コーヒーと頭痛の5つの関係

コーヒーと頭痛の5つの関係朝起きた時やリラックスしたい時についつい飲みたくなるコーヒーですが、コーヒーには頭痛の原因になるという説と、逆にコーヒーが頭痛に効果的であるという説があります。実際の所どうなのでしょうか?

今回はコーヒーと頭痛の関係についてまとめてみました。コーヒー好きの方は是非知っておいてくださいね。


スポンサーリンク


 

コーヒーと頭痛の5つの関係

 

カフェインの働きで頭痛を軽減できる

「コーヒーを飲むと眠れなくなる」とよく言われますよね。眠気を覚ます栄養ドリンクなどにもカフェインが含まれているように、コーヒーに含まれるカフェインには覚醒作用や興奮作用があります。

他にも血流を良くしたり脳の血管収縮を促す働きもありますが、これが頭痛に関係していると言えるでしょう。頭痛は脳の血管が広がる事で周りの神経を刺激して痛みとなる症状なので、血管を縮めれば痛みは治まります。カフェインによって血管が収縮する事で、頭痛の痛みを軽減する事ができるでしょう。

またカフェインには鎮静作用もあるので、広がった血管を元に戻すと同時に軽い鎮静作用が働いて痛みが緩和されるというダブル効果で痛みが改善されるわけですね。たしかに市販されている鎮痛剤の成分にカフェインが含まれている事は多いので、コーヒーでも似たような効果がある事は間違いなさそうです。

 

カフェインの働きで頭痛が悪化する

反対にコーヒーを飲むと頭痛が悪化するという説もありますが、これも事実です。

すでに頭痛が始まっている場合には、カフェインの血管収縮作用が効果的となりますが、頭痛がない時にカフェインを大量に摂ると、通常よりも血管が縮んでしまいます。

そんな状態で頭痛が始まった場合は、血管が通常よりも縮んだ状態から一気に拡張します。血管の拡張率が高いほど頭痛は激しくなるので、1日に何杯もコーヒーを飲むのが習慣になっている人は、頭痛になるリスクが高いと言えるでしょう。

 

コーヒーを飲むタイミング

カフェインには頭痛に良い作用と悪い作用があるようですが、コーヒーと頭痛の関係でベストなタイミングさえ守れば、頭痛知らずになる事も可能です。

カフェインの作用から考えると、頭痛がない時に予防としてコーヒーを飲むのは効果がありませんが、頭痛の症状が出始めた時にコーヒーを飲む事で痛みを軽減する効果はあります。

目覚めのコーヒー1杯くらいならさほど影響はありませんが、普段から1日5杯以上のコーヒーを飲むという人は要注意です。頭痛が起こっている時は有効ですが、頭痛がない時に飲むと頭痛を悪化させかねない事を覚えておいてください。

ちなみに、カフェインはコーヒーだけではなく紅茶や緑茶、コーラ、清涼飲料水、栄養ドリンク、チョコレートにも含まれているので、頭痛持ちの方はこれらも控えた方が良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

頭痛のタイプによる

頭痛には「偏頭痛」と「緊張型頭痛」の2種類があります。

緊張型頭痛は血管の収縮によって起こる頭痛なので、コーヒーを飲むタイミングを守る事によって痛みを軽減することが出来ますが、偏頭痛の場合は原因が血管の収縮とは限らず、天気や気圧、精神的な理由、ホルモンバランスなど様々あるので、一概にコーヒーが作用するとは言えません。

コーヒーを飲み過ぎると、神経やホルモンのバランスを崩すとも言われていますし、依存性が高いという説もあります。眠れなかったりイライラしたり、コーヒーを飲まないと落ち着かないといった依存症状が出る場合もあるので、それが偏頭痛につながる事も考えられます。

 

コーヒーは健康に良い飲み物である

コーヒーは私達の日常生活に非常に身近な飲み物なので「飲むのが当たり前」という感覚になっていますよね。しかしただの嗜好品というだけではなく、ご紹介したような頭痛を抑える作用の他にも様々な事が証明されています。

まずは女性に多い便秘に効果的だという説です。これはカフェインには胃液の分泌を活発にする働きがあるので、コーヒーを飲むと消化が促進されて便意をもよおすという仕組みです。

他にもカフェインを摂る人の方がアルツハイマー病や認知症になるリスクが低いという報告もあります。

また肝臓がんのリスクは、コーヒーを飲む人の方が低く、乳がんの再発率は1日2杯のコーヒーを飲む人の方が飲まない人の半数以下であるという研究結果も出ています。

 

いかがでしたか?

コーヒーと頭痛の関係には良い面と悪い面があります。自分にとってコーヒーが良いと思えるようにするポイントは、頭痛との良いバランスをキープする事でしょう。

 

まとめ

コーヒーと頭痛の5つの関係

・カフェインの働きで頭痛を軽減できる
・カフェインの働きで頭痛が悪化する
・コーヒーを飲むタイミング
・頭痛のタイプによる
・コーヒーは健康に良い飲み物である

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!