フットサルの服装の5つのポイント

フットサルの服装の5つのポイントフットサル人口は沢山いますよね。健康の為にも運動をすることは大切です。体を動かしてよい汗をたくさんかきましょう。日頃のストレス発散にもなる効果があります。フットサルをするには、服装にもちょっと気を使いたいですね。気分を盛り上げる為にも、フットサルに適した服装が必要です。

ではどんな点に注意をしてフットサルの服装を選んだらよいのか、そのポイントについてご紹介したいと思います。フットサルをするときには、まず快適に動きやすい事が一番大切です。機能性やファッション性なども重視してみましょう。


スポンサーリンク


 

フットサルの服装の5つのポイント

 

冬の服装

 冬の寒い時期に屋外でフットサルをプレーする場合には、やはり防寒機能のある服装は必要になります。しかしあまり厚着をしても動きにくくなる為に、効率のよいアイテムが必要になります。まず使いたいのガネックウォーマーです。首を温める事で体の血液の循環が活発になりますので、体温を保つ為にはとても効果があります。ウエアとコーディネートしてみると良いでしょう。

そしてインナースパッツも下半身の保温として必要です。練習をする前のウォーミングアップの時にはぜひ着用したいですね。そしてインナースパッツは、寒さ対策だけでなく、転んだ時のすり傷などの予防にもなります。怪我の対策としても必要になりますね。

 

ロングソックス

 フットサルは、脚に怪我をしやすいことも特徴です。試合の時には、怪我の防止に使うすね当て、レガースを使うことがあります。フットサルの大会では装着をする事が条件になります。レガースを付ける為に必要になるのが、ロングソックスです。しかしロングソックスはレガースを装着しない場合でも、脚の怪我防止になりますので、短いソックスよりも安全です。

細かい傷なども防護できる為に、素材のしっかりしたロングソックスを着用しましょう。ウエアやシューズに合わせて色をコーディネートすると、ファッション性もよくなりますよね。ソックスはファッションアイテムとしてではなく、体を守る機能がありますので、ぜひ自分に合ったものを着用しましょう。

 

シューズのポイント

 フットサルの服装の中でもとても大切なのがシューズです。プレイをする場所が屋外か室内かによってもシューズを分けることが大切です。そして素材は天然皮革、人口皮革製品があります。どちらも特徴はありますが、人口皮のシューズは形が崩れないくいことや、値段が安い点がメリットになっています。初心者の方は安い人口皮のシューズの方が安心ですね。

そしてシューズは、自分の足の形にフィットしている事が重要です。シューズを購入する時のポイントとしては、時間は午後の方が良いといわれています。それは午後になると足がむくみ、サイズにも多少違いが出るためです。表示のサイズを見るだけでなく、実際に両方のシューズを試着してから購入しましょう。

スポンサーリンク

トレーニング用のウェア

 フットサルは試合よりも、トレーニングでの服装が沢山必要になります。ユニフォームとは異なりトレーニングで着用するウエアは、通気性や機能性が良いものが必要ですね。トレーニングには、ロングのパンツも1本あると便利になります。季節によっては寒い時もありますから、体温を調整しやすいようにロングのトレーニングパンツも用意しましょう。

そして同様に長袖のウインドブレーカーもあると便利ですね。ウオーミングアップの時は、また体も温まらず寒いこともあります。ジャージのトップスよりも軽くで運動がしやすいこともメリットになります。他には汚れてもいいように、スエット素材の上下もあると便利になりますね。

 

レディースの服装

 女性のフットサルもとても人気がでています。フットサルのウエアは、レディース用も沢山販売されるようになりました。女性らしさを特徴にしたとてもカラフルなものがありますので、コーディネートしやすいものや、ファション性の高いアイテムを着用すると華やかになりますよね。服装を楽しみながらフットサルをする事が出来ます。

女性のウエアはメンズと同様に、目的によって色々なアイテムがあります。寒い時には、ニットのキャップもあるととても可愛いですね。そして女性には、小物としてバッグにもこだわりたいですよね。フットサルのシューズやウエアを入れるトートバッグや、バックパックなどカラフルで、個性的なものを使ってみましょう。

 

いかがでしたか?

人気のフットサル、服装にもちょっとこだわってみると、更に楽しくプレーする事ができます。フットサルの服装には、カラフルなユニフォームやトレーニングウエアがあることが特徴ですが、基本は機能性を重視する事が必要です。素材の質や、そして気になる値段など自分で満足できるものを選びましょう。

フットサルをプレーする時には、怪我をしないように体を守る機能がある服装も必要ですね。体を動かす事はとても気持ちが良いことです。楽しくフットサルをプレーする為にも、色々な服装を用意してみましょう。さらにやる気もわいてきますよ。

 

まとめ

 フットサルの服装の5つのポイント

・冬の服装
・ロングソックス
・シューズのポイント
・トレーニング用のウェア
・レディースの服装

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!