ジムで効果的に痩せるための5つの方法

ジムで効果的に痩せるための5つの方法

近年、ジム通いされている方は飛躍的に増えました。ダイエットのためにジム通いされているという方も多いのではないでしょうか。

運動すると気分もリフレッシュできます。ストレスの軽減にもなります。しかし痩せようと思って、頑張ってジム通いしているのに、なかなか痩せない・・・ということ、ないですか?痩せて、結果が出ないと、ジムに行っている効果があるのか心配になってくるものです。

ジムでのトレーニングはやはり過酷です。続けているだけでもかなりの努力が必要なもの。そして効果を感じられないと焦ってしまいます。

今回はジムで効果的に痩せるための5つの方法を紹介します。既にジムに通っているという方も、今からジム通いを始めようと考えておられる方も、参考にしてみてはどうでしょうか。


スポンサーリンク


 

ジムで効果的に痩せるための5つの方法

 

方法その1 運動するときは充分な水分補給をしましょう

運動するときは、誰でも汗をかきます。水分をとらないほうが、体内の水分が減るので、一時的に体重は減ります。しかし、運動後に水分補給すると一気に体重は元通りになってしまいます。それでは意味がありません。

水分を充分に補給している状態で運動をすると、更に汗をかきやすくなります。水分をあまりとっていないときと比べると、かなり汗の量が増えていることに気づけます。

また、汗をかくと、汗と一緒に老廃物や脂肪も排出されます。これは健康にも良いです。ジムで運動しているとき、水分補給は欠かさないようにしましょう。水分をたくさんとって、たくさん汗をかきましょう。

 

方法その2 運動の順番を意識しましょう

有酸素運動という言葉、聞いたことのある方も多いでしょう。運動の順番として、この有酸素運動の取り入れ方が痩せるためのポイントです。

有酸素運動とはウォーキングやジョギングなどのことです。酸素が体内に入ってくる運動のことをいいます。逆に酸素が入ってこない、無酸素運動もあります。ジムで行われるいわゆる“筋トレ”は無酸素運動です。

運動の順番は、必ず無酸素運動をしてから有酸素運動をしましょう。これが大事です。筋トレをしてからジョギングマシーンなどを使うと効果的でしょう。

無酸素運動をすると体内に成長ホルモンが出ます。この成長ホルモンは脂肪分解を助けます。無酸素運動で体内が酸欠の状態が続いていたわけなので、そのあとに有酸素運動をするといつも以上に酸素を吸収し、脂肪が燃えやすくなります。

運動の順番を知っておくことは痩せるために効果的です。有酸素運動を行う前に、筋トレなどを行い、充分にウォーミングアップし、体温を上げておくことで効率よく痩せることができます。

 

方法その3 筋トレはやり方に気をつけましょう

筋トレのやり方、どうしていますか?意識して、効果的なやり方をしているという方は少ないのではないでしょうか。しかし、筋トレははやり方次第で、効果が大きく変わります。

効果的な筋トレ方法をご紹介しますので、参考にしてください。まず、力を入れるときは息を吐くようにし、力を抜くときは息を吸いましょう。どちらも、3秒ずつぐらい呼吸をしましょう。力んで、息を止めないように注意してください。

また、腹筋をするときは足、膝を閉じて行いましょう。これだけでも普段よりかなりきつくなります。また、大きな筋肉(胸、お腹、背中、太もも)などから鍛えていくと良いです。肩や腕は、大きな筋肉を鍛えた後に筋トレしましょう。やり方次第では、身体を痛めてしまう可能性があります。気をつけましょう。

このやり方を続けてみてください。この筋トレのあとは、有酸素運動をされることをおすすめします。

スポンサーリンク

 方法その4 食事もダイエットしましょう

ダイエットをするときに、痩せようと思って何も食べないという方がいますが、これはやめましょう。また、水分しかとらないという方法も危険です。

水分のみでダイエットを行うと、数日で急激に体重が減りますが、これは水分量が低下しただけのことなので、いずれ戻ってしまいます。リバウンドしてしまうということです。

リバウンドしないための食事方法は、脂肪と炭水化物の食べ過ぎを控えることです。炭水化物は糖分が脂肪に変わり、体内に蓄積されてしまうので、食べ過ぎは厳禁です。

赤身のお肉はタンパク質が豊富で良いのですが、脂肪をたくさん摂ってしまうと、太ってしまいます。気をつけましょう。

ダイエット中という方は、できれば白ご飯の量を減らすようにしてみましょう。

 

方法その5 3ヶ月以上は継続しましょう

ジムでトレーニングを始めてもすぐにはダイエットの効果を実感できません。少なくとも3ヶ月はかかると肝に銘じておきましょう。多くの方がダイエットの効果を実感できず、数ヶ月でやめてしまうことが多いですが、もうちょっと続けていれば効果は必ず出たのです。とても勿体無いです。

人間は継続して運動していれば必ず痩せていきます。3ヶ月以上の継続を目指しましょう。更に、週2回のジム通いがおすすめです。週3回は厳しいですが、週1回では効果が弱く、3ヶ月よりもっと時間がかかってしまいます。できれば週2回のジム通いを継続しましょう。

 

いかがでしたか?

ジムに通って効果的に痩せたい、健康的に痩せたいと誰もが思うものです。でもなかなか痩せられないでいると、ジムに通っている効果が出ているのか不安になってしまいます。

でも効果的に痩せる方法を知っていれば、ちゃんと痩せるのです。継続も大事なことです。ジムに通っているという方は、せっかくだから理想の体型を目指しましょう!今から痩せたいという方も、ジムで効果的に痩せる方法を知って、確実に痩せましょう!

 

 まとめ

 ジムで効果的に痩せるための5つの方法

その1 運動するときは充分な水分補給をしましょう
その2 運動の順番を意識しましょう
その3 筋トレはやり方に気をつけましょう
その4 食事もダイエットしましょう
その5 3ヶ月以上は継続しましょう

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!