マーガレットの育て方で知っておきたい5つのポイント

マーガレットの育て方で知っておきたい5つのポイントマーガレットの育て方で知っておきたいポイントはなんだかご存知ですか。最近はガーデニングブームのため、色々なお花や野菜がなどが簡単に始められますよね。マーガレットはとても愛らしいお花で人気があります。

一般的にマーガレットと呼ばれるものはモクシュンギクの種類で、そのほかにも交配させた品種など様々な魅力があります。そもそもマーガレットはカナリア諸島減産の品種でお花を楽しめる期間も冬から夏までと大変長い点が人気となっています。では早速ですが、マーガレットの育て方でぜひ知っておきたい5つのポイントについて見ていきましょう。


 

スポンサーリンク


 

マーガレットの育て方で
知っておきたい5つのポイント

 

マーガレットの色々な品種について 

 マーガレットと言っても色々な種類がありますので、どんなタイプがあるかまずは知っておきましょう。大輪のお花が人気のキバナマーガレット、鉢花として市場によく出回っているピンク色が特徴のサマーメロディー、コンパクトに納めやすい鉢植えタイプのサンデーリップル、糸のような細い葉が特徴で原種に近いチェルシーガールなどがあります。

マーガレットは栽培の難易度はそれほど難しくありませんので、ガーデニングのビギナーにもおすすめ。耐寒性や耐暑性が弱い一面がありますが、開花期が長いのでお花好きの人にはとても人気があります。またお花の香りを楽しめる点も魅力のひとつになっていますので、見ながら癒しを楽しんでみましょう。

 

栽培のカレンダーをチェックしよう 

 マーガレットの栽培でまず知っておきたいのが栽培のスケジュールです。開花期は9月中旬から11月中旬、そして4月中旬から7月中旬と年に2回あります。

植え付けをするのは3月の中旬から5月中旬まで。年数が経過したマーガレットの場合は、次のシーズンに枝葉をしっかり出させるために、9月中に草丈の半分程度の長さに切り込むことがコツです。鉢植えのマーガレットも同様に、長く伸びたものは切り戻しをしますが、時期が遅くなってしまうと開花のタイミングが遅れてしまう場合もあります。

翌シーズンも栽培をするときには、9月中に古い株のお手入れをしておきましょう。肥料は春から初夏にかけてあげてくださいね。

 

置き場所と日当たりの注意点 

 マーガレットの栽培の注意ポイントの一つが栽培する場所。できるだけ年間を通して日当たりの良い場所に置いてください。高温多湿の季節になると、発育が悪くなり花付きも減ってしまいます。

大きな株のマーガレットほど夏の暑い時期を超すのが困難になりますので、直射日光を避けて鉢植えの場合は移動するとよいでしょう。

冬は寒冷地の場合露地植えだと育たない可能性があります。寒い時は夜間だけで室内に入れるなど、温度管理に注意をしてください。露地植えにするときは株元にわらを敷くなど、防寒対策をした方がよいでしょう。マーガレットの育て方は、とても丈夫な品種なのでそれほど敏感になる必要はありませんが、季節に合わせたケア方法を知っておくことが大切です。

 

スポンサーリンク

水やりについて 

 マーガレットは乾燥気味の土地を好みます。水やりを頻繁に行うと根腐れを起こす可能性もありますので注意しましょう。一般的には水やりは土の表面が乾いてからで大丈夫です。

多少乾燥気味でも、根の生育は活発なため全体的な発育がよくなります。水やりは湿度が高い季節は特にやりすぎに注意しましょう。季節に関係な土の表面の乾き具合で水やりのタイミングをつかんでください。

肥料をあげる場合は、5月~7月の間に液体肥料を2週間に1度に割合であげてください。肥料は多少少な目でもスクスク育ちます。マーガレットの育ち方で使用する用土ですが、水はけのよいタイプを選び、お花専用の土などわからないときはお店の人に確認してください。

 

増やし方と害虫について 

 マーガレットの栽培で注意したいのが害虫です。アブラムシ、ハダニ、センチュウなどの病害虫がつく可能性があり、茎や葉に斑点がつく立ち枯れ病になると枯れやすくなります。

梅雨時期は病害虫も多くなりますので、ひとつの害虫により連鎖反応で病気が増えないように注意してください。アブラムシなどを発見したらすぐに殺虫剤を使って駆除しましょう。

そのまま放置すると発育が悪くなるだけでなく、枯れてしまうこともあります。マーガレットを増やす場合ですが、5月か9月頃にさし木で行うのが一般的な方法です。芽の先端を10㎝程度の長さに切り取り、葉を4枚前後にして下の葉を切り取りましょう。

 

いかがでしたか。

マーガレットの育て方は意外と手間がかからず、ガーデニングが苦手な方にもオススメです。日当たりのよいマンションのベランダでも栽培ができますので、早速お花に囲まれた生活をはじめてみませんか。

お花の色は品種により白や黄色、ピンクなど女性的なカラーが多くとても人気があります。春先になるとガーデニングの専門店やホームセンターでも見かけることが多くなりますので、マーガレットの育て方をぜひ参考にしてくださいね。

 

まとめ

 マーガレットの育て方で知っておきたい5つのポイント

・マーガレットの色々な品種について
・栽培のカレンダーをチェックしよう
・置き場所と日当たりの注意点
・水やりについて
・増やし方と害虫について

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!