気を付けて!婚活地獄といわれてる5つの状態

気を付けて!婚活地獄といわれてる5つの状態婚活地獄になっていませんか?結婚したくてもできない、結婚する気がなくなったなど、最近はあまり結婚に対して憧れも少なくなったようですね。あまりあせって結婚をしようとすると、自分に最適なパートナーは見つけることが出来ないのです。婚活地獄になってしまったら一体どうしたらよいのでしょうか。特徴的な婚活地獄の5つの状態をご紹介します。

現在も婚活を続けている方。これから結婚を考えている方、ぜひ参考にしてください。悩みすぎてしまうと、せっかくの幸せな結婚をすることは出来ません。肩の力を抜いて、自分にあった結婚相手を探して見ましょう。


スポンサーリンク


 

気を付けて!婚活地獄といわれてる5つの状態

 

結婚を意識しすぎること

 パートナー探しを結婚相手として、限定しすぎることも原因です。まずは普通に恋愛を楽しむことから始めましょう。理想の結婚は、好きな人と時間をかけて、信頼関係や愛情関係を築いた上でのものです。あまりにも結婚を意識しすぎると、相手に対する条件も高くなりすぎ、そして自分も結婚相手として見られたいために、本来の自分の姿を見せることが出来ません。

結婚は条件ではなく、まずは人間性を見ることが必要なのです。そのためには、まずは出会いを大切に、お互いを理解できるように、時間をかけてお付き合いをすることから始めましょう。結婚をゴールにしてしまうと、必然的に出会いも限られてしまうのです。

 

結婚相談所を頼りすぎること

婚活地獄の象徴は、何年も結婚相談所を頼りにして、お金だけをどんどん使ってしまう場合です。婚活には結婚相談所を利用する人がたくさんいますが、料金によって紹介する人の数が増えたり、パーティやイベントなどが別料金になるなど、お金がかかることが現状です。しかしいつかは自分に最適な人を紹介してくれるだろう、なんて甘えていると、出費だけが重なり、いつまでたっても素敵な出会いはないのです。

結婚相談所を利用するのはいい事ですが、期間を定めておくと良いでしょう。一年たっても出会いがない場合は退会するなど、ゴールがあると安心ですよね。そして決めた期間内は一生懸命婚活に集中しましょう。

 

自分らしさがなくなること

 本来の自分を見失いがちになります。結婚を対象に自分を見てもらい為に、本来とは異なる自分の姿になってしまうのです。それは男女ともにいえることですが、少しでも気にいってもらうように、少し大げさに自分をアピールしたり、正直に自分のことを話せなくなるなど、本当の自分を見てもらうことが出来なくなるのです。

自然でいることが一番好感を持たれるポイントです。自分の長所や短所はそのまま隠さずに行動しましょう。完璧な人間はいないのです。いつも自分らしくしていることで、必ず意気投合する相手が現れるものです。偽りの姿をアピールしていては、心身ともに疲れてしまいますよ。

スポンサーリンク

結婚が面倒になること

 婚活地獄になると、結婚そのものが面倒になってしまいます。本来は好きな人と、一生共にいられる最高に幸せな時です。しかし婚活を繰り返していくと、現実的なことしか目に入らず、結婚をすることに不安すら感じてしまいます。そのために婚活がとても面倒になり、新しい出会いのチャンスすら興味なくなってしまいます。そんな行き詰まりを感じたときには、無理に婚活を続ける必要はありません。

自分を楽しむために趣味の時間をとったり、リラックスできるまで婚活を一時辞めることも必要ですね。結婚は無理にするものではありません。ストレスを感じながら結婚相手を探すことはよくありませんよ。

 

 自分磨きをすること

 一旦結婚のことを忘れることも必要です。自分にあったパートナーに出会うためには、まず自分を輝かせることが大切です。婚活地獄にいると、どうしてもマイナス思考になりがちです。そのため、一番大切な自分を磨くことを忘れてしまうのです。趣味や仕事など、そして結婚に備えた花嫁修業など、自分にプラスとなることに集中しましょう。

自分に自信が出ることで、不思議と魅力もあふれてくるものです。そんなときに運命の出会いがあるものですよ。よい結婚相手を見つけるためには、このような自分を磨くことも、婚活の一部なのかもしれませんね。前向きでいることは周囲に与える影響も大きくなります。

 

 いかがでしたか?

婚活地獄になると、何事もうまくいかなるような錯覚に陥りますよね。ネガティブな考え方をするようになったら、まずは結婚をすることに対してのプレッシャーをなくしてみましょう。仮に独身で、自由を楽しむ人生も素敵なことです。もしくは、真剣に結婚をしたいのであれば、積極的に婚活を続けることが必要です。

自分の人生設計をいくつかのパターンを考えておくと、結婚に執着することもなくなります。まずはリラックスして、なぜ結婚をしたいのか、その理由についてもう一度考えて見ましょう。

 

まとめ

 気を付けて!婚活地獄といわれてる5つの状態

・結婚を意識しすぎること
・結婚相談所を頼りすぎること
・自分らしさがなくなること
・結婚が面倒になること
・自分磨きをすること

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!