茨城のゆるキャラについて知っておきたい5つのポイント

茨木のゆるキャラについて知っておきたい5つのポイント茨城のゆるキャラにはどんなものがあるかご存知ですか?日本各地それぞれの場所をアピールする為に、ゆるキャラがたくさん誕生しています。茨城県は名産物や有名な観光地に訪れる方も沢山多いですよね。ゆるキャラの応援によって、ますます人気がでると茨城県の人たちも嬉しいことでしょう。

そんな茨城のゆるキャラについて、知っておきたい5つのポイントをご紹介したいと思います。まだまだ知られていない茨城のことも、可愛いゆるキャラを通じてもっと知ることができますね。ゆるキャラに会いたくなったら早速茨城に行ってみましょう。


スポンサーリンク


 

茨城のゆるキャラについて知っておきたい5つのポイント

 

みとちゃん

 茨城のご当地キャラグランプリで選ばれた、グランプリ獲得のみとちゃん。性別は女の子で、誕生日は3月10日。みとちゃんの性格は、好奇心旺盛で、色々な場所に出かけるのが好きな点が特徴になっています。お友達のおもてなしがとても上手で、沢山の人と触れ合うのが大好きな茨城県のゆるキャラです。

みとちゃんの好きな食べ物は、納豆、梅干、水戸藩らーめん、など茨城県の名産アピールもとても上手ですね。水戸ちゃんの帽子は茨城名物水戸納豆。髪を二つにわけてしばっているようなお洒落なセンスも特徴ですね。みとちゃんは、県のウエブサイトを見ると、イベントのスケジュールや予定などが分かりますので、会いたいときにはあらかじめチェックしておくと便利です。

 

みとちゃんグッズ

 茨城の名物にもなっているご当地ゆるキャラみとちゃん。オリジナルグッズも沢山販売されていますので、茨城に遊びに行ったときには、お土産として購入してはいかがでしょうか。オリジナルみとちゃんグッズには、ポールペン、立体ストラップ、3Dポストカード、ノート、タオルハンカチなど、種類はまだまだ沢山あります。県内の観光地などでこのオリジナルグッズを購入する事が出来ます。

その中でもとても話題になっているものが、みとちゃん納豆ラーメンです。茨城の名物といえば水戸納豆。みとちゃんのデザインにもなっている水戸納豆がラーメンになっている茨城オリジナルのグッズです。他にもお菓子やお酒など食品関係のみとちゃんグッズが沢山ありますよ。

 

あんちゃんとこうちゃん

 北茨城市のマスコットキャラクターが、「あんちゃんとこうちゃん」です。名物アンコウをデザインしたキャラクターで、東日本大震災の復興や観光PRとして茨城の応援をしています。福島県と東京都を結ぶ長距離バスのうち2台は、あんちゃんこうちゃんの絵がデザインされたものです。期間限定で運行されるこのようなラッピングバス以外にも、県内のイベントなどで活躍中のあんちゃんこうちゃん。カラフルな衣装などもとても印象に残りますね。

茨城県には、名産となる食べ物や観光地がいくつもありますので、それぞれの特徴をデザインしたゆるキャラがいくつもあります。地元の人や、観光客からもとても愛されているゆるキャラに会いたくて、茨城を訪れる人もたくさんいることでしょう。

スポンサーリンク

いばラッキー

 2019年に茨城で開催される「いきいき茨城ゆめ国体」のマスコットキャラクター「いばラッキー」は県内外を含め各地で色々なイベントや、表敬訪問をして茨城のアピールに力を入れています。オリジナルグッズもとても人気がありますが、その中でも特にオススメされているのが、ボールペン。1本150円で県内各地で販売されています。色はピンクとブルーの2色、毎日使えるアイテムでゆるキャラの宣伝効果もバッチリですね。

いばラッキーは子育て応援がテーマになっていますので、幼稚園や保育園の訪問、県内の公園でのイベントなど小さな子供にもとても親しまれているゆるキャラです。ニコニコしたスマイルがとても印象に残る癒し系。国体が開かれるまではとても忙しく活動をしているようですね。

 

ねばーる君

 ねば~る君は、大豆の父と納豆菌の母から生まれた”納豆の妖精”で、茨城県の非公認キャラクターです。茨城県の名物水戸納豆をデザインしたゆるキャラで、嬉しい時には身長が伸びて、悲しい時には縮むという独特なキャラが人気急上昇中です。納豆を世界中のみんなに好きになってもらうため、というコンセプトを持ったゆるキャラは茨城県ならではですね。

メディアに登場もしているため、全国的に人気も高まっています。テレビ出演やイベントなどねばーる君に会えるチャンスは各地にあります。ねばーる君の性格は粘り強くて、ちょっと繊細な部分もある落ち込みやすいところです。住んでいる家は昔は藁で現在は発砲スチール製。茨城名産の納豆もねばーる君のおかげでいつも人気名産物です。

 

いかがでしたか?

茨城のゆるキャラは、他の都道府県に負けずとても印象に残るキャラが沢山いますね。観光で茨城を訪れた際にはぜひチェックしてみましょう。イベントやメディアでも見かけるチャンスがあると思いますが、色々なゆるキャラ、それぞれのイメージを大切に地元の応援にがんばってもらいたいですね。

癒し系の多いゆるキャラですが、大ヒットする人気キャラクターも沢山存在しています。これからはどんなご当地ゆるキャラが登場するか楽しいみですね。

 

まとめ

 茨城のゆるキャラについて知っておきたい5つのポイント

・みとちゃん
・みとちゃんグッズ
・あんちゃんとこうちゃん
・いばラッキー
・ねばーる君

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!