インスタグラムの特徴や返信についての5つのポイント

インスタグラムの特徴や返信についての5つのポイント

インスタグラムの返信をするときにちょっとしたコツを覚えておくと、さらに楽しく使うことが出来ます。インスタグラムは写真をシェアするソーシャルネットワークで、ツイッターのように、簡単にそのときの出来事や気分をアップロードすることが出来ます。

最近ではビジネスのツールとしても、使われることが増えてきました。そしてアップロードされている写真に対しては、メッセージを送ることもできますので、返信も当然必要になるのです。

新しいコミュニケーションのツールとしてとても人気がありますが、有名人のアカウントをフォローするファンもたくさんいます。ではそのインスタグラムの特徴と返信の仕方についてご紹介します。さらに使いこなせるように、色々なコツを覚えて見ましょう。


スポンサーリンク


 

インスタグラムの特徴や返信についての5つのポイント

 

インスタグラムの返信ポイントその1.基本の返信方法

 ツイッターと同様にフォロワーがいるインスタグラムですが、基本的に写真の投稿者の方へのコメントについてはお知らせしてくれるのですが、そうでない場合はお知らせしてもらえない場合もあります。自分がアップロードした写真にコメントをしてくれた人に対しては必ず返信をしてあげましょう。

返信をする際にはコメントをしてくれた人のIDの@から入力しないと、相手には通知がされません。ただコメントを入力しただけでは、誰宛に送ったものかわかりません。そのためにもIDを必ず入れることは忘れてはいけません。送り先を限定した写真をアップロードする場合もこの@のついたIDが重要になります。

 

インスタグラムの返信ポイントその2.DMSTAGRAMを使った方法

 インスタグラムではコメントのやり取りがうまく相手に届かない場合もあります。コメントを残す際に、ダイレクトにメッセージとして送れる機能がDMSTAGRAMです。インスタグラムのメッセージ機能と考えると簡単ですね。この利用は双方がDMSTAGRAMに登録をしておくことが必要になりますが、インスタグラムのアカウントでログインができますので、簡単に使い始めることが出来ます。

写真をアップロードした人に直接メッセージを送るときには、その写真のページからメッセージを送ることができます。返信もこの場合は直接相手に送ることができます。スマホ以外にもパソコンからも利用ができます。

 

インスタグラムの返信ポイントその3.ハッシュタグをつけた写真

 どんな写真でも、自分では何の気なしでアップロードして意外な反響を得ることがあります。逆にたくさんの人に見てほしい写真を載せるときにはハッシュタグを使うととても便利です。ただ写真を載せても、たまたま誰かが見てくれればよいのですが、その写真に関するハッシュタグをつけることで、関連ページから写真を見つけてくれる可能性が高くなりますので、結果自分の写真の「いいね」の数も急増するという仕組みになっています。

このような場合にコメントをたくさんもらってしまったら、同様にハッシュタグをつけてコメントを入れた写真をアップロードをすることも、一気に返信ができる方法です。

スポンサーリンク

インスタグラムの返信ポイントその4.友達のタグ付写真

 インスタグラムは通称IGと呼ばれる世界中で共有されているコミュニケーションツールです。友達どうしてその日の出来事を写真として報告することも良くありますね。使い方のコツにはインスタグラムに登場した新しいタグ付け機能があります。写真を加工して投稿画面に移ったら、「キャプションを追加」の下の「タグ付け」を選択。一緒に写っているIGユーザーをタグ付けすることができます。

よほど親しい友達なら大丈夫ですが、写真を一般公開するにあたり、相手の了解を得ないとトラブルになることもありますので、ご注意くださいね。このようなタグ付写真を活用して返信をすることも楽しいですよ。

 

インスタグラムの返信ポイントその5.おすすめユーザーを探してみよう

 基本的な使い方に慣れてきたら、今度はおすすめのユーザーから、自分のお気に入りの写真を探してみましょう。自分の写真を載せるだけでなく、色々な人の写真を見ることで新しいアイデアもうかびますよ。おすすめのページにいくと、人気のユーザーやフォロワーが多いユーザーの写真一覧を見る事が出来ます。なかにはもちろん人気のハリウッドスターやアイドルなどもいますので、お気に入りの人をフォローする機会になります。

素敵な写真にはコメントを送って相手からの返信を待ってみましょう。写真を通じてコミュニケーションとることができますので、話題が広がることも間違いなしですね。

 

いかがでしたか?

インスタグラムの返信をするのは、フェイスブックよりも簡単と言われてています。スマホが主流になっているために、いつでも写真をアップロードすることができますし、自分のフォローする人の写真も毎日見る事が出来ます。コメントのやり取りなどはメール機能のように使いこなす事も可能です。

上手に活用することで、新たな出会いや、人間関係の幅が広がるきっかけになるといいですね。写真の加工機能も充実しているために、自分だけで楽しむのはもったいないですよ。

 

まとめ

 インスタグラムの特徴や返信についての5つのポイント

その1.基本の返信方法
その2.DMSTAGRAMを使った方法 
その3.ハッシュタグをつけた写真
その4.友達のタグ付写真 
その5.おすすめユーザーを探してみよう

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!