一生独身かもしれない…と不安に思った時にするべき5つのこと

一生独身かもしれない…と不安に思った時にするべき5つのこと

一生独身でいることを想像すると、色々な不安がありますよね。最近は晩婚になるケースがとても多いと同時に、結婚をしないで独身でいる人も増えています。

しかし好きな人と一緒に、幸せな家庭を築くことは誰しも憧れることです。結婚をすることは、人生の中でも大切な転機となります。自分のパートナーが見つからなければ、無理に婚活をするよりも独身でいるほうが幸せな場合もあるのです。

では、もし自分が一生独身かもしれないと思った時には、どのようなことをすれば不安がなくなるのでしょうか。その5つのポイントについてご紹介いたします。


スポンサーリンク


 

一生独身かもしれない…
と不安に思った時にするべき5つのこと

 

その1:独身でいることの金銭的なメリット

 一生独身でいることは決して悪いことではないのです。独身ならではのメリットを考えて見ましょう。まず金銭面でのストレスが少ないことです。結婚して家族がいると、子供の養育にかかるお金、自分に何かあったときの保険、そして一番大変なマイホームを購入することなど、独身でいることはこれらの金銭的な負担が少なくて済むのです。

既婚者には一番気になるお金の問題は独身であるために少なくて済むのです。このような、メリットを考えたときに、独身であることはそれほど悪いことではなく。逆にエンジョイできる環境であることを考えて見ましょう。そうすることで不安も多少は和らぎますね。

 

その2:婚活をすること

 一生独身になってしまう、と決めてしまうのはまだ早いかもしれません。年齢はいくつになっても、必ず自分に最適なパートナーを見つけることはできます。諦めずに婚活を続けましょう。お金に余裕がある場合は、結婚相談所に登録をして、パーティやイベントに参加すると、新しい出会いがある可能性も高まります。なかなか出会いがない人にはオススメです。

そして独身者の集まりや、コミュニティに参加して同じような状況の人と、情報交換をすることもとても参考になると思います。中高年になっても結婚は可能ですし、年齢にとらわれずに、諦めずにパートナー探しをする気力を持ち続けてください。

 

その3:仕事に打ち込むこと

 一生独身になってしまう、という不安を除くには、仕事に打ちこむことが大切です。将来の自分の老後のためにも、貯蓄をすることが必要です。そのためにも仕事をがんばることで、収入源をキープすることが出来ます。そして既婚者のように家族で過ごす時間がないことも、仕事をすることで一人の時間を減らすことが出来るのです。夢中になれることを持つことが大切です。

自分のキャリアアップをすることも将来的に助けになります。独身であるために、新しいことに挑戦することもできますし、他の人に負担をかけることがないのです。自分の夢をかなえるためには良いチャンスかもしれませんね。

スポンサーリンク

その4:恋愛を楽しむこと

 一生独身だと、特定のパートナーとずっと一緒にいることは必要ありません。素敵な恋愛をたくさんすることが出来ます。新鮮な関係を常に求めている人には、独身でいることの方がよいでしょうね。結婚すると、浮気の心配や離婚をする危機など、心身的にも負担となる状況になってしまいます。しかし独身であるために、恋愛は自由なのです。素敵なパートナーに知り合えるかもしれません。面倒くさがらずに新しい恋愛をどんどんして見ましょう。

自分の生活を充実するためには、好きな人がいるほうがヤル気がわきますよね。独身だから一人でいないといけない、という訳ではないのです。結婚、という形式にとらわれずに、パートナーと長く付合っている人もたくさんいますよ。

 

その5:家族や友達を大切にすること

 一生独身であることには、デメリットもあります。特に心配なのが老後のことです。体を壊して病気になった時に、自分の面倒を見てくれる人がいない、一人のさびしい時間が多いなど、独身でいることには多少の覚悟も必要です。困った時のためにも、自分の兄弟や、友達との関係を大切にしてください。自分のパートナーがいない分、一人で困ることもあるでしょう。そんな時に助けてくれるのが、兄弟や友達の存在です。

一生独身であることが一人ぼっちになることではありません。大切な関係を築くには友達や兄弟がいるのです。独身であることの不安は、一人になることです。しかし実際には自分を大切にしてくれる人はたくさんいるのです。

 

一生独身の方はたくさんいます。結婚したいのに出来ない人や、自ら独身を選んでいる人、それぞれに理由があると思います。しかし本人が納得していることであれば、一生独身であることは悪いことはありませんし、不安を感じる必要もないのです。結婚していたら出来ないこと、たくさんありますよね。

既婚者から見ると、独身者がとてもうらやましいものです。自分の自由をエンジョイしていると、意外なところで素敵なパートナーに知り合える可能性もあるかもしれませんよ。

 

まとめ

一生独身かもしれない…
と不安に思った時にするべき5つのこと

その1:独身でいることの金銭的なメリット
その2:婚活をすること
その3:仕事に打ち込むこと
その4:恋愛を楽しむこと
その5:家族や友達を大切にすること

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!