ダイエットとコーヒーの意外な5つの関係

ダイエットとコーヒーの意外な5つの関係「コーヒーダイエット」ってご存知ですか?

コーヒーは世界中で愛されている嗜好品なので、毎日飲むという人も多いでしょう。そんなコーヒーにはダイエットに効果的なメリットもあるんですね。

今回はコーヒーとダイエットの関係についてご紹介したいと思います。


スポンサーリンク


 

ダイエットとコーヒーの意外な5つの関係

 

コーヒーが持つダイエット効果

コーヒーに含まれているカフェインには、「リパーゼ」という消化酵素の働きを活発にする効果があります。リパーゼは脂肪を分解する酵素ですが、脂肪はリパーゼによって脂肪酸とグリセリンに分解されてからではないと燃焼できません。

よく脂肪は燃焼し始めるまでに20分かかると言われますが、これは脂肪が一度分解されないと燃焼されないためなので、カフェインによってリパーゼの働きが活発になれば脂肪燃焼力が高まると言えます。

またコーヒーに含まれているクロロゲン酸には、カフェインと同様に脂肪分解を促進する働きがあります。

カフェインには血行を良くする働きもあるので、代謝が良くなり冷えや肩こりなどが解消されて、同時に利尿作用も期待できるので、むくみが解消されるのもダイエット効果と言えるでしょう。

 

どんなコーヒーが効果的?

コーヒーダイエットの効果を最大限に活かすためには、クロロゲン酸の脂肪燃焼作用を利用する必要がありますが、クロロゲン酸は熱湯に弱いという特徴があるので、できれば80℃くらいのお湯で入れるようにしましょう。

インスタンドコーヒーや缶コーヒーでも全く効果が無いわけではありませんが、より効果を高めたいならカフェインやクロロゲン酸の含有量が多いドリップコーヒーがおすすめです。

もちろんダイエットなのでブラックコーヒーが基本ですが、苦手だという方はノンカロリーシュガーやオリゴ糖などで甘みをプラスしてください。砂糖を入れてしまうとコーヒーのカフェインが減少してしまうので、糖質は控えめにするのがおすすめです。

コーヒーのダイエット効果には、その香りによる癒し効果によってリラックスすることで心の代謝も良くするという効果もあるので、自分の好きな香りのコーヒーを見つけると良いですね。

 

飲むタイミングは?

コーヒーダイエットの方法としては、毎日3杯のコーヒーを飲むようにしますが、飲むタイミングも重要なポイントです。

カフェインの効果はコーヒーを飲んでから20分後から始まり、それから約2時間続きます。仕事がある日は朝食後やランチ後にコーヒーを飲んで、少し休憩してから歩いたりして体を動かすと、脂肪燃焼効果が高まりますよ。

ダイエットに良いとはいえ、飲み過ぎは良くありません。カフェインの摂取量の上限は1日に300~350mlと言われています。コーヒー1杯は約150mlのカフェインが含まれているので、1日3杯までにしておくのがベストと言えます。

スポンサーリンク

コーヒーばかりに頼らない!

コーヒーダイエットとは言え、効果的な飲み方でコーヒーを飲んでいるだけで痩せるわけではありません。

世の中には「○○ダイエット」と称されるダイエット法がたくさんありますが、それだけに頼っていても健康的に痩せる事はできず、リバウンドしてしまうケースが多いですよね。とりあえず体重を落とすのではなく、時間がかかっても痩せる体質にするのが本当の意味でのダイエットです。

その為には毎日の食生活にも当然気を付けなければいけません。摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、いくらコーヒーを毎日3杯飲んでいても、ダイエットにはならないでしょう。

流行りのダイエット方法は、痩せるために必要なルールと併用しないと効果が無いと思ってくださいね。

 

コーヒーの粉でセルライトを解消!

ダイエットをしてもなかなか消えないのが太もものセルライトですよね。セルライトを除去するために、エステに通ったり美容整形をする人も多いようですが、実はコーヒーの粉がセルライトを解消してくれると話題になっているんですよ。

ドリップしたばかりの温かいコーヒーの粉を1/4カップとオリーブ油大匙1をまぜて、セルライトが気になる太ももなどに塗ってマッサージをします。そのままの状態でラップを巻いて数分間置いてからシャワーで流しますが、新聞紙やごみ袋を敷いておいてコーヒーの粉を落としてからシャワーを浴びれば配水管が詰まる心配もないでしょう。

これはレディー・ガガなどハリウッドセレブ達の間で流行ったダイエット方法で、中にはボディーシャンプーにコーヒーの粉を混ぜているセレブもいるようですよ。

 

いかがでしたか?

コーヒーでダイエットができるなら、長く続けられそうな気がしますよね。

ダイエットが成功するポイントは、継続できるかどうかでもあるので、コーヒー好きの方は是非今回ご紹介したコーヒーダイエットを試してみてくださいね。

 

まとめ

ダイエットとコーヒーの意外な5つの関係

・コーヒーが持つダイエット効果
・どんなコーヒーが効果的?
・飲むタイミングは?
・コーヒーばかりに頼らない!
・コーヒーの粉でセルライトを解消!

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!