ブーゲンビリアの育て方で知ってほしい5つのこと

ブーゲンビリア育て方で知ってほしい5つのことブーゲンビリアってご存知ですか?熱帯雨林を原産とした美しい花であり、季節は春から夏に咲く花として日本でも親しまれています。つる性の樹木でもあるので、庭に庭木として植える人もいれば、鉢花として花を愛でている人もいたりと、色々な楽しみ方が出来る花でもあります。

さて、そんなブーゲンビリアに今回は注目。ブーゲンビリアを育ててみたい、そんな時に知っておきたいのは育て方ですよね!育て方を知っていないと枯れてしまう、上手く育ってくれない植物なども多くあるので、ブーゲンビリアを育てる際には前もって育て方を知っておいたほうが絶対に損はありません。

今回はそんなブーゲンビリアの育て方と、知っておいてほしいことを5つ紹介していきたいと思います。ブーゲンビリアを育てたいと思っている人や、ガーデニングが好きだという人は是非チェックしていきましょう!


 

スポンサーリンク


  

ブーゲンビリア育て方で知ってほしい5つのこと

  

育てるなら日当たりの良い場所で

 ブーゲンビリアの育て方の最も重要なポイントというのが、日当たりの良いところに鉢植えを置くというものです。ブーゲンビリアは一年を通して日光を当てたほうが花はたくさん咲き、枝の間延びを防ぐことが出来ます。どうせ花を咲かせるのであれば花をたくさん付けたいですし、たくさん花が咲いているブーゲンビリアは想像しただけでも美しいですよね。

出来るだけ日当たりの良いところ、一年を通して日光が当たるところが最適なので、ブーゲンビリアを育てる前には育てる場所を確保しておくと安心して育てることが出来ると思います。また冬場も寒さには意外と強いという特徴がありますが、霜などが降ってしまえばブーゲンビリアは育たなくなってしまうので、室内で育てたほうが良いでしょう。一年を通して陽の光が当たるような窓際などがあれば最適だと思います。

  

土は水はけの良い土を

 育て方で必要なのは、どんな用土を用意するか?ですよね。土と植物の相性が合わなければしっかりと育ってくれませんし、せっかく愛情を込めて作ったブーゲンビリアが上手く咲いてくれなかったらショックを受けてしまうものです。

そこでブーゲンビリアの育て方で注目をしたい用土というのが、水はけの良い土。実はブーゲンビリアは土が乾燥している状態から水をたっぷりと吸い込ませると急激に成長する植物でもあるので、そういった意味でも土は出来るだけ水はけが良い土のほうが、育て方としても簡単で、相性が良いと言えるわけなのです。

   

水が育て方のコツを掴めば、花が綺麗に咲く

 ブーゲンビリアの育て方のコツは、とにかく土の乾燥と水の潤いの差を大きくつけるということ。それだけ差がつけば綺麗な花がたくさん咲いて美しい花へと成長していくことになります。

そこで、ブーゲンビリアには良いタイミングで水を与えいきましょう!ただ与えるだけではNGなので、土の乾燥をしっかりと確認し、花がしおれない程度の水の量を上げれば◎。特に開花中に水を上げすぎてしまえば花がしおれてしまうことになってしまうので注意が必要です。土が乾燥しているのをしっかりと確認した上で水を少し多めに上げるのがポイントなので、必要以上には上げないようにしておきましょう。

  

スポンサーリンク

新しい芽の発生促すような手入れを

 ブーゲンビリアの育て方で気をつけたいのが、出来るだけ新しい芽の発生を促すように日頃から手入れをすることが大切です。手入れと聞くと少し難しい感じがしてしまいますが、やり方さえ覚えてしまえば簡単にブーゲンビリアの手入れが出来るので早速やっていきましょう!

まず、枝が伸びすぎてしまうと花芽がつきにくくなってしまうという特徴があるので、枝が伸びてきたかなと思ったら少し残して枝を切るようにしましょう。ブーゲンビリアは枝の調整をいかに上手くやっていくかが、花を綺麗に咲かせるコツとなるので日頃から枝の伸び具合を観察しておくと良いでしょう。

  

植え替えは3年に1度

 ブーゲンビリアの植え替えに適切な時期というものがあります。ブーゲンビリアの根は真っ直ぐに伸びるという特徴があるので、植え替えをしっかりとやっていかないと鉢が壊れてしまったり、根が傷んでしまったりと様々な支障が出てしまいます。

そこでブーゲンビリアの植え替えは3年に1度の目安でするようにしましょう。時期としては4月~6月の間の2ヶ月間にやると◎。この時疑問に思うのが、どのくらいの鉢植えに植え替えれば良いの?という疑問だと思います。

植え替えとして最適な鉢植えは、使っていた鉢植えよりも一回り大きいサイズのものでOK。しっかりと植え替えてあげないと、いかに育て方に気をつけていたとしても綺麗なブーゲンビリアが咲くことが難しくなってしまうので、しっかりと3年に1度の頻度で植え替えるようにしましょう。

  

いかがでしたか?

ブーゲンビリアはガーデニング初心者にとっては、少しハードルが高いかも…と感じてしまう花かもしれませんが、育て方さえしっかりと抑えておけば綺麗な花を咲かせることが出来るはずです。

花は育て方に気を付け、そして何よりも愛情をたっぷり注いで育ててあげればきっとその期待に応えてくれるでしょう。毎年綺麗な花をたくさん咲かせるように、今回紹介したブーゲンビリアの育て方を参考にして、自分の育てたブーゲンビリアが一番綺麗だと思えるくらいに愛情を注いで育ててあげてくださいね!

  

まとめ

 ブーゲンビリア育て方で知ってほしい5つのこと

・育てるなら日当たりの良い場所で
・土は水はけの良い土を
・水が育て方のコツを掴めば、花が綺麗に咲く
・新しい芽の発生促すような手入れを
・植え替えは3年に1度

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!