ぜひ聴いてほしい!ボカロのおすすめといえばこの5曲!

ぜひ聴いてほしい!ボカロのおすすめといえばこの5曲!

ボーカロイドって人気があるけど抵抗感があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そもそもボーカロイドって何?という方も多いかもしれません。何となく“歌うロボットのようなもの”と思っている方が多いようですが、実はこのボーカロイドとはパソコンで音楽や音声を作るソフトウェアの名前です。

意外と聴く機会のないボーカロイドのおすすめの曲を5曲お伝えします。意外とハマってしまうかもしれません。


スポンサーリンク


 

ぜひ聴いてほしい!
ボカロのおすすめといえばこの5曲!

 

ボカロその1 『千本桜 (feat. 初音ミク) 』/作曲WhiteFlame

この曲はボカロの定番曲として有名ではないでしょうか。色々なバージョンがあり、動画サイトで聴くことが出ます。 最初はスピードが追いつけないということがあるかもしれませんが、何度か聴いているうちにリズムに乗ってかなり盛り上がれます。

歌いやすさも抜群です。「歌ってみた」カテゴリで流行しました。聴いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。動画サイト等で見ることができる『千本桜 (feat. 初音ミク) 』のミュージックビデオは、大きく目を引くものがあります。

曲はもちろんですが、初音ミクのキャラクターの可愛らしさが際立っています。アニメのオープニングを連想させますが、一度聴いてみてもらいたい一曲です。中毒性は抜群で、何度もリピートして聴きたくなります。ボカロに慣れ親しんでいる10代~20代の若い世代では、カラオケの定番ソングと歌っている方もいらっしゃるそうです。盛り上がれる一曲なので、是非聴いてみてはどうでしょうか。

 

 ボカロその2 『マトリョシカ』/作曲ハチ

この曲ももう紹介しなくてもいいのでは?と思われる方もいるぐらい、ランクの常連となっている曲です。曲を作ったハチさんは、なかなか真似できないリズム感を持たれていて素晴らしいと思います。でも、聴きなれない方にとってはうるさい曲というふうに感じられるかもしれません。

しかし、歌詞が簡単で覚えやすいことや、独特のリズミカルさがあり、おすすめの曲です。意外と多人数で歌える曲なので、カラオケで歌ってみましょう。

 

 ボカロその3 『メルト』/作曲supersell

ボカロの始まりともいえるぐらい早期の1曲です。しかもずっと高い人気を保っている珍しい曲です。 2008年にインターネットで最も再生された曲は『メルト』であると紹介する報道もあったほどの人気曲です。ボカロの作曲者の中では有名なsupersellさんの作品です。歌詞が非常に素晴らしく、一度聴いてもらいたいです。

しかし、早期の曲であるのこともあってか、非常にキーが高いです。ボーカロイドにしか出せない高音域の曲なので、人間が原曲キーで歌うことは難しいと思われます。カラオケ等で歌うときはキーを下げてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ボカロその4 『ローリンガール』/作曲wowaka

この曲はかなり難易度が高めです。叫んでいるように聞こえる部分が多々あり、受け入れられないという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ツボにハマればかなり良い曲です。wowakaさんは「転がる話」ということをテーマに作られたそうです。よく「ロンリーガール」と間違われるそうですが、『ローリンガール』です。

バンドサウンドのような特徴があり、驚異的な中毒性があり、何度も聴きたくなります。この曲も有名な曲なので、聴いてみてはいかがでしょうか。

 

ボカロその5 『magnet』/作曲minato(流星P)

この曲は流星Pさんのブレイク作品で、いろんな歌い手たちに歌わせています。リズムも覚えやすく、難易度は低めです。初心者の方も比較的受け入れやすいのではないでしょうか。この曲は人気・知名度が高く、様々なかたちでカバーされています。

本家の初音ミク&ルカをセルフカバーでリン&レンでも行われており、こちらも聴き応えがあります。CDジャケットもユニークでかわいいので、是非見てもらいたいです。また、カバーが多い分だけPVや衣装の数も多く、ビジュアルも非常に楽しめます。

ボカロファンに強い人気を誇る曲なので、聴いてみてもらいたい一曲です。

 

いかがでしたか?

意外と聴く機会のないボーカロイド、人気はあるけれど知らなくてもいいやというように思ってはいませんか?そのように思うことにより、どうしても知識が狭くなります。

最初はなかなか興味も持てない分野もありますが、ちょっと試しにボーカロイドの曲を聴いてみてはいかがでしょうか。どんな時でも色々なことに興味を持っていると、人生が豊かになることでしょう。いつでもそのようにいることは難しいかもしれませんが、心がけることによりますます楽しい日々になることでしょう。

 

まとめ

 ぜひ聴いてほしい!ボカロのおすすめといえばこの5曲

その1 『千本桜 (feat. 初音ミク) 』/作曲WhiteFlame
その2 『マトリョシカ』/作曲ハチ
その3 『メルト』/作曲supersell
その4 『ローリンガール』/作曲wowaka
その5 『magnet』/作曲minato(流星P)

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!