えごまを使った5つのレシピ

えごまを使った5つのレシピえごまといえば人体に必要不可欠な必須脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含んでいる食材です。他の食材とは比べ物にならないくらい豊富に含んでおりますので健康に良い成分との事で現在人気の食べ物になっています。現在生活習慣病が問題となり健康思考に変わった人たちが多くいる中でえごまを多く摂取する人が多くなりました。

そこで、えごまを使ったレシピを作って友達や家族、恋人、自分に食べさせてあげるようにしてみてはいかがでしょうか。α-リノレン酸を多く摂取する事により産後のうつ病などが発症しにくいといった事も認められているようなので、妊婦さんにも是非えごまを摂取して頂きたいものです。


スポンサーリンク


 

えごまを使った5つのレシピ

 

えごまパン

えごまを使ったレシピとして作ってみたい料理は「えごまパン」です。手作りのパンはどこか優しさがこもっているように感じて人のぬくもりが伝わりやすいものでもあります。出来立ては本当に美味しくて思わず頬が落ちてしまいそうになりますね。

作り方は簡単。パンこね機でこねて暖かいところで一晩寝かせます。翌朝取り出して食べやすいサイズに分割して丸めて10~20分程休ませます。その後オーブンの発酵機能で約80分程発酵させ強力粉を茶こしで降り真ん中に切れ込みを入れます。

230度に温めたオーブンで15分くらい焼くと外はカリカリ、中はふんわりのえごまパンができますよ。作る人数によって分量も変わってきますので敢えてこちらでは記載しませんが是非調べてチャレンジしてみるといいでしょう。

 

えごまドレッシング

えごまを使ったレシピの一つで是非作ってみたいのは「えごまドレッシング」。とっても簡単だけれどもえごまがあったら是非作ってみたいものです。えごまの風味がサラダととっても合って思わずサラダを食べる手が止まらなくなるでしょう。

作り方はとっても簡単。えごま油(大さじ2)・白ワインビネガーまたはりんご酢(大さじ1)・レモン汁(大さじ1)・ブラックペッパー(少々)・塩コショウ(お好み)を全て混ぜるだけです。えごまの風味とレモンの味でさっぱりとしたサラダが食べられるでしょう。

 

えごまと鶏肉のスパゲッティ

えごまを使ったレシピの一つは「えごまと鶏肉のスパゲッティ」です。主食ですがとってもさっぱりとしていて多少量が多くても飽きなく最後まで食べれる一品でしょう。軽めのランチにおすすめです。

下準備として鶏肉を一口サイズに切ってみじん切りしたローズマリーとガーリックオイルにつけて一晩置くようにしましょう。また、えごまは生クリームと一緒にミキサーにかけてペースト状にしておきます。

あとは普段パスタを作るようにフライパンにバター、刻んだニンニクをいれてスライスした玉ねぎを加えて炒めます。そして一晩寝かせておいた鶏肉とえのきだけを加えてソテー。その後鶏肉の表面に焼き色が付いたら白ワインを入れアルコールが飛んだらペースト状にしたえごまの生クリームを加えます。

これらが軽く煮詰まった時点でさいの目に切ったトマトを加え塩・故障で味付けします。最後に茹でたスパゲッティを加えてお沢に盛り付けパルメザンチーズと刻んだパセリをかければOK!

スポンサーリンク

えごまのタルト

えごまを使ったレシピで作ってみたいものと言えば「えごまのタルト」。お子さんのおやつにおすすめです。作り方はまず、えごま乾煎りしてすりつぶします。ボールにリコッタチーズ、グラニュー糖を入れよく混ぜます。お好みで刻んだくるみ、全卵、乾煎りしたえごまを入れます。

次にタルト型にパートブリゼの生地を敷いて先ほど作った生地を流し入れます。170℃に温めたオーブンで約50分焼いたら完成です。とっても簡単だけれど風味が良くて大人も楽しめるタルトでしょう。

 

ししゃもとえごまビネガー

えごまを使ったレシピを作るならお酒のつまみになるようなものも一品しっておきたい所。そこで「ししゃもとえごまビネガー」を作ってみましょう。作り方はまずししゃもに片栗粉をまぶします。次にフライパンに油をいれてししゃもを並べて弱火で5分加熱します。そのあとひっくり返して両面焼くようにしましょう。

砂糖、みりん、水、えごまビネガーをいれて強火で炒めます。器に盛り付けたら出来上がり!とっても簡単で美味しくいただけます。ポイントはししゃもにまんべんなく片栗粉をまぶして弱火で焼くことです。是非試してみてください。忙しい朝にもいいかもしれません。

 

いかがでしたか?

普段えごまを使わない人もいるかと思いますがえごまは地方名では「ジュウネン」と呼ばれており、食べると十年長生きすることから言われているそうです。薬味や韓国料理のナムルに使われていたり、キムチと絡めてあったり、かまぼこに入っていたり、近年ではサラダにも使われています。

様々な使用用途があるえごまですからこれを機会に色々なレシピにチャレンジしてみるといいかもしれません。

 

まとめ

えごまを使った5つのレシピ

・えごまパン
・えごまドレッシング
・えごまと鶏肉のスパゲッティ
・えごまのタルト
・ししゃもとえごまビネガー

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!