マンガボックスはなぜ流行る?その5つのポイント

マンガボックスはなぜ流行る?その5つのポイント

ディー・エヌ・エー(DeNA)がiPhoneやAndroidで週間のマンガを閲覧できる雑誌アプリ「マンガボックス」を発表しました。CMも放映されています。“マンガボックス読んでる!”と連呼するCMが話題になっています。見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。

このマンガボックスは、サービス開始後約3週間後で100万ダウンロードを記録しました。その後12日間で200万ダウンロードに到達し、大流行しています。マンガボックスが大流行している理由はなんでしょうか。今回はマンガボックスの魅力をお話したいと思います。


スポンサーリンク


 

マンガボックスはなぜ流行る?その5つのポイント

 

その1 クオリティが高い

マンガボックスは非常にクオリティの高いアプリです。講談社や小学館と提携しているので、異なる出版社に所属している人気マンガ家の新作や人気作のスピンオフを読むことができます。マンガボックスを発表したDeNAが「両者(出版社とDeNA)の強みを持ち寄って新しい何かを提供したい」と意気込むほどの自信作です。

マンガボックスは「カラーがないのがカラー」であり、「どんな作品でも受け入れていく」方針だそうです。恋愛、ギャグ、スポーツ・・・、様々なジャンルが豊富にそろっています。飽きることなく読める質の高い漫画アプリです。様々なジャンルが読めるというのは、読者にとって嬉しいですよね。また簡単な操作で画像が見やすいです。

 

 その2 無料だからトライしやすい

マンガ雑誌を買うとお金がかかってしまいます。マンガボックスは、様々なジャンルが読めます。有名作家の作品まであるのに、それでも無料です。スマホでマンガを読むのが苦手という方でもトライしやすいのではないでしょうか。マンガ雑誌を買うのはもったいないという方も手軽に読むことができ、しも節約までできてしまいます!

たくさんの種類のマンガがあるので、試しに読んでみることも可能です。無料なので気軽にチャレンジでます。面白い作品に出会えたときにはマンガの世界が広がるのではないでしょうか。誰でもトライしやすい良いアプリができたものだと感動しています。

 

その3 人気作家の作品が無料で読める

アニメやドラマ化などで有名な「金田一少年の事件簿」というマンガを知っている方は多いでしょう。「金田一少年の事件簿」のスピンオフ作品である「高遠少年の事件簿」がマンガボックスでは無料で読むことができます。また「王様ゲーム」や「奴隷区」などのコミックの売り上げが好調な作品ももちろん無料で読めます。

人気作家として現役で活躍されている方が多く連載されています。“これ、無料で読んでいいの?!”とこちらが問いたくなるほどです。ほかには「寸劇の巨人」、「攻殻機動隊S.A.C.」、「シュート!」等の有名作品もあります。もちろん無料ですので、是非読んでみてください。

スポンサーリンク

その4 毎週更新

マンガボックスは、毎週水曜日から毎日4~7作品、最新話が更新されます。新しいマンガが更新されるとお知らせしてくれる機能もあり、とても便利です。定期的に更新されると、続けて読みたくなってしまいますよね。なかなか中毒性の高いアプリといえるでしょう。

面白い作品と出会えると、次はいつ更新されるんだろうとハラハラしながら待つこともマンガボックスの楽しみです。更新のお知らせメールが毎週楽しみになるでしょう。

 

その5 デビューチャンスあり!作家としての活躍も可能

マンガボックスは様々なジャンルの掲載、人気作家の作品の充実に加えて、新人発掘にも力を入れています。今まで、マンガ雑誌ではデビューのチャンスが少なかった新人マンガ家にもデビューの場を提供しています。「マンガボックスインディーズ」(2014年3月28日からスタート)に投稿すると、自分自身の作品を他の方に見てもらうことができます。

公開した作品が支持されれば、もちろんマンガ家としてデビューを果たせます。マンガ家になりたいと思っている方にとっては嬉しいサービスではないでしょうか。読む側は新しいマンガが無料で読めるので、書く側、読む側、双方にメリットがあります。

無料ですので、これを機にデビューを狙ってみるのも素敵ではないでしょうか。

 

いかがでしたか?

普段マンガ雑誌でしかマンガを読まないという方は、“マンガは有料”と思っていませんか?現代には新しいマンガの読み方があります。マンガは日本の大切な文化でもあります。媒体が雑誌からアプリに代わるという日が来るかもしれません。

新しいものに慣れるのは面倒くさいという気持ちになることもありますが、新しいものにトライすることで節約になったり、面白い情報が得られたり、プラスの面も多いです。マンガボックスは新しいマンガのかたちです。是非トライしてみてください。

まとめ

マンガボックスはなぜ流行る?その5つのポイント

その1 クオリティが高い
その2 無料だからトライしやすい 
その3 人気作家の作品が無料で読める
その4 毎週更新
その5 デビューチャンスあり!作家としての活躍も可能

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!