アロマの効果を感じる!と思う7つの時

アロマの効果を感じる!と思う5つの時ストレスや不安から解放されたい時に効果的なアロマですが、その効果は精神的のみならず身体的にも効果がある事が実証されています。

今回は代表的なアロマの香りの効果をまとめてみました。自分にピッタリなアロマを見つけるためにも是非参考にしてみて下さいね。


スポンサーリンク


 

アロマの効果を感じる!と思う7つの時

 

ハーブ系のアロマ効果

ハーブの香りは様々な種類がありますが、それぞれ独特の香りが楽しめますよね。一番の効果は、集中できない時や眠れない時、疲労感が抜けない時などに清涼感があるハーブの香りでリフレッシュして頭の中をクリアにする事ができます。

代表的なのはガムやキャンディーにも多く使用される「ペパーミント」です。清涼感が抜群で、眠気を覚ましたい時や神経の疲労、イライラを静めたい時に役立ちます。

料理にも多く使われる独特な香りの「ローズマリー」は、無気力な気分を元気にしたり記憶力を良くする効果が期待できるので、疲れている時には積極的に活用したいアロマです。

お香に使われる事が多い「マジョラム」はスパイシーな中にもほのかな甘さがある香りで、不安やストレスを取り除いてリラックスした状態に導いてくれるでしょう。

 

柑橘系のアロマ効果

一番癖がなく好まれやすい柑橘系のフルーツの香りは、リフレッシュしたい時に効果的なアロマです。ストレスが溜まった時や気持ちの切り替えができない時は、「レモン」のような心も身体もリフレッシュできる柑橘系アロマがオススメですよ。

日本独自の香りでほのかな苦みが特徴の「ゆず」は、苛立ちを抑えて気持ちをポジティブにしてくれる効果があります。

甘すぎない爽やかな香りの「グレープフルーツ」は、精神的に安定する効果があるので、気分にムラがある時に使うと幸福感を感じる事ができるでしょう。

 

スパイス系のアロマ効果

スパイス系のアロマは、いつものアロマにアクセントが欲しい時にプラスして使われる事が多いです。ミックスして自分だけのオリジナルアロマを作るのも楽しいですね。

スパイシーの中にもほのかに甘い香りが楽しめる「シナモン」は、食欲を増進する効果があります。また落ち込んでいる時や孤独感を感じる時に温かみを感じる事ができる香りでもあるようです。

強い香りで癖になる「クローブ」は、集中力を高めたい時や気分を上げたい時に役立つので、仕事や勉強に集中したい時にはもってこいのアロマですね。

 

エキゾチック系のアロマ効果

神秘的なイメージのエキゾチック系アロマは、オリエンタルな雰囲気を感じたい時に使うのがオススメです。仕事が忙しくてなかなか旅行に出掛けられない時などには、自宅で南国気分を味わうのも良いでしょう。

ただ甘いだけではなく深みを感じる「サンダルウッド」の香りは、気分を穏やかにしてくれてストレスを和らげるのに最適です。

濃厚な甘さでセクシーな香りの「イランイラン」は、自分の中にある悪い感情を排除して、幸福感をもたらす効果があります。

 

フローラル系のアロマ効果

女性に人気の甘くて優しいフローラルの香りは、お部屋に華やかな雰囲気をプラスするので、インテリアとしても人気ですね。

不動の人気を誇る「ローズ」は、エレガントな香りが日頃の様々な事に対する嫌悪感を消し去り、ストレスを軽減して癒してくれます。

穏やかで優しい香りの「ラベンダー」は、眠れない時のアロマとして有名ですよね。神経の緊張や不安を和らげて精神的な疲労を緩和してくれる効果が高いので、枕元に置いておくと良いですよ。

スポンサーリンク

樹脂系のアロマ効果

木の樹脂からとれる香りは古代より神聖とされていて、甘い独特な香りで精神を正しい方向へと導いてくれる効果があります。

甘い木の香りに爽やかさがプラスされた「フランキンセンス」は、心を和ませて感情を落ち着かせてくれるので、産後のマタニティーブルーを回復してくれる効果があります。

バニラのような甘い香りが特徴的な「ベンゾイン」は、心に安らぎとぬくもりを与えてくれて、ほっこりとした気分になります。

甘さと苦さをミックスした独特なムスク系の香りが楽しめる「ミルラ」は、精神を覚醒させる効果があるので、無気力で自信を失っている時に効果的ですよ。

 

樹木系のアロマ効果

森の中で深呼吸をした時の香りを楽しみたい時におすすめなのが樹木系のアロマです。常に嗅いでいても飽きない爽やかな香りは、オフィスなどで使われる事が多いですね。

清涼感がありミントにも似た香りの「ユーカリ」は、集中力が高まり頭がスッキリするので、気分転換をする時に効果的です。

ヒノキの香りに似た「サイプレス」は、後悔したりイライラしている時の怒りを和らげてゆったりと余裕のある気分になれます。

ミントのようなクールな香りの「ティートゥリー」は、疲労感を取り除いて元気になれるようリフレッシュできる効果があります。

 

いかがでしたか?

ひと口にアロマと言っても様々な種類と効果があるので、まずは今の自分の状態や気分にあったアロマを見つける事から始めましょう。

ご紹介したようなアロマも是非参考にしてみて下さいね。

 

まとめ

アロマの効果を感じる!と思う7つの時

・ハーブ系のアロマ
・柑橘系のアロマ
・スパイス系のアロマ
・エキゾチック系のアロマ
・フローラル系のアロマ
・樹脂系のアロマ
・樹木系のアロマ

スポンサーリンク

かぴばらニュース“をTwitterでフォロー!


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!