鎌倉野菜の驚く5つの特徴!

鎌倉野菜の驚く5つの特徴!鎌倉野菜がとても話題になっています。美味しい新鮮な野菜を食べる事は、健康の為にも大切です。日本の国内には有名な産地の野菜や、ブランド野菜として人気のあるものが沢山あります。都心からも近い鎌倉の野菜には、どのような特徴があるのでしょうか。

鎌倉は観光の名所も沢山あり、グルメも充実した人気スポットです。地元レストランをはじめ、鎌倉野菜を使ったお料理を食べられる場所が増えてきました。人気の鎌倉野菜、その秘密はどこにあるのでしょうか。驚きの5つの特徴についてご紹介いたします。不足しがちな野菜は、質の良いものを毎日食べたいですね。


スポンサーリンク


 

 鎌倉野菜の驚く5つの特徴!

 

無農薬野菜であること

 鎌倉野菜の特徴は、無農薬、減々農薬で作られていることです。体に安心して食べられる野菜はとても貴重になりました。それぞれの生産者の顔が分かる事、これは購入者にとってもとても安心ですよね。そのこだわりが徹底している事が、鎌倉野菜の一番の特徴となっています。毎日の食生活で不足しがちな野菜、健康の為に積極的に食べたい野菜は無農薬なほうが安全なのです。

大切な家族にも食べてもらう為には、生産者との距離がない事は重要ですね。質の良い野菜は直接農家さんから、朝採りの新鮮野菜を配送してもらう事も可能です。小さな畑で収穫された野菜の一つ一つに心が込められ、しっかり管理された状況で栽培されているのです。そんな鎌倉野菜は新しいブランド野菜として注目されています。

 

種類が豊富であること

 鎌倉野菜が注目される理由は、驚くほど豊富な種類があることです。栽培される野菜の種類は年間を通して100種類以上もあります。そのため、鎌倉野菜の畑は常に豊富な種類を色とりどり栽培する為に、七色畑とも呼ばれています。綺麗なカラフルな畑がとても話題となっているのです。

栽培される野菜には、とても珍しい西洋野菜をはじめ、スーパーでは見かけたことがない種類の野菜が沢山あります。人気のトマトもイエローアイコ、ピーチトマト、黒トマト、などお料理をするのも楽しくなりそうです。体に良い葉野菜には、年間を通して栽培が出来るスイスチャードやルッコラ、空芯菜など栄養満点の野菜が種類沢山栽培されています。どれも食べてみたくなりますね。

 

年間を通して栽培できること

 鎌倉野菜が人気があるのは、鎌倉という地域が温暖であり年間を通して野菜の栽培が出来る点です。その季節にしか取れない野菜や、年間を通して栽培できる種類など、いつでも新鮮で安全な野菜を手に入れることが出来ます。少量を種類豊富に栽培する、このこだわりが鎌倉野菜の人気の理由なのかもしれませんね。珍しい野菜を探しているときにはぜひオススメです。

味だけでなく、栄養価にもこだわった種類がとても人気になっています。ブランド野菜として注目されている鎌倉野菜ですが、美味しく食べる為には鮮度も大切です。迅速な宅配で採りたて野菜を食べる事ができるのも嬉しいですよね。旬の野菜を楽しむ、そんな贅沢が出来るのも鎌倉野菜の特徴です。

スポンサーリンク

地元シェフが愛用

 鎌倉野菜がメディアでも話題になり始めたのは、地元シェフのおかげともいえるでしょう。地産地消のこだわりを持った地元シェフが、鎌倉野菜を使ったメニューで、ブレイクしたきっかけになりました。観光として訪れる人が多い鎌倉ですが、今では話題の鎌倉野菜を食べに、地元レストランに訪れる人が沢山います。

料理のプロが選んだ野菜、それが地元鎌倉野菜だったのです。安全で新鮮、そのクオリティはぜひレストランで味わってみたいですね。フレンチレストランや和食レストランなど、色々な料理として使われています。どんな調理方が出来るのか勉強にもなりますので、鎌倉野菜を楽しむ方法には食べ歩きもオススメですね。

 

生で食べられる鮮度

 鎌倉野菜には、見たことがないような珍しい野菜が沢山あります。食べ方に困ったら生でも大丈夫です。無農薬なためにそのまま食べる事が出来るのです。そして野菜本来の味を楽しむ為にも加熱をしないで、そのままサラダとして使える品種が沢山あります。もちろん茹でたり炒めて調理をすることも可能です。

しかし鎌倉野菜の特徴でもある鮮度を楽しむには、そのまま食べる事をオススメします。野菜のうまみや甘み、新鮮だから分かることです。色とりどりの野菜、鎌倉の畑で取れた野菜にはそれぞれの味の特徴を生かしたものが沢山あります。野菜がこれほど美味しいものだと、必ず満足する事でしょうね。生産者に信頼が出来ること、それは鎌倉野菜の特徴でもあります。

 

いかがでしたか?

単なる新しいブランド野菜、ということだけではなく、話題になるには理由があったのです。日本では食べれなかった外国産の野菜、そして季節ごとに楽しめる色々な野菜、都心からもアクセスの良い土地で、こんなにも質の良い野菜が栽培されているとはとても驚きですね。

野菜の栄養は私達の体には欠かせません。大切な食材だからこそ、安心して食べる事が重要なのです。繰り返し同じ野菜を食べていると、ついつい野菜に対して興味も薄れてしまいます。しかし鎌倉野菜のおかげで、野菜嫌いな人にも美味しく食べる事が出来るようになりました。もっと美味しい野菜をたべるように心がけましょう!

 

まとめ

 鎌倉野菜の驚く5つの特徴!

・無農薬野菜であること
・種類が豊富であること
・年間を通して栽培できること
・地元シェフが愛用
・生で食べられる鮮度

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!