アロマが与えてくれる知っておきたい5つの効果

アロマが与えてくれる知っておきたい5つの効果アロマは日々の疲れを癒してくれる必需品として、趣味として楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

たとえ趣味ではなくとも、最近では色々なアイテムにアロマ効果があるものがあったり、アロマオイルを使って疲れだけではなく美容効果を高めたりと、様々な使い方をすることができるので注目しておきたいアイテムですよね。

今回はそんなアロマが与えてくれる、知っておきたい5つの効果について紹介していきます。


スポンサーリンク


 

アロマが与えてくれる知っておきたい5つの効果

 

安眠効果

 アロマを安眠効果目的で使う人はかなり多いのではないでしょうか。疲れているはずなのになかなか寝付けなかったりすると余計に体は疲れてしまいますし、なかなか安眠できない、ぐっすりと快眠することができないと睡眠に関して悩みを抱く人も多いでしょう。

体は疲れすぎていると、たとえ寝付けたとしても十分に質の良い睡眠を取ることができません。そうなれば翌日にも疲れは長引いってしまい、寝た感じがしない…なんてこともありえます。

安眠効果をもたらしてくれるのは、ラベンダーやカモミールなどのアロマ。特にラベンダーは大人気のアロマとして使われていますし、最近ではホットアイマスクにラベンダーの匂いが付いているというのもありますよね。

なかなか寝付けない、睡眠に関する悩みがある。そういった場合は安眠効果のあるアロマを選んでみるといいでしょう。

 

花粉症対策

 花粉症に悩む人は、暖かくなる季節とともにやってくる花粉の気配に頭を悩ませるものです。花粉症になってしまうと集中力が低下をしたり、体がずっとダルイ感じがしたりと花粉症の煩わしさに苦悩の毎日を送ることに。

そんなときにも使えるのがアロマ。ペパーミントやマートルなどのアロマは花粉症には最適のアロマであり、鼻水、鼻づまりを解消してくれる効果を持っています。抗菌や抗ウイルス効果もあるアロマもあるので、アロマを使うようにすれば辛い花粉症も和らぎ、悩みも解消できるかもしれません。

いい香りを感じながら花粉症の悩みを解消する。匂いもいい香りなので花粉症でイライラした気持ちも和らげてくれるでしょう

 

 むくみ解消

 体型の悩みは特に女性は年中付き物だと言えます。女性が太りやすい、体に変化が起こりやすいというのも、女性は男性と比べるとホルモンバランスが崩れやすく体に現れやすいから。それらはむくみの原因ともなりますし、一度むくんでしまうとなかなか解消するのも難しくなりますよね。

アロマでは柚子やレモンなどの柑橘系のものがそんなむくみの悩みを解消してくれます。冷え性を予防す効果があったりするので、むくみの原因も抑えてくれる最高のアロマですよね。むくみを解消する方法としては、アロマを嗅ぎながらむくみ箇所を軽くマッサージをするのもいいですし、アロマオイルを使ってマッサージするのもオススメ。

アロマを使ってむくみを解消しつつ、むくみ対策をすれば、体の体型の悩みもあっという間に解消されていくかもしれません。

スポンサーリンク

 ストレス解消

 イライラしているときはアロマがいい、というのは結構皆さんがアロマに浮かべるイメージなのではないでしょうか。やはりいい香りというのはそれだけで気分が落ち着きますし、納得が行く効果ですよね。

ストレス解消に良いアロマというのがオレンジスイートやラベンダーなど。ストレス解消や気持ちを落ち着ける効果のあるアロマはたくさんあるので、自分の好きな香りを選んでみるというのもいいかもしれません。

ただいい香りだから癒されるというだけでなく、実際に気持ちを落ち着ける鎮静効果があるものやリラックス効果があるものもあるので、試してみる価値は十分にあり。

ストレスが溜まると思わぬ病気に発展する…ということもあるので、日頃からアロマを意識してみるとストレスがたまりにくくなるかもしれませんね。

 

二日酔い

 アロマで二日酔いを解消する効果がある、というのは知らない人も多いと思います。二日酔いというとお酒を飲んだことがある人の大半は経験したことがある辛く苦い思い出ですよね。「もう二度とお酒は飲まないぞ」と決めていてもやはりお酒の席は楽しく…。再び二日酔いなんてこともよくある話です。

そんな二日酔いに効くアロマがグレープフルーツやペパーミントなど。血行促進や肝臓の働きを高めてくれたりするために、体内のアルコールを速く分解してくれたり、吐き気がある場合にもそれらを抑えてくれる働きをしてくれます。

意外と二日酔いとアロマというのは盲点なので、毎回二日酔いをして辛いという人は二日酔いになった時のためにアロマを選んでみるのもいいでしょう。

 

 いかがでしたか?

アロマというとただいい香りがするというイメージがありますが、それぞれアロマによって効果が異なるため選んでみると奥が深く、自分ぴったりのアロマを見つけることができるのです。特に体調を整えるものも多かったりするので、体調不良で悩んでいる場合などはアロマを使ってみると思いのほかスッキリするかもしれません。

今回紹介したアロマの効果はほんの一部ではありますが、紹介したアロマを参考にして、悩みを解消してみてくださいね。

 

 まとめ

 アロマが与えてくれる知っておきたい5つの効果

・安眠効果
・花粉症対策
・むくみ解消
・ストレス解消
・二日酔い

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!