチプレイがおすすめ!

 

魅力その5 「ファミリーで楽しめる!」

登場するモンスターたちは、コワモテおやじからゴスロリ娘、神さまやドラゴン、ゾンビなど、とにかく幅が広いです。

絵柄は某大人気チョコ菓子のオマケシールに少し似ていると思います。パパ・ママ世代は懐かしさも感じられるかもしれません。画面を見て「こんなのヤダ!」とオヤジモンスターに文句をつけていた娘も、いざクエストで丸くなったモンスターを見ると「かわいい~♪」と一変です!

子どもにも受け入れられる魅力的なモンスターたちを集めるのも、『モンスト』の楽しみのひとつです。子供と一緒にプレイ出来るというのも嬉しいですよね!

 

いかがでしたか?

これほど『モンスタ』は“ハマる”ゲームです。大人も子供も楽しめるゲームというものはなかなかありません。皆さん、たかがゲームだと思っていませんか?そう思っている方もぜひ一度『モンスタ』試してみてください!楽しすぎてハマっちゃうかもしれません。

 

まとめ

モンスターストライクが大流行!その5つの魅力とは?

その1 「ひっぱってはじくだけ!簡単操作でだれでも楽しめる!!」
その2 「自分のモンスターを育成!」
その3 「マルチプレイでモンスターやアイテムを大量ゲット!」
その4 「仲間とわいわいやるのが楽しい!」
その5 「ファミリーで楽しめる!」

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!