血液サラサラを目指そう!効果のある5つの食材

血液サラサラを目指そう!効果のある5つの食材

近年、注目されているのが血液の健康です。あなたの血液は健康ですか。誰でも血液サラサラで、健康な身体でいたいものです。ところが、日本人の半分近くが、ドロドロ血液になっているといわれています。

ドロドロ血液の原因は、ストレスや、コレステロールの過剰摂取、アルコールのとりすきなどで起こります。ドロドロ血液になると、血液が行き渡らない部分がでてきてしまいます。その結果、細胞が壊死し、脳や心臓など身体の重要な基幹に影響がでます。

そのようなことにならないためにも、サラサラ血液を目指しましょう!でもどんな食材が効果的なのか分からない・・・という方も多いのではないでしょうか。今回は血液サラサラにする5つの食材を紹介します。


スポンサーリンク


 

血液サラサラを目指そう!効果のある5つの食材

 

食材その1 魚

 魚の中でも青魚(イワシ、サバ、カツオなど)が効果的です。青魚は、ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸などが多く含まれています。これらの成分は血液の流れを良くします。

特にエイコサペンタエン酸は、血小板の血を固める性質を防ぐ物質を作り出します。また、血が血管内を通りやすいように血小板のかたちを変える働きもあります。その効果から、血圧を下げる薬の成分としても使われています。

しかし食べ過ぎると、血が止まりにくくなってしまいますので気をつけましょう。

 

食材その2 お茶

 緑茶はポリフェノールが含まれており、ポリフェノールは血をサラサラにしてくれます。更に、緑茶の渋みの成分であるカテキンには抗酸化作用があり、老化を防ぐとともに風邪の防止にもなります。コレステロール値や血糖値を下げ、抗菌作用もあり、まさに一石二鳥の食材です。

ウーロン茶もコレステロールや中性脂肪を下げる効果があります。血糖値を下げるウーロン茶なども市販されていますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

緑茶やウーロン茶にも大きな効果があるのですが、もっと効果的なお茶があります。意外な感じがするかもしれませんが、お茶の中で一番血をサラサラにしてくれるのは麦茶です。麦茶の原料である大麦は赤血球の動きを良くする効果があります。

血がドロドロかもしれない・・・という方は是非、麦茶を多く取るようにしてみてください。気軽に始められるのではないでしょうか。

 

食材その3 海藻

 海藻は血をサラサラにする成分が多く含まれています、特に、昆布やワカメに含まれるヨードが新陳代謝を高める効果があります。また、海藻の独特なぬめり成分であるアルギン酸が血糖値の上昇を防いでくれます。またアルギン酸はコレステロール値も下げてくれます。

アルギン酸は水に溶ける性質の食物繊維です。腸内で消化されるときに、水分を含み、水と一緒にコレステロールを包み込んで、そのまま体外に排出してくれる効果があります。便通も良くなる効果があります。

スポンサーリンク

 食材その4 野菜

 野菜に含まれる各種ビタミンやミネラル、食物繊維は血をサラサラにする効果があります。この成分を効率良く摂るために、バランスよく野菜を食べましょう。

特にビタミンCは免疫力の強化する働きがあり、コラーゲンの作り、鉄分の吸収を良くします。強い抗酸化作用もあり、老化防止にもなります。

ビタミンCは果物にも含まれる物質なのですが、果物は摂り過ぎると糖分の過剰摂取になってしまい、血液がドロドロになることもありますので、注意しましょう。果物は午前中に食べると効果的だといわれています。

ニンジンやカボチャなどにたくさん含まれているカロチンは、血をサラサラにし、体内でビタミンAに変わります。ビタミンAは活性酸素の働きを阻止し、血液を良い状態に保ってくれます。

長ネギ、タマネギ、ニンニクなどのネギ類は、血液サラサラにする作用が絶大です。ネギ類に含まれるアリシンは血小板の血を固める働きを抑えるという効果があります。また、消化促進や殺菌作用もあります。特にタマネギは血糖値を下げる効果があり、ニンニクは赤血球の働きを良くする効果があります。

 

食材その5 酢

 酢に含まれるクエン酸は血液をサラサラにする物質としてはナンバーワンの効果を誇ります。血液中の老廃物の排出を促し、赤血球の働きを高めます。

米酢の一種である黒酢は更にその効果が高いです。野菜に黒酢ドレッシングをかけて食べると、更に効果的でしょう。

 

 いかがでしたか?

誰でもいつまでも健康な身体、健康な血を維持したいと思うものです。でもなかなか血液の健康を気にかけるのは難しいと思っていませんか?血液の健康といっても、どのような食材が効果的なのか分からないという方も多いでしょう。

いつまでも分からないままで、放置しておくとドロドロ血液になってしまいます。ドロドロ血液は身体の健康に悪いです。血液サラサラに効果のある食材を知り、健康になりましょう。体の健康を良い状態に保つためにも、いつも血液サラサラを目指しましょう!

 

まとめ

 血液サラサラを目指そう!効果のある5つの食材

その1 魚
その2 お茶
その3 海藻
その4 野菜
その5 酢

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!