知っていますか?寒桜にまつわる5つの情報

寒桜にまつわる5つの情報まだ肌寒い時期に咲く寒桜は、4月のソメイヨシノとはまた違った美しさがあります。少し紅色の濃いその花は、見る人の心を和ませ春が近いことを知らせてくれるのです。そんな愛らしい寒桜にまつわる情報を、あなたはいくつご存じですか?


スポンサーリンク


 

知っていますか?寒桜にまつわる5つの情報

 

寒桜はどんな花?

寒桜はソメイヨシノほど有名ではありませんが、春の訪れを知らせてくれる、そんな美しい花です。寒緋桜と山桜の雑種とされているこの花は、桜の種類の中では一番早く花をつけるのです。

つぼみは紅色ですが、花は淡紅色で柔らかいピンク色をしています。花びらは一重で、緑が少し濃いのが特徴となっています。桜というとソメイヨシノがすぐに頭に浮かぶ人も多いでしょう。でも、寒桜はそれとは違った、素朴な愛らしさを持っているのです。

他にも「大寒桜」といって普通の寒桜よりも少し花が大きいものや、伊豆の修禅寺に花開く、紅紫がかった「修善寺寒桜」などもあります。他にもおしべのの長い「椿寒桜」などもあります。

寒桜は種類によって少し趣が異なりますが、どの花もその土地に合ってとてもきれいな花びらをつけています。春のまだ早い時期に、いち早く花をつける寒桜を、ぜひ見に行ってみませんか。

 

寒桜はいったいいつ頃咲くの?

寒桜の咲く時期は、2月から3月となっています。でも、その土地によって違いがありますし、さらに熱海桜と呼ばれる種類は、1月から咲き始めるのです。なにせ、寒桜は桜の中でも一番先に花をつけるのです。

せっかく見に行くのでしたら、ぜひきれいに咲いている時を狙っていきたいですよね。各地の観光案内所などでは、桜の開花時期を教えてくれますので、それを確認してお花見に出かけた方がいいかもしれません。

まだ寒い時期に咲いている寒桜を見ることで、ほっと心の中に灯りがともるような気になるかもしれません。それは寒さの中で頑張って、花開いている姿に心を打たれるからなのです。

 

あちこちにある寒桜の名所

寒桜は、実はあちこちに見どころとなっている所があります。自分の住んでいるエリアを探してみると、意外なところに寒桜の名所があったりするのです。

西日本から関東まで、そして東北にも生えている寒桜の木は、インターネットで探してみれば、けっこう名所と呼ばれるところがあります。せっかくですから自分の家の近くの寒桜を訪れてみるというのもいいかもしれませんね。

ついでに他の桜の見どころや時期まで紹介しているというサイトも多いです。寒桜と一緒に桜の種類を色々と知って見るのも面白いかもしれません。

スポンサーリンク

寒桜を見に行く時には暖かい服装で

寒桜を見に行く時には、是非とも暖かい服装で行くようにしましょう。ソメイヨシノの咲く時期でさえ、日によっては冷え込むこともあるくらいです。まだ寒い時期に咲く寒桜を見に行って、うっかり風邪をひかないように気をつけましょう。

寒桜が咲いている時期はまだ冬なので、上着はもちろん、手袋や帽子などもあるといいですね。桜に見とれているうちに、体が冷えてしまうということがあるかもしれないのです。それで風邪でもひいてしまったら大変です。

しっかりと防寒対策を取って出かければ、それこそ寒さや時間を気にしないで桜を眺めることができるでしょう。冷えた空気の中に可憐に咲く寒桜は、きっと眺める人の心を温かくしてくれることでしょう。

 

寒桜を見に行くのは車が便利

ソメイヨシノと違って、寒桜は街の中心から離れたところに咲いているということも多いです。せっかくの寒桜の名所に行こうと思っても、意外と不便だったりするので、車で行った方がいいかもしれませんね。

寒桜が咲く冬の時期は、もしかしたら観光地などを走行しているバスの本数も少ないかもしれません。そうなると、行く時も帰る時も、時間がかかって疲れてしまうかもしれませんよね。いくら寒桜が美しくても、それだと見に行くのも億劫になってしまうかもしれません。

もし車で行くことができたら、時間を気にせずに移動することができます。寒くなったら車の中に逃げ込むこともできるのです。そんな便利な交通手段を使うのは、寒い時期なら特に必要です。体に負担をかける事なく、寒桜を楽しみに行きませんか。

 

いかがでしたか?

寒桜は、もしかしたら他の桜と比べて華やかさは少ないかもしれません。しかし、寒い時期に一番最初に咲き始める桜でもあるのです。

そんな寒桜の花は、まだ寒い冬の時期に一足先に春の訪れを知らせてくれるともいえるでしょう。瞳に映る寒桜の花は、厳しい寒さの中でいちずに頑張っている姿を私達に見せてくれるのです。だからこそ、皆寒い中を出掛けて寒桜を愛でに行きたいと思ってしまうのでしょう。

 

まとめ

知っていますか?寒桜にまつわる5つの情報

・寒桜はどんな花?
・寒桜はいったいいつ頃咲くの?
・あちこちにある寒桜の名所
・寒桜を見に行く時は温かい服装で
・寒桜を見に行くのは車が便利

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!