アボカドの栽培についてこの5つを知っておこう!

アボカドの栽培についてこの5つを知っておこう!アボカドの栽培をしてみたい、と思っている人って多いですよね。アボカドはたくさんの料理に使えますし、栄養や美容にも良いということもあり、特に女性人気のある食材だと思います。

もし自宅で栽培することが出来れば、さらに料理も楽しくなりますよね!アボカドを栽培してみたいと思う人は増えていますが、その多くがアボカド好きの人、アボカドを使った料理をたくさん作りたいと思う人が多いというのも納得です。

そこで今回はアボカドの栽培について注目をしていきたいと思います!アボカドの栽培って難しいのかな?と気になっている人のために、アボカドを栽培するにあたってのポイントを5つ紹介していこうと思うので、栽培を予定している人は是非参考にしてみてくださいね!


スポンサーリンク


 

アボカドの栽培についてこの5つを知っておこう!

 

実を付けるまでは根気が必要

アボカドを栽培したいという人の多くは、自分で育てたアボカドを食べたい、料理に使いたいという人だと思います。しかし実はアボカドは実を付けるまでにはかなり時間を有する植物でもあるので、かなり根気が必要なのです。

だいたいアボカドを収穫するまでには数年かかると言われているので、根気よく、長く育てていける人は問題なく栽培していけると思いますが、すぐに実が成ってほしい…!という人はかなり待つことになるので注意が必要です。

しかし根気や環境さえあれば、アボカドを栽培し、収穫することは出来ます!環境によってはかなり難しいと言われているものの、徹底して育てていけば難しい環境の中でも美味しいアボカドを栽培することが出来るので、チャレンジしてみたい人は是非チャレンジしてみましょう!

 

食べたアボカドの種から育てられる!

アボカドの栽培をするにあたって、種はどうしよう?と悩んでいる人も少なくないでしょう。アボカドの種は、実際に食べたアボカドの種を使用することも出来るので、種を用意するのはそこまで難しくありません。

しかし冷蔵庫に保存したアボカドの場合、冷えることによって成長しにくくなっている可能性も考えられるので、常温保存しているアボカドの種を使用するほうが、安心して栽培することが出来ると思うのでオススメです。

ちなみにアボカドの種は、取り出す時に多少傷ついてしまっても成長には問題ないようなので、アボカドの種を取り出す時に傷つけてしまった…と思って捨てないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

早く育てたい人は苗を購入したほうが◎

アボカドを早く栽培したいという人は、種から育てるのではなく、苗を購入したほうが◎。アボカドの栽培は時間がかかるだけでなく、種から育てるのは気温管理などの問題もあって意外と大変な部分も多いので、苗から育てたほうが簡単に栽培することが出来るのでオススメなのです。

苗はホームセンターや大きな花屋さんなどで帰ると思うので、簡単に手間もあまりかけずにアボカドを栽培したいという人は苗から購入してみましょう!苗から育てる場合気を付けるのは乾燥をしないように一日一度の水やりや気温に気を付けるということ。種から育てるよりか、気温管理はそこまでシビアではないので、冬は室内にいれる、ということを気を付けてみましょう。

 

温度管理が重要

アボカドの栽培をするにあたって気温には気を付けなければなりません。すでに大きくなったアボカドの木の場合はマイナス5度の気温の中でも耐えることが出来ますが、基本的に寒さにはあまり強くない植物なので、気温管理はしっかりと行ったほうが栽培もスムーズにすることが出来ます。

アボカドの種は1度以下になってしまうと発芽することが出来ないので、種から育てる場合には1度以下にならないように中押をしてみましょう。季節によっては寒さで発芽せず、温かい時期まで成長しないという場合もあるので、種を植える場合には暖かい季節を選んでみると◎。

アボカドは乾燥に弱い植物でもあるので、冬には室内にアボカドを入れるようにして、室温だけでなく、出来るだけ乾燥しないように加湿をするようにしましょう。

 

観葉植物としても人気が集まっている

アボカドを栽培するのは、長い年月がかかるだけなく、栽培するのも様々なことに気を付けなければいけないため、少し難しいかも…と感じてしまう人も多いでしょう。しかし、最近ではアボカドは観葉植物としても人気を集めているので、アボカドの実を目的とするのではなく、観葉植物として育ててみるのもオススメですよ。

観葉植物として育てるのであれば、室内で育てることになると思うのでそこまで気温には影響されませんし、苗を買ってきて一日一度の水やりをするだけでお手入れ終了なので、誰でも簡単に観葉植物としてアボカドを育てることが出来ます。

ただしアボカドは大きな樹木へと成長してしまう植物なので、観葉植物として栽培するのであれば大きくなりすぎないように、肥料の上げすぎには注意をしたり、摘心し、成長を抑えるようにしてみてくださいね。

 

いかがでしたか。

アボカドの栽培について5つのことを紹介してきました。アボカドを栽培するのはなかなか根気が必要ではあるものの、数年という長い月日をかけて成ったアボカドを食べるというのも楽しそうですよね。アボカドの実を付けるのは根気も必要ではあるものの、決して不可能とは言い切れないので、アボカドの栽培に興味がある人は、のんびりとアボカドを栽培してみてはいかがでしょうか?

またアボカドは観葉植物としても人気なので、アボカドの実を観葉植物用として栽培してみるのもオススメです。葉がとても綺麗で、観葉植物として部屋をさらに素敵なものにしてくれると思うので、自分に合ったアボカドの栽培方法に注目してみてくださいね。

 

まとめ

アボカドの栽培についてこの5つを知っておこう!

・実を付けるまでは根気が必要
・食べたアボカドの種から育てられる!
・早く育てたい人は苗を購入したほうが◎
・温度管理が重要
・観葉植物としても人気が集まっている

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!