携帯代を節約するために出来る5つのこと

携帯代を節約するために出来る5つのことガラケーからスマートフォンに以降してから毎月の携帯料金が高いと感じている人もいるのではないでしょうか。いつからか当たり前のように払うようになった携帯料金ですが、毎月かかるものだからこそちょっと見直して見たほうがいいと感じたことはありませんか。

今はLINEなど相手と繋がる手段が無料で使えるようになっています。固定費ですからちょっと見直すだけで年間使うお金も変わってくるでしょう。是非今一度自分の携帯代の節約について調べてみてはいかがでしょうか。携帯代を節約するために出来る5つの事についてご紹介します。


スポンサーリンク


 

 携帯代を節約するために出来る5つのこと

 

格安SIMを利用する

 携帯代を節約するために出来ることのひとつに格安SIMを活用すること。他社から電波を借りる事で携帯料金をすごく安く出来るのです。「データ通信」と「通話」の2種類があるので「データ通信」だけ行うと通話ができません。両方つけるオプションもありますが、ガラケーに「通話」のオプションをつける事でより安くする事が出来ます。

 特にNTTドコモの通信網を利用したサービスが多いようなので、料金を安くするのであれば機種の乗り換えなどをして有効活用するのがいいかもしれません。3社のそれぞれ良い所がありますので一度自分で調べてみて検討するのがいいかもしれません。

 

端末を一括払いする

 毎月の携帯代を節約するために出来る事はケータイを一括払いしてしまうこと。そうすることで月々にかかってくる料金が変わってきます。今は2年間契約が主流となってきていますが、一括で払えるのであれば月々のお支払いもだいぶ変わってきます。

 端末は高いので機種変をするタイミングで他社へ乗り換える事によって割引サービスなどがついてきたり、キャッシュバックがついてきたりして安くなるのでそういったサービスもうまく活用したいところです。

 

通話やオプションを見直す

年々通話料金の基本料金が安くなったりしています。気づかずにそのまま流していると勿体無いくらいの情報も含まれています。自分で意識して色々と調べてみるととても安い金額で今まで通りに携帯を使うことが出来ますので是非携帯代を節約するために出来ることのひとつとして覚えておくといいでしょう。

 また、オプションについても色々なサービスが出ており、従来のオプションに比べて更にお得になって価値の提供をされていたりする場合があるので、自分の携帯の使い方にぴったりのプランを探すようにしてみましょう。詳しくない人は色々と調べてみることで固定費を見直せるわけですから是非おすすめします。

スポンサーリンク

MNPを活用する

 MNPは電話番号をそのまま生かしたままキャリアを変えることが出来るというもの。格安SIMにすると電話番号が変わってしまう可能性があるので、もしそれを避けたい人はMNPを活用して端末代のキャッシュバックを利用するようにすれば機種変更にかかるお金を節約する事が出来るようになるでしょう。

 Au、softbank、NTTdocomoの3社はお互いにお客さんの奪い合いをしているような感じになっているので、ニュースなどをみて調べておくとさらにこれからも携帯代を節約するチャンスを見逃さないようにすることも大切です。また、どんどん新しい端末が発売されていく中で一時的なキャンペーンもありますのでうまく利用することで携帯代の節約が出来るでしょう。

 

不要なオプションを解約

 携帯を購入した時など、オプションが沢山付いているがゆえに端末が安い場合があります。すぐに解約をしていればいいのですが、忘れてしまっていて使わないアプリなどの料金を支払ってしまっている場合があります。少しの金額だからと言っても年間を通したら結構お金がかかってきますので携帯代を節約する上でこの通話やオプションを見直すことはとても大切です。

 インターネット上から自分のオプションなど何に使っているか確認する事が出来ますので、自分自身でそういった事を調べる事で節約に対する意識が高まるでしょう。分からない事はすぐにケータイ会社に連絡して聞いてみればわかりやすく教えてくれますのでそういったカスタマー・サービスも利用するようにしましょう。

 

いかがでしたか?

何年も使っているはずのケータイなのに全然詳しくないという人もいるかもしれません。従来は高かったけれど今になってみればお得に使えるというのは何も携帯に限った話ではないでしょう。時代の流れに乗ってお得に携帯代を節約出来る所はやって、他の自分の好きな事にお金をかけるという心豊かな生活をするようにしましょう。

 携帯代を節約出来るような雑誌なども発売されていますのでちょっと調べて見るだけでも意識が上がるのではないでしょうか。今まで自分が無駄に払っていたお金を好きなことに回そうという意識を持てば今までと違った考え方で携帯代への節約へ取り組む事が出来るでしょう。

 

まとめ

携帯代を節約するために出来る5つのこと

・格安SIMを利用する
・端末を一括払いする
・通話やオプションを見直す
・MNPを活用する
・不要なオプションを解約

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!