かわいい!チワワの基本的な5つの性格

かわいい!チワワの基本的な5つの性格

チワワは見ての通り、小さい犬種だけあって、少しだけ特徴的な性格を持っています。これからあげる5つの性格がとてもかわいく、愛おしく思えます。

人気があるのは、飼うのが小さいから、楽なところと、それ以上にそんな愛おしい性格が人気の秘訣なのでしょう。5つにまとめてみたので、ご一緒にチワワファンになってみて下さい。


スポンサーリンク


 

かわいい!チワワの基本的な5つの性格

 

その1,自分が一番!と思っている自信家さん

小さいころから、そして、大きくなっても、あまり大きくはならないせいだからでしょうか、かわいいと言われることが多いのです。そうして育った環境のせいなのか、かわいい=自分と思っている自信やさんです。現に、「かわいい!」と言う会話を聞くだけで振り返ったりするのですよ。それが又、かわいいのですが…。

だけど、この性格がエスカレートすると、順位をつけたがる犬でもあるので、自分が一番で、人間が下。と順位をつけてしまいがちです。そうすると、しつけに支障も出てきてしまいます。そして、人間の言うことをきかない子になってしまいます。それを阻止するためには、食事は人間が食べ終えた後にあげる等して、人間の次がチワワちゃんですよ。と教えこんであげて下さい。少しかわいそうな気持ちもしますが、あくまでもしつけですから。そして、かわいい自信やさんでいてくれます。

 

その2.焼きもち焼きな性格

自信がある分、ややこしいのが、焼きもち焼きでもあります。自分以上に例えば、子どもを可愛がっている姿をみようものなら、焼きもちに火が付き、鳴いて、自分への注目を浴びようと、必死になります。顔つきまで、焼きもち焼きの顔に。

人間で言えば、少し、高飛車な女子のよう。好きな男の子が自分でない女の子と話をしているだけで、私みたいなかわいい子がいるのにと、根拠なく腹を立てている感じです。オスとメスでも、性格は違ってきますが、この焼きもち焼きはメスに特に強いようです。

 

その3.自分に都合のいいことしか聞かない性格

どういう訳だか、自分の都合がいい『おやつ』『お散歩』『かわいい』『お上手』の単語は上手に拾えるのですが、悪口になるとそっぽを向いて知らん顔するのです。ひどい時は、お尻を向けます。恐らく、顔色を見てわかるのでしょう。なので、しつけの際も、怒っている時、褒められている時は敏感にキャッチします。

あまり、怒ってばかりいると、どうして怒られているかわからなくて、いじけ犬になってしまいます。なるべくニコニコ顔で、褒めて育てると、自分に都合のいいことしか聞かない性格が働いて、言うことを聞くようになります。いつも、目を見て話してあげると、目で会話もできるような、そんな愛くるしさもあります。都合のいいことしか聞かない性格なので、是非ぜひ、褒めて伸ばしてあげましょう。顔色を見ていることは常に頭に入れておいて下さいね。

スポンサーリンク

その4.人や犬懐っこい性格

小さい頃から、お散歩に連れて行ってあげると、人や犬懐っこいかわいい性格が表に出てくるかと思われます。チワワによっても、細かい性格は違ってきますが、本来は人や犬懐っこい性格だと思われます。常に小さくて可愛がられている犬種でもあるからでしょう。ですので、物怖じしないで、他のワンちゃんとのご挨拶をしたり、人に近寄ったりします。

ただ、お散歩慣れをしていないチワワちゃんだと、飼い主さん以外、人慣れや犬慣れをしていないので、飼い主さんにべったりで、飼い主さんが他の人や犬とおしゃべりし始めると、焼きもち焼きに火がついて、怒ります。本来、持っている性格を伸ばしてあげたいと思うならば、室内犬と言われているチワワではありますが、お散歩を小さい頃からよくして社会性を身に付けてあげた方がよさそうですね。

 

その5.甘えん坊

その1~その4までの共通項目でもありますが、甘えん坊なんです。「お留守番、つまらない~」「一緒に遊んで~」「遊んでよ~」「お腹さすって~」…。「遊んでよ~」の時にはおもちゃを持って、追いかけてくるぐらいの甘えっぷり。飼い主はたまりませんよね。たくさん甘やかしてあげたくなってしまいます。この性格も、やはり自分のかわいさを熟知してるところからきているのでしょうね。

 

いかがでしたか?

かわいいと思いましたか。面倒くさい犬だなと思いましたか。飼っていると不思議なもので、このややこしい性格がたまらなくかわいい。そして、この愛くるしい笑顔の為に頑張ろうと、そう思えるのは、やはり小さい犬種であることと、あの愛くるしい目と、そしてこの何とも言えない性格のせいだと思います。

そして、たくさんの人に愛される犬種である理由がわかるような気がします。チワワを飼おうと迷われている方、ペットショップで抱っこしたら、こんなかわいい性格を垣間見れてしまい、即購入してしまうこと間違いなしです。チワワの性格の異性がいても好きになるかもしれません。

 

まとめ

かわいい!チワワの基本的な5つの性格

その1.自分が一番と思っている自信やさん
その2.焼きもち焼きな性格
その3.自分の都合のいいことしか聞かない性格
その4.人懐っこい性格
その5.甘えん坊

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!