神アニソンと呼びたい5つの曲

神アニソンと呼びたい5つの曲神アニソンと呼ばれるアニメソングは、どの時代でもどの年代にも人気を博すアニソン界には欠かせない存在。日々様々な曲が生まれてきていますが、よく聴いてみると奥が深かったり、たとえアニメが好きではないという人でも気に入ってしまう曲がたくさんあります。

神アニソンを知ることによってカラオケのレパートリーが増えたり、会話の話題としても盛り上がれたりするので覚えておきたいところ。

今回はそんなアニソン界には欠かせない、神アニソンと呼びたい5つの曲について紹介していきます。


スポンサーリンク


 

神アニソンと呼びたい5つの曲

 

Pray/Tommy heavenly6

 人気漫画原作のアニメ「銀魂」のオープニング曲だったTommy heavenly6のPray。明るく銀魂の世界観とも合っているだけでなく、どこか切なさを思わせる曲調と歌詞に銀魂の世界の深さをより感じることができると思う人も多いのではないでしょうか。

銀魂は今も続く人気作品であり、アニメの1番最初のオープニングであったこの曲を聞くと、長い銀魂の歴史を振り返ることができるという人も多い様子。長く人気が続いている作品だからこそ、初心の頃の楽しさに戻れる魅力は最高ですし、わかる人にはわかるような伏線を感じる歌詞も神アニソンとして君臨し続ける理由のようですね。

 

only my railgun/fripSide

 とある科学の超電磁砲のオープニング曲only my railgun。カラオケでも歌う曲が後を立たないこの曲は、アニメが放送された直後から今に至るまで神アニソンとして愛されているアニソン界には欠かせない存在。

スピード感溢れる感じはかっこよく、一度聴いたら耳に残るような曲調でもあるために、全部は知らなくとも聴いたことがあるという人は多いのではないでしょうか。またその人気故に、カラオケでも歌われる機会が多いため、アニメを見ていなかったという人や今まで曲を知らな方という人にも知れ渡ることによって認知度がUP。

さらにこの曲のPVもとてもかっこいいため、そういったことも魅力の1つとして神アニソンと呼びたいという人は多いようです。

 

oath sign/LiSA

 Fate/zeroのオープニング曲、LiSAのoath sign。アニメの世界観とこれほどまでに合うのか、というくらいに勢いがありかっこよさ、そしてどこか切なさを感じさせるoath sign。それを歌い上げるLiSAの歌唱力の高さも評価されています。

Fateシリーズは多くのアニメファンが見て、ハマっている神作品として名高いもの。そんなアニメのオープニング曲は求められるハードルも高くありましたが、期待以上のクオリティの高さから多くの人が神アニソンと呼ぶのもそう時間はかかりませんでした。

LiSAの吠えるようでいて切ない歌声は、たとえアニソンに興味がないという人も感動することは間違いなし。誰もが一度は聴いてほしい神アニソンの1つです。

スポンサーリンク

君の知らない物語/supercell

 おそらくアニメオタク以外の人もこの曲が好き、という人は多いのではないでしょうか。切なく紡がれる歌詞は切ない三角関係と片思いを思わせるストーリーになっていて、思わず胸を締め付けられてしまうほどの切ないラブソング。

アニメでは「化物語」のエンディング曲として起用されていましたが、化物語を見ている人にはわかる、さらなる魅力から溢れる切なさは思わず涙してしまうという人も。実はアニソンだと知らなかったという人も多く、幅広い人に聞かれている名曲であり神アニソン。

君の知らない物語のPVはストーリー仕立てとなっているために、歌詞を見ながらPVを見てみると、淡い青春の1ページを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 

 Butter-Fly/和田光司

 まさに神アニソンの定番であり、頂点を極める神アニソン。Butter-Flyはデジモンアドベンチャーのオープニング曲として起用されてからは、カラオケでも歌う人も多く、アニメが得意ではないという人でもノリにノレる曲として大人気の曲ですよね。

サビ部分は最高に盛り上がりますし、カラオケなどで歌う場合には大合唱となるケースも多い曲。デジモンを小さい頃に見ていたという人も多く、特に20代30代にとっては懐かしい曲であるために、神アニソンといえばButter-Flyという人は圧倒的多数を占めています。

神アニソンを語るにはButter-Flyは欠かせない。それほどまでの名曲として、今もどこかで聴かれている神アニソンですね

 

 いかがでしたか?

神アニソンというのは常に生まれている存在だとも言えます。なので好き嫌いは分かれていたりするものの、今回紹介した5曲の神アニソンはほとんど誰もが認める人気曲ばかり。

昔を思い出す懐かしのアニソンであったり、一度聴いたら忘れられない曲調に、胸が締め付けられるものなど。アニメを見てこそさらに曲の魅力にも気付けるものがあるので、神アニソンを聴いて気に入った!というならば、そのアニメを一度見てみるとさらに好きになるかもしれませんね。

 

まとめ

神アニソンと呼びたい5つの曲

・Pray/Tommy heavenly6
・only my railgun/fripSide
・oath sign/LiSA
・君の知らない物語/supercell
・Butter-Fly/和田光司

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!